トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

衣替えしました

今日はさすがに暑くて午後から半袖に着替えました。

朝晩は、まだ冷えるのでなかなか冬物がしまえませんでしたが、「もう、寒くはならないだろう・・」と思い頑張りました。

実は、去年も、「まだまだ・・」と思っているうちにタイミングを逃がしてしまい衣替えをしませんでした。

その結果、たんすに異変が!

セ-タ-類が虫食いの被害にあってしまいました(>_<)

それも、高いものばかり・・・。やっぱりウ-ル100%とかを好むんですね。大ショックだったので、今年はしっかり衣替えします

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

アブラ虫や絵かき虫(?)が・・。

連休初日も、こうやってブログを書いています(笑)  みなさんは、どこかへお出かけなのでしょうね(^^)

今日の、スイカ達には、下葉にアブラ虫がついていました。「昨日はいなかったのに・・」と思いながら、ゴソゴソと倉庫を探したら、このスプレ-があったので一応、シュ-とふりかけました。

でも、この薬剤、去年は効果なかったような・・。

アブラ虫に一番きくのはなんでしょうか?  やっぱり、テントウ虫!?

IMG_3665.JPG      

ナスタチウムにも、以前から、葉っぱに虫のあとがあります。葉っぱごと取り除いていたのですが、そうすると、葉っぱがどんどん無くなっていくので・・。

この跡を、知人は絵かき虫といいます。「 葉の先に虫がいるよ」と言います。確かにそんな感じです。

もしかして、葉もぐりバエというのと同じでしょうか。 何か対処法があるのでしょうか・・。

IMG_3667.JPG  先日、強風でやられたナスタチウムも回復に向かっています。強いな~。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

プランタ-のすいか達

日当たりの良いところを転々としているすいか達。

大きくなっているようなんだけど、メロンが枯れちゃったこともあって、「雨にあてて大丈夫?」 「油かす、どれ位必要?」と心配が後を絶ちません。最近、プランタ-での野菜栽培多いですね。 もっと、 いろいろ、挑戦してみよう!と思っています。

 IMG_3660.JPG     これは、普通のプランタ-なのですが、菜園プランタ-の方がいいのでしょうか?

夏の暑さよけに、へちまを這わせようと思っています。(去年は、朝顔でしたが、つぼみがたくさんついた頃に台風がやってきたりで・・花は少ししか楽しめませんでした。(>_<)

         IMG_3661.JPG    へちまは、日当たりがあまり良くないので、生育はいまいちです。 葉っぱを何者かが

食べているのですがなんでしょうか・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

甘い物がたべたくて・・。

今日は、近所のおばちゃんから、高菜の漬け物を戴きました。

塩加減もちょうどよくて、自分ではできません。

ふと、昔、よく食べていた「高菜のおにぎりが」食べたくなっておにぎりを巻いてみました。

「おいし~」なつかしい味でした。

お腹いっぱいになったら、無性に甘い物が食べたくなりました。

でも、家には何にもなかったので、パウンドケ-キを作りました。

焼き上がってすぐ切っちゃったので、ちょっとくずれちゃいましたが・・。

IMG_3658.JPG          IMG_3659.JPG

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

今夜の晩ご飯

最近、ちょっと貧血気味です。レバ-は嫌いだし、ほうれん草もそんなにたくさんは食べられない。

そこで、ひじきを食べることにしました。 でも、いつもたくさん残っちゃうので、ごはんに混ぜ込んじゃいました。

ご飯は、酢飯にしました。なかなかおいしいでした。

ハンバ-グは、中まで焼けたか心配なので、煮込みにしました。タマネギ、白菜、えのき、しめじ、もやしと一緒に煮込みました。

IMG_3653.JPG            IMG_3656.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ウインナ-パンのつもりが食パン・・(泣)

今日は、ウインナ-パンを作ろうと張り切っていました。

生地までは、ホ-ムベ-カリ-に働いてもらおうと材料を全部入れてスイッチオン。

あとは、草むしりでもして待つことにしました。

ちょこちょこ様子を見に来ましたが、「ちょっと、遅いな~」でも、全く気づきませんでした。

ん~。「かなり、遅いな~」でも、それでも、気づきませんでした。

それから、「なんだか、香ばしい匂いがするな~」  ・・えっ!こっこれはパンの匂い!?

そう、なんと食パン焼き上がりのスイッチをいれてしまっていたのでした。

どうしてなの!どうして、そんな事をしてしまったんだろう・・。

ウインナ-達はどうなるの---(>_<)

 IMG_3652.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ドクタ-シ-ラボ 復活!

以前、書いたと思うけど、ここ最近非常に肌荒れがきつかった

そこで、疑わしきはすべて排除しようと思ってシ-ラボも使うのをやめていた

(アクアコラ-ゲンゲルも、もう2個めだったけど、ちょうど使い切ったこともあり・・。)

私の化粧品歴は、いろいろあるが、年々値段が安くなっている。 (^^;)

まず、最初、何もわからず、デパ-トの化粧品売り場に行き、外国製の高い商品を勧められた。

確か、レブロンだったと思う。

もちろん、化粧水から、ナイトクリ-ムまで一式。 そうか~。こんなにいっぱいつけるんだ~と毎晩

使用法をみながら、頑張ってたっけな。 良かったのかわからないまま、もっと手軽に入る商品を探して

資生堂の門をたたいた。それから、カネボウ、ソフィ-ナへと続き、ソフィ-ナは結構長かったかな。

結婚してから、ポ-ラのお姉さんが訪問してきた。当時は、何も知らず、セ-ルスト-クにだまされ、高い商品を買わされちゃった。(泣)

ポ-ラだけは、高い割に肌に合わないことがすぐわかったので、にこやかなお姉さんを丁重にお断りしました。

そして、ドモホルンリンクル、みつばち♪の化粧品、生協の商品、ドラッグストア-の1000円以下の商品がぞくぞくと続きました。

いつのころからか、化粧水だけになっていました。 スクワレンから、シ-ラボそして、また、スクワレンに戻ったところで、顔の痛み。

そして、シ-ラボ復活!

やっぱり、今回の肌荒れは乾燥とスクワランが原因だったと思う。肌の痛みもなくなったので、シ-ラボで様子をみてみよう(^_^)

でも、40過ぎて化粧品1本だけってどうなのぉー。

 

IMG_3649.JPG

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

共謀罪って何なのよ~!!

今朝、サンデ-モ-ニング見てたら、ビックリすることがありました。

石原議員が(石原良純氏のお兄さん)がただ、淡々と何か読み上げている。

そこに、抗議している野党の方々。

何やってんの?と思ってたら共謀罪の審議だったようで。・・ん!ちょっと待ってよ!

何?共謀罪!?聞いてないよ~。

私が知らなかっただけでしょうか。 共謀ってたくらむことでしょ。

なんでも、この共謀罪が成立すれば、犯罪の相談をしただけで、罪に問うということらしい。

会社で、税金を安くする方法がないかと同僚と「相談すれば、「脱税」の共謀罪の疑いとなるそうだ。

こんな馬鹿な法案が通っていいのだろうか? 国民に知らせもせず、勝手に法案を強行に裁決していいのだろうか。

選挙の時だけ、ペコペコ頭を下げて当選したら、むちゃくちゃ高い給料(給料っていわないか・・)もらう。挙げ句の果ては自分達に都合のいい法案をつくりだす。そして、いらない道路つくって、「地元のために働いた」って、大きな顔して!そんな政治家はいらない。

「おまえら、悪代官か~」

とにかく、「こうだったらいいのにね~」と夢を語り合う庶民のささやかな喜びを犯罪に結びつけることに大反対だ(>_<)

まぁ、結局、決まらなかったようだけど、また、出してくるでしょう。ちゃんと、大きく報道してもらいたいものです。

怒りの一日でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

お香って線香とどう違う?

強風の後は、雨と寒の戻りかよ~!ってつっこみたくなる日々です。

洗濯物は乾かず、なんだか臭いがこもっているようで、ふと思いつきお香をたいてみました。

このお香は、京都のお店で買ったことは覚えているのですが、名前を書いた箱がみあたりません。

そう、ず~と前に買ったことだけは確か。

もともと、和の香りが好きで、芳香剤も「和風香」という物を愛用していました。

だから、店頭でこのお香が気に入ったことはまちがいない。

でも、火をつけてみると、なんだか、線香くさい。

外出から帰った主人も「なんで線香たいてんの?」

これって、使い方間違ってる?  それとも、お香の良さがわかってない?

IMG_3646.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

チ-ズケ-キバ-

生協でクリ-ムチ-ズが届いたので、チ-ズケ-キを作りました。

一番、簡単な作り方にしましたが、型のサイズが大きかったけど、いつものように「まぁいいか~」

と作り始めました。(この、おおざっぱな所でいつも失敗するのに・・。)

材料は、クリ-ムチ-ズ・砂糖・バタ-・ヨ-グルト・卵・コ-ンスタ-チ・クラッカ-・生クリ-ムだけです。

混ぜて、混ぜて、また混ぜて。簡単でおいしくできました。

 

それは、そうと、ブログに投稿すると、文字がうまく並ばない(中途半端に切れてしまう)のは、どうして直すんだろう・・?

IMG_3645.JPG

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の強風、やっちゃったね

暖かくなって、やっと咲き出したナスタチウム。

嬉しくて、嬉しくて日当たりがいい場所に移しました。

その矢先、あの強風! 今日、見てみるとポッキリと茎が折れていました。

寒さで私も外に出ず、何の対処もしなかった事が悔やまれます・・・。

あわてて、そのまま土に差したけど、それで定着するはずありませんよね。

本を見ると、「挿し芽で増やせる」とありました。 「花やつぼみのない芽を

6~7㎝で切り取り、1~2時間水揚げした後バ-ミキュライトに差す」そうです。

やってみよう。でも、バ-ミキュライトって何?土じゃダメなのかな・・・。

IMG_3642.JPG

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

こんにゃくラ-メン

今日は、ダイエットでこんにゃくラ-メンを食べようと決めていました。

でも、掃除でお腹が空いちゃったので、ラ-メンの後、おにぎりとシュ-クリ-ムを

食べちゃいました。

ラ-メンが「私のカロリ-カットは無意味だ!」と怒っている気がします。

ちなみIMG_3640.JPGに、ラ-メンのお味は・・いまいちかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

今日は、天気はいいけどすご-い強風が吹いています。

仕事がお休みだったので、今まで気になりつつ見て見ぬふりの

部屋を掃除することにしました。

床を掃除機かけて、次は雑巾がけでも・・と思ってブラインドの下に

目をやると・・。うわぁ~ビックリ!ブラインドの下から3枚くらいにかびが・・。

熱湯でふいて、アルコ-ル拭きまでしちゃいました。

ブラインドで半日終わっちゃいましたよ。

今年の冬は寒くて、掃除さぼってたからこんな事になっちゃたのね。

ブラインドは盲点でした。「軍手で拭くといい」って本に書いてあったけど

素手でやったら手を切りそうでした。 はぁ~働いた!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

フ-ドプロセッサ-で初めてのケ-キ

IMG_3639.JPGめんどくさがりの私は、「ボ-ルひとつでできる!」等に超弱い。

 

フ-ドプロセッサ-で混ぜるだけにひかれて、りんごケ-キを作りました。

 

でも、あせりすぎて牛乳をいれるのを忘れちゃいました。ドジ・・。

もう、型に流し込んだ後だったけど、「マッ、いいか~」って上からかけちゃいました。ドポドポ。

それでも、なんとか焼けました。(すっ、すごい!)上のキャラメルりんごが味をカバ-してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬局の中を見てみよう

お薬もらいに行った時、調剤室が見えますか?

見えるようになってなければいけないんですよ

中で、お薬扱っている人は、調剤助手といって薬剤師ではない場合がほとんど。

爪や白衣が汚れている方もたまには・・。

自分の薬が清潔に扱われているかチェック!チェック!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

試写会に行きました

「佐賀のがばいばあちゃん」という映画を見ました。

久しぶりに泣き笑いをしました。

昔は、こんないい時代だったんだな~とほのぼのとした気持ちになりました。

さりげない優しさって大事にしたいですね。IMG_3631.JPG

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まるぼうろが焼けた!

IMG_3629.JPGまるぼうろを焼きました。

家にある材料(小麦粉・砂糖・重曹・卵)だけでできるので超簡単です。

なつかしいおばあちゃんの味です。

それにしても、写真ってむずかしいですね。

なかなか、いい写真がとれません。配置も難しいし・・・。

みなさんのブログを見るとため息がでます~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

お薬できるだけ安くもらおう

お薬代の中に特別指導加算ってあるのご存じですか?

薬の説明をするのは、薬剤師の仕事のはずなのに変ですよね。

薬剤師によって、どこまで特別指導にいれるかはまちまちですが、

あれこれ、たくさん説明を受けると高くなっちゃいますよ。

一度、明細をもらってみるといいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はなみずきが咲いた

IMG_3621.JPGIMG_3622.JPGはなみずきが咲きました。

白はよく咲くけど、赤はなかなかだとか・・・。

そのとおりに、なんだかはかなげです。

どうしたら、きれいに咲かせられるんでしょう。

でも、空に向かって咲いている花を見ると元気をもらいます。

IMG_3627.JPG

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

ジェネリック医薬品

 今、話題の安価のジェネリック医薬品。以前は、70~80%の効果といわれていましたが、今は99%位効き目は同じらしいです。

患者さんが希望すれば、ジェネリック(後発といいます)に変えられます(医師にたずねてから)。

しかし、薬局で、これまでの薬(先発といいます)の在庫が多いと後発の方がもうけがすくないため出すのを渋る場合もあります。

もちろん、 すべての薬局がそうではありませんが、ちょっと赤字経営の所はその傾向があります。

「うちにはない」といわれても、複数の薬局をあたってみたほうがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しおれちゃった

IMG_3619.JPG 

「実のなるものを植えよう!」と思って、すいか・めろん・なす・ピ-マン・ヘチマを植えました。

ものすご-く広い庭がある訳ではないので、小さな小さな手作りの菜園(超日当たりの悪い)と             

プランタ-を数個使って植えました。  これで出来たら奇跡!!

調子良かったのに、今日メロンに異変がア~ 

しおれちゃってる・・・。 水不足ではないし。 やせた土だったから?

他の野菜は今のところ元気なので、明日の復活を待つことにしよう   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

暴露話

今、薬局で働いています。

お薬もらったときに、お薬手帳ってもらってます? ご存じでしょうけど、あれって有料なんですよね。

でも、4月の改正で、薬の説明の紙だけもらうのは無料になりました。

手帳すすめられると思うけど、紙だけもらって他の病院に行く時は紙(薬情といいます)だけ持っていけば節約になりますよ。

おためしあれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔がいたい

 

乾燥しているのか顔が痛いです。ドクタ-シ-ラボがとっても使い心地が良かったけど浮気をしたせい?

生協のスクワランロ-ションに変えたとたんに顔がひりひり、皮がポロポロむけてきました・・なぜだーっ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投稿テスト2

4.JPG

投稿テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿テストです、ドキドキ。

投稿テスト中・・・うまくいくかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »