« プランタ-のすいか達 | トップページ | 衣替えしました »

2006年4月29日 (土)

アブラ虫や絵かき虫(?)が・・。

連休初日も、こうやってブログを書いています(笑)  みなさんは、どこかへお出かけなのでしょうね(^^)

今日の、スイカ達には、下葉にアブラ虫がついていました。「昨日はいなかったのに・・」と思いながら、ゴソゴソと倉庫を探したら、このスプレ-があったので一応、シュ-とふりかけました。

でも、この薬剤、去年は効果なかったような・・。

アブラ虫に一番きくのはなんでしょうか?  やっぱり、テントウ虫!?

IMG_3665.JPG      

ナスタチウムにも、以前から、葉っぱに虫のあとがあります。葉っぱごと取り除いていたのですが、そうすると、葉っぱがどんどん無くなっていくので・・。

この跡を、知人は絵かき虫といいます。「 葉の先に虫がいるよ」と言います。確かにそんな感じです。

もしかして、葉もぐりバエというのと同じでしょうか。 何か対処法があるのでしょうか・・。

IMG_3667.JPG  先日、強風でやられたナスタチウムも回復に向かっています。強いな~。


 

|

« プランタ-のすいか達 | トップページ | 衣替えしました »

コメント

そちらもアブラムシいましたか。
うちもバラに発見しました。ちょこちょこと見つけるので油断出来ないですね。
エカキムシも厄介ですね。
うちも一杯いますよ。(^-^;

投稿: ピンキー | 2006年5月 1日 (月) 11時26分

ピンキ-さんのブログ、ゆっくり見てみたら、エカキムシの事や害虫の対処法たくさんありましたね。心強いです。虫との戦いは長く続きそうですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月 1日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/9815843

この記事へのトラックバック一覧です: アブラ虫や絵かき虫(?)が・・。:

« プランタ-のすいか達 | トップページ | 衣替えしました »