« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

きゅうりのつる

IMG_3867.JPGきゅうりは今のところ、元気です。

初めてのつるを巻き付けたところ。まだ、20センチくらいです。

「見てみて!」って手を広げて言ってるみたいだったので、写真に撮りました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝鮮朝顔のつぼみ

IMG_3884.JPG

ヒジョ~に見にくいのですが、鉛筆の芯みたいに黒いのが二つあります。

朝鮮朝顔のつぼみです。ここは、肥料あげてなかったので、ヒョロヒョロですが、花が咲くようです。小さな赤い花です。たくさん咲くとかわいいですよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二十日大根

IMG_3862.JPG二十日大根はもう20日を過ぎていますが、まだまだです。だいぶ、葉はしげってきたのですが、多分、間引きが不十分だと思います。「間引きは他人にやってもらえ」といわれるそうです。

確かに、自分で育てると愛情があって、「これも大きくなるんじゃないか」とつい、多めに残しちゃうんですよね。

でも、間はやっぱり、3㎝くらい空けたほうがいいんだよな・・。

土も足してあげないと・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ピ-マンのつぼみ

IMG_3857.JPG頼りないけど、ピ-マンのつぼみがつきました。

ピ-マンは肥料切れと水切れが禁物らしいです。

肥料がたくさんいる物や要らない物、肥料には本当に悩まされます・・。

葉もたくさん食べられています。頑張って、実をつけてほしいな~(^^)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バッタ君

IMG_3856.JPG最近、バッタ君がよく遊びに来ています。

ちょうの卵だったら、つぶせるし、ケムシになったら、割り箸で、ポイポイ袋に入れられるけど・・。ガムテ-プがいいらしいですね。それも出来そうです。

(今朝は、忘れてたパンジ-に12匹のケムシがいました。袋の中に入ってもらいました(^^))

でも、バッタは出来ないな~。ジッと見て、「ん~」と言って家に入り、また出てきて見つめるを繰り返していた私でした。花をゆさぶるのが限度でした。

なんだか、バッタには邪険に出来ないのよね・・。別に、バッタに負い目があるわけじゃないけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のニョッキ

IMG_3851.JPGニョッキの頭、すごい爆発状態だったのですが、かまってやってなかったら、

1本パラリ、2本パラリと垂れ下がってきて、やつれた様子だったので結んでやりました。

私の想像していたニョッキの頭は剛毛だと思っていたら、すごく柔らかい毛でした。(芝だよ~)

そのせいで、うまく結べませんでした。

ニョッキって、猫毛だったのね・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

百合の花

IMG_3849.JPG

ユリが咲きました。あじさいが梅雨に似合うと思っていましたが、結構、ユリも雨のしずくが似合います。

今日は、久しぶりに晴れています。晴れでも、凛としていて、ステキだな・・。

赤いゆり(ヤマユリかな?)も、ツボミがついていました。

しかも、赤い方のユリは、日陰に植えていたのですが、陽の光を求めて、ものすご~く茎を伸ばして、垣根の間から、ピョコっと顔を出していたのです(^^;)

そこまでやるか・・。っていう感じです。そのせいで、気づくのが遅れました。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイカの雌花

IMG_3847.JPGスイカの雌花が開花しました。この写真は完全ではありませんが、これからすぐに開花して、今は、かわいい花になっています。

かぼちゃとは、比べものにならないくらい小さいですね。

さらに、かぼちゃは雄花ばっかり咲くのに、スイカは、雌花一個だけ・・。

うまくいかないものですね。小さい小さいすいかの実が花の下についているのですが(もちろん、これは実にならないとわかっていても)縞模様があってうれしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

やった~。てんとうむし♪

IMG_3843.JPG今年、初めて七つ星テントウムシをみつけた!と思って喜んだのですが、

ぴかぴかの黒字に赤は2つだけ・・。確かにいきなり、7つじゃないと思うんだけど

なんだか、もし、害虫だったら・・。と喜びがしぼんでいきました。

これは、七つ星になるよってだれかにいってもらいたいよ~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝豆にたくさんのさやが。

IMG_3836.JPG昨日は、見ず知らずの人の日記「ダメダメなんとか・・」がトップペ-ジに掲載されるという手違いがあり、あたふたしていました。

その間に、枝豆はすくすく、成長を続け、たくさんの莢をつけていました。

でも、葉だけが茂り、上に成長しないのは、チッ素が多すぎると本にかいてありました。まさしく、その症状なので、莢に実がしっかり入るかどうか心配です。

えだまめは、根粒菌がつくので肥料はあまり、必要としないようです。

その上、「枝豆が豊作になるかどうかは、日光しだい・・」とあり、暗雲がたちこめたような心境です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

書いた覚えのない日記が・・?

↓私が書いた覚えの無い日記が掲載されてしまっています。

こちらではログインしても、記録がないので消しようがないのですが、どなたかわかりますか?

私の「あじさい」はどこにいったのでしょうか??

 

今、やっと消えました。(^o^)

なんだったのでしょうか。皆さんも気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

あじさい

IMG_3834.JPG

 

雨の日に元気なのは、やっぱりあじさいですね。

色づいてきました。

雨の日に下を向くことなく、雨の雫を受け止めている花があるのはいいことですね。

これに、カタツムリがいたら絵になるのでしょうが、植物への害を考えたら

いらないかな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かぼちゃの花が雨の日に・・。

IMG_3833.JPG

「もうすぐだ・・」と楽しみにしていた南瓜の花が開きました。

よりによって、朝から強い雨が降る日に・・。花びらもちぎれそうです。

太陽の下で、パッと開いた花をみたかったな~。

この花は、受粉には関係無い花だけど、雨の日に大事な花が開いたら、人工授粉はどうなるんだろう・・。見送りかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

これって、枝豆?

IMG_3830.JPG枝豆の花、開かないな~って何気に見てみたら、「えっ!!」。

見逃す所だったけど、枝豆の赤ちゃん?

でも、花は開いてないけど・・。

本で見る枝豆も、もっと、背が高くなってから、たわわに実ってるしな~。

多分、これは大きくならないだろうし、摘果しないといけないんだろけど・・。

でも、何となく嬉しいな・・。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いわしが1150円・・!?

今朝、朝食の準備をしてたら、1150円って言葉がTVから聞こえてきました。

「なにが・・?」「いわしだって・・」主人との会話です。

確か、去年は、さんまが高騰って伝えられましたよね。三陸沖のさんまは油がのっておいしい!

でも、私は、いわしはちょっと苦手なので去年ほどのショックではないけど、大衆魚が高級魚になる時代が来るなんておもいもしなかったな~・・。水族館で泳ぐいわしや鰺の群れはすごくすごくきれいで、見るのは大好きなんだけど・・。

節分に、ひいらぎに鰯の頭を刺すなんてもったいなくて、できなくなりますね。鬼に対して、これからは何で怖がらせたらいいのかな・・?

野菜だけでも、自給できるようにがんばらなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

顔輪筋マッサ-ジ

ファンデ-ションがきれたので、買いに行きました。

自分でも思っていたのですが、最近、シミがたくさ~んでてきたなって。

私は、今までは、日焼け止めや帽子、日傘というものをあまり使ってこなかったんです。やっぱり、そのときの日焼けが今出てきているんですね。シワやたるみも気になります。

今は、帽子かぶったりしていますがちょっと遅かったかなぁ・・。

今日は、2分でできるたるみアップの「顔輪筋マッサ-ジ」というものを教えていただきました。

24時間、効果が持続するそうです。(ホントかなぁ・・)

簡単でした。でも、続けられるかが問題・・。これから、日差しは強くなる一方です。

真剣にケアしなきゃな~・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

しそは元気

IMG_3826.JPGこの紫蘇は、ジャリの間から顔を出していた物を移しかえた物です。(こぼれ種です)

やまいもと同じで、悪い土壌でも、元気に成長しています。

ごほうびに、今日の夕食にします(^^)

お肉の上に飾ります。彩りもいいし・・。

夏は、紫蘇があると、助かりますよね(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すいかも這い出す

IMG_3822.JPGアブラムシの被害を受けて、何だか元気がなかったスイカ。結構、這い出してきました。

日当たりのいい場所を探して、あちこち移動してきました。

1つのプランタ-に2個も植えてしまったので、多分、窮屈でしょう・・。

でも、がんばってね。ジャリの上を這ってるので、土の方に誘導してあげたいのですが・・。しばらく、我慢してもらいます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やまいも、やっと蔓がでた

IMG_3828.JPGずっと、成長が止まったままでハラハラしていたやまいもから、やっと蔓が伸びました、

「葉が茂るはず」と聞いていたので、半分あきらめていました。

この、やまいもを植えた場所が、シラスが入っていて、水はけが悪いのです。かなり、土を足したのですが不十分だったのでしょう・・。

このやまいもは、なが~い物でなくて、ごつごつした物のほうです。汁物に入れたら美味しいので、絶対、収穫したいんだけど・・。奇跡がおきてほしいな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ひまわり

IMG_3815.JPGぶれてますけど、ひまわりです。

野菜達も、何の変化も無いし、天気も悪いので、元気の出る花を玄関に飾ってみました。

なんとなく、スッキリ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日照不足

今朝のTVでも、新聞でも、記録的な日照不足と伝えています。

確かに、5月なのに五月晴れの日が少なく、うちのきゅうりやなすもなかなか大きくなりません。

このまま、梅雨に入ると病害虫が増えるんじゃないかと心配です(T_T)

雨よけのビニ-ルをかけてあげた方がいいのかな・・。

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年5月22日 (月)

らっきょうの酢みそ和え

IMG_3813.JPGらっきょうをいただきました。

今までは、らっきょう漬けか天ぷらでたべていました。

でも、おばちゃんに「酢みそでたべるとおいしいよ」と教えていただいて初めてたべてみました。

あっさりして、シャキシャキ!すごくおいしいです。

お酒のつまみにぴったりです。

作り方は、らっきょうを薄くスライスして塩もみする。そのらっきょうに熱いお湯をかけてしぼる。

これを、酢みそでいただく。これだけです。私にとっては、初めての食べ方だったのでドキドキでしたが、初夏の味です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二十日大根 虫との戦い

IMG_3810.JPG二十日大根には、防風ネットをかぶせています。虫除けのサンサンネットではありません。でも、チョウなどが卵を産み付けるために進入するのは、いくら何でも無理でしょう・・と言うぐらいの網目です。

でも、あちこちの葉っぱに丸い穴が点々とあいています。

裏を見てみると、小さい小さいアオムシがいました。

ほんとに小さくて、みつけにくい。

でも、私の視力は2.0です!見逃しません!

今ぐらいの小さなアオムシだったら、平気なのでつぶしていきました。

結構な数でした。「無農薬栽培の野菜は高いはずだ~」と思いました。手間がいるんですね。(こんな事しているかどうかは知りませんが・・。)

でも、いつの間に入り込んだんだろう。陽の光を当てようと、ほんのちょっと網を外したときかな?

ナスタチウムも、やっぱり、卵を見逃したようで、点々と葉を食べられていました。

モンシロチョウを観察していましたが、1個か2個ずつしか産まないんですね。

以前、野菜の葉の裏にたまごがビッシリついていた事がありますが(気持ち悪いくらい・・)あれは、何の卵だったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

かぼちゃの雌花

IMG_3800.JPGかぼちゃの雌花(多分)の下がふくらんでいるの見つけました。

かぼちゃの素のようで、嬉しいですね。早く、花が咲いてくれないかな~。

この下には、雄花がいっぱいです。無駄花が多いのかな・・。

左の方、ちょっと、かじられてるのが気になりますが・・。

これ、うちの、ニョッキに似ています・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クレンジングクリ-ム

IMG_3804.JPG私は、ドクタ-シ-ラボを愛用しています。

でも、先日、メイク落としを旅先に持って行くのを忘れて、近くの「マツモト キヨシ」に駆け込みました。もちろん、ドクタ-シ-ラボは無かったので、お店のお姉さんに「保湿しながらクレンジングできるもの」を探してもらいました。

渡してくれたのがこれ。カネボウのラファイエ。私は、「カネボウの商品は使ったことないので・・」とお断りしたのですが「保湿できるのはこれ!」といわれて、購入しました。

使ってみると、何だか心地よい・・。なんだろう・・と考えてみると、バラの香りがほのかにするんです。私は、バラの香りが大好き。私にしてみれば、ちょっと高いクレンジングクリ-ムでしたが何だかリラックスできました。

かさかさも調子いいような・・。化粧水も買うかは思案中ですが・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何の花?

IMG_3795.JPG暖かくなったとたんに、花が咲きだすのは、ほんとうに不思議です。

この花、雨がやんだ昨日あたりから気になりだしたのですが、今日は、たくさん花がついていました。形がつりがねみたいなので、つりがね草かと思ったら、違うようです。

花たちの間から、ひょっこりと顔を出していました。

なんだろう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニョッキ、パンクになる!? 

IMG_3794.JPG

ニョッキを今朝見て、ビックリ!ロックンロ-ル?布袋さん?

すごい成長です。笑わせてくれるニョッキ。

すごいわ~(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

えだまめ 小さいつぼみがついた

IMG_3790.JPG連日の雨で、成長がストップしていたようなえだまめに小さい小さい蕾がたくさんついていました。

白くてかわいい花が咲くのかな?楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二十日大根

IMG_3791.JPG

今日で、十三日日目です。風もあたるので、網目は荒いけど、虫除けも兼ねて防風ネットをかぶせています。

もうちょっと、間隔を空けて間引きをした方が良かったんでしょうけど、思い切りがたりなかったですね~。もう少し大きくなったら、また、間引きしたいと思います。

二十日では、ちょっと、無理かな~・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガ-デニングセット

IMG_3787.JPGやっと、晴れ間がのぞいたと思ったら、日差しは強烈ですね。

これは、私の必需品です。

帽子は、麦わら帽子より、さらに、首筋をガ-ド強化です。

日焼け止めはSPF50+、PA+++です。

それでも、焼けるんですけどね・・。もう、すでに焼けてますから・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

オイシックスが到着!

IMG_3784.JPGOisixが届きました♪

以前、友達が「おいしいよ~」って教えてくれたので、いつか頼もうと思っていたのですが

やっと、実現しました。この、牛乳が飲んでみたかったのです。

普段、牛乳はあまり、飲まないけど味わって飲んでみよう♪

新鮮な食材を無駄にしないよう、美味しく料理しなきゃ~♪

・・ということで牛乳飲んでみました。本当に飲みやすい!「2~3日程度で飲みきるように」と書いてあったので、500mlとはいえ飲みきるかが心配でした。

私は、いつも、牛乳飲みきらずに賞味期限過ぎちゃうから・・。でも、もう、半分飲んじゃった。(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その後のニョッキ

IMG_3786.JPGニョッキの頭に芝が生えてきました♪

実は、あまり期待してなかったので(ごめん、ニョッキ・・)、今朝、ニョッキの頭を見てビックリ!

これからが楽しみ~(^^)

リ-ブ21とか各種養毛剤より、効果抜群なんじゃない?旦那様(^^;)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

キュウリとペチュニア

IMG_3776.JPG

コンパニオンプランツというものを教えていただいてから、ちょっと、こだわってみました。

あちこちで、キュウリが大きくなっているので、私も植えてみました。

ヘチマが大きくならないので、かわりに日よけがわりにしたいと思います。(もちろん、収穫が最大の目的ですが・・)

ペチュニアは、花もつぼみもつみ取り、準備万端です。

楽しみだな~。

IMG_3779.JPG

隅っこに木の芽を発見しました。

いつ、芽が出たんだろう・・。

早く気がつけば、煮物の上に乗せるんだったのに・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トマト 病気かな

IMG_3774.JPG雨は上がったけど、蒸し暑い日です。何だか、トマトが元気ありません。

よく見てみると、葉が全体的に黒いんです。(見えにくいですが・・。)

何だろう・・?とりあえず、虫と病気の両方に効くという薬を噴霧しました。

でも、かけすぎたのか、葉が少ししおれてきました・・。

回復するかな?元気になってね。

コンパニオンプランツがトマトにはバジルらしいです。(みわひめこさん、情報ありがとう!)1つのプランタ-に2本のミニトマトを植えていましたが、1本ずつにして、バジルを植えてあげました。

IMG_3773.JPG

でも、バジルの方が今のところ、背がかなり高いんです。(恥ずかしくて2本並んだ姿はおみせできません)

こんなんで大丈夫でしょうか・・?

バジルはひとつしかなかったので、もう一つのミニトマトには、ペパ-ミントを植えました。

これは、OKかな?

IMG_3775.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

生ゴミ処理機

IMG_3770.JPG以前、生ゴミ処理機を買いました。段々、使う事を忘れて物置に押しやられていたのですが、この乾燥した生ゴミはたい肥にはならないのでしょうか?

多分、そのままでは使えないとは思うのですが、さらに寝かせたりするとどうなるのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肥料がわかりませ-ん

雨が降ると、「プランタ-からは、養分が流れやすいので、追肥をあげる」と本にはありますが、与えすぎると「肥えやけ」するとも書いてあります。

「初心者は、有機配合肥料がよい」とも・・。今まで、元肥した後は適当に肥料与えていたので病気になったり、実が少なかったりしたのでしょうね。

ホ-ムセンタ-に行っても、チッ素、リン酸、カリを含んだ肥料はたくさんあって、値段もいろいろです。高い方がいいのかな~。

油かすをあげていたんですが、ショウジョウバエみたいなのが、たくさんきているような・・。

考えたらキリがありません。

簡単な肥料選びをどなたか教えてくださ~いm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えだまめ 順調に生育

IMG_3762.JPG雨が続いて、なかなか、野菜の様子も見にいけませんが、えだまめも元気に育っているようです。

支柱を立てただけで、まだ、固定していないのですが、そろそろ、結んであげようかな。

葉に、所々、穴があいているので、虫に食べられたんでしょうけど、柔らかい葉がどんどん出てきているので、気をつけてあげないといけないですね。

 

IMG_3765.JPG

ヘチマは、ひょろひょろしている方はつるが伸びてきて絡まっているのですが、

葉も大きくて元気な方は、丈も伸びないし、つるもでません。

夏の日よけにしたいのに、大丈夫かなぁ。

ヘチマって、乾燥させてお風呂で使う以外に食べられるんでしょうか?

IMG_3761.JPG

かぼちゃも、最近、寒いのであまり大きくなっていませんが、つるがあちこちから伸びてきました。(見にくいですが)

何かにつかまろうと手探りしているようです。

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハリ-ポッタ-と謎のプリンス 発売

IMG_3760.JPG

ついに、発売日です。朝から、ニュ-スで、前夜から並んで買った人達の映像が流れてました。

「発売日に買おう」なんて全く思っていなかったのですが、つい、本屋さんをのぞいてみたくなりました。すると、あるわ、あるわ。平積みでド-ンと目立っていました。

せっかくなら・・と、今日買っちゃいました。すると、テレビで見た袋も一緒についてきました。得した気分ですが、もしかして、今回は、買った人みんなもらえるのかな・・?

ハリ-ポッタ-は、全部よんでいるのですが、前作の「不死鳥の騎士団」の内容すっかり忘れていることに気づきました。

「そこから・・?」いつ、「謎のプリンス」にたどり着くのだろう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

スコ-ン焼きました

IMG_3756.JPGお腹がすきました。

小麦粉と砂糖、BP,塩、バタ-、牛乳、卵だけで出来るスコ-ンを焼きました。

いつもは、ヨ-グルト入りなのですが、無かったので・・。

パカ~ンと口を開けたような姿がかわいいスコ-ンですが、開きが足りなかったようです。

生クリ-ムも無かったので、ジャムつけていただきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちびまるこちゃん絶賛のレ-ズンサンド

IMG_3752.JPG

小川軒のレ-ズンサンドをいただきました。

「なんか、どっかで聞いた事あるような・・。」と思いながら食べていると

思い出しました。まるこちゃんが「お金持ちのお友達の加藤さん」にもらって食べた

レ-ズンサンド。

おいしくておいしくて、「もうひとつちょうだい」とねだった一品。

「あ~・・。あれか~」と感動しながら食べました。お味はというと、やっぱりおいしい。

まるこちゃんみたいに、「こんな、おいしいの、生まれてはじめて」とまではいかないけど、読みながら想像したお菓子が目の前にあるのは結構、感慨深いものでした。

 

さくらももこさんの「ひとりずもう」にこのお話は書いてあります。

まるこちゃんってかわいいですよね・・。ちびまるこちゃんとサザエさんはほのぼのとしていて、永遠に見続けたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

かわいいニョッキ

IMG_3744.JPGニョッキというものをいただきました。

カッパ?何だろう?

これは、頭に水をかけるとニョッキと芝が生えてくるらしいです。

おもしろいですよね(笑)

芝がある程度伸びたら、ゴムでしばったり、ハサミで切ったりして髪の毛風にして遊ぶそうです。これは、楽しいぞ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もんしろちょうの卵

IMG_3741_small.jpg小学校の理科の時間以来です。まじまじと見たのは・・。

今まで、葉を食べられてから「あら~(怒)」と慌てていたので、今回は予防策をたてようと思って調べていたのです。

モンシロチョウが飛んできたのを見つけては、自分も現場に跳んでいく。

そして、たくさんの卵をナスタチウムの葉に発見しました。

それからが問題でした。

観察好きの私は、教科書を思い出し、「飼ってみた~い」「チョウチョになるまで観察した~い」という誘惑にかられました。

でも、今は食物を守ることが優先!と卵をつぶすことにしました。(意外に変わり身早い・・。)

虫の卵は近くでみつけると、気持ち悪いですよね。思い切ってブチッツとつぶしました。

ごめんね。チョウチョさん、これからは、卵産み付ける所を変えてねm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

アオムシ発見!

IMG_3718.JPGこれは、スイカの葉っぱなのですが、縮れていて明らかにおかしかったのです。

でも、なかなか気づかなくて・・。かくれるのうまいですよね(笑)つっぱってます。

しゃくとりむし[参考サイト:風茶房 日々雑記さん]のような動きなんだけど、しゃくとりむしの幼虫なのかな・・。

もっと、小さいものが、ミントをモリモリ食べてました。

IMG_3719.JPG

なおみさんがマクロレンズでトマトの蕾をとってらして「マクロ世界はすご-い」って感動したので、私もとってみました。

これは、かぼちゃの・・蕾だと思います(多分)

やっぱり、難しいですね・・。

でも、神秘的・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

二十日大根 双葉になりました

IMG_3709.JPG本当に20日でできるのかな?(今、種をまいて6日目です)

もうすこし大きくなったら、間引きですね。

塩もみにして食べよう!

 

 

IMG_3710.JPG       IMG_3712.JPG

かぼちゃもすくすく大きくなっています。

でも、やまいもはなかなか大きくなりません。

やまいもを植えた場所は午前中しか陽が当たりません。

多分そのせいでしょう。お日様の光って偉大ですね。

IMG_3714.JPG

あじさいが大きくなってくると、梅雨が間近になった実感がします。

ゆううつだけど、これが自然ですものね・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ぼけ防止に・・。

IMG_3706.JPG最近、物忘れの自覚症状があります・・(悲)。

大事にしまいすぎて、どこかわからない。

やろうとしていた事が思い出せない。

人の名前が思い出せない(しょっちゅう)などなど・・。

 危機感を覚えて、本屋に走りました。「 脳を鍛えるドリル」 「大人のぬり絵」2冊購入しました。

まず、ドリル・・。やってるうちに寝てしまいました。(-_-)

ぬり絵・・。下手すぎてやる気がおきません・・。2枚ぬりましたが、見本と違いすぎます。(-_-)

こんなんで、大丈夫でしょうか?  

 調べてみました

IMG_3707.JPG

 

東大に行きはしませんが、ドラゴン桜買ってみました。

古典の文法が出た時点で寝てしまいました(T_T)

初めての、読まなかったマンガです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よいしょ」ってかけ声!おばさんくさいだけじゃない!!

今朝、はなまるマ-ケットでぎっくり腰の話題だったので久しぶりに見てみました。

というのも、私もず-っと以前にぎっくり腰をやった事あるし、腰痛もちなので。

なんと、物を持つときに「よいしょ」といいながら持つことが、腹筋を使うのでとてもいいとの事。

 

私は、「よいしょ」っていいそうになるんだけど、「おばさんだ~」と思われたくないためにグッと言葉を飲み込んでいました(笑)

でも、明日から堂々と「よいしょ」って言っていいんだ♪

心の中で思うだけでは意味がないそうなので・・。

そして、膝を曲げながら持つことも忘れずに・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

発芽しました♪

IMG_3693.JPG二十日大根が発芽しました。

やっぱり、嬉しいですね~(^^)

早く、大きくなれ。そして、大根たべた~い!

でも、網で覆っているのでちょっと日光不足なのかな・・。

ちょっと、様子をみます。

IMG_3700.JPG

オキザラスが終わりなので、ちょっと、よけてみたら見たことのある葉っぱが・・。

これ、朝顔?

確かに、去年ここに植えたけど、種とったかな~・・。

覚えがないけど・・。 でも、何はともあれ、「やった~!」って一人で大喜びでした。

   

 

IMG_3698.JPG喜びの後には何とやら・・。

写真がへたくそで、手前の葉っぱにピントが合っちゃいましたけど、問題は奥のつぼみ。

白いんですよ・・。元気ないし・・。これって、うどん粉病ですよね。

(こんな写真じゃわかんないけど・・。)

 うどん粉病の薬、2回ほど噴霧したのですが、効かないのかな?

野菜に移らないかと心配ですが、なにか良い方法はないものでしょうか・・。

ちなみに、バラの近くに、スイカやかぼちゃがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

うさぎちゃん 何やってるの~!

今日は、すずめがやけに庭の木にとまっていました。

考えてみたら、二十日大根の種蒔いてた・・と思ってあわてて鳥よけの網を買いに行きました。

少しで良いから、「切り売りしてもらおうと・・」したんだけど、サンサンネットもなくて・・。

仕方なく、防風用の網を買いました。まぁ、風もあたるからいいか・・。

かぶせて、安心していたら、視界に何かが動き回っている!

 

なんと、うさぎちゃん!お隣のうさぎが脱走してきていたのです。

網に気をとられていたら、畑や花の周りを楽しそうにほっているのです!ショック(T_T)

すぐに、植え直したり、穴を埋めたりしたので何とか、植物は無事でした。

あわてて、裸足でおいかけました・・。

うさぎは、まさしく脱兎のごとく逃げました・・。

二度と来ないでちょうだい・・(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

あんぱん出来た♪

IMG_3691.JPGあんこがあったので、あんぱんをつくりました。

さくらの塩漬けがあったので、のせてみました。

黒ごましかなかったけど、やっぱり白ごまの方があうかな。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

ミニトマトの苗もらっちゃった♪

IMG_3686.JPG今日は、二十日大根の種を植えました。

プランタ-で野菜日記のピンキ-さんの二十日大根がおいしそうだったので・・。

まねしちゃいました(^^)

でも、今まで、苗で植えてばかりだったので、「なんだかさびし~いな」と思っていたら

 近所のおばちゃんが「ミニトマトの苗いらないね~」って。グッドタイミングで早速植えました。ありがとうございます(^o^)

IMG_3685.JPG
去年の秋から、台所に起きっぱなしだったさつまいもから芽が出ていました。

植えてみよう・・。と思ったら、さつまいもは、つるで植えるんですね。

つるが伸びてきたら、切り取って植えたらいいのかな~?

とりあえず、水につけていますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

こぼれ種からの花

春になり、花の苗を買ってきて植えていましたが、その花の間を縫うよう忘れていた花たちが咲き始めました。

IMG_3679.JPG       IMG_3678.JPG

IMG_3681.JPGこんな感じですが、花に混じって、三ツ葉も顔を出してきました。

何が出てくるのか、楽しみですね。時には、植えた覚えのない花も咲きます。

風で運ばれたのか、土に混じっていたのか、得した気分になることもあります。

IMG_3683.JPGスイカは、苗が横に伸び始めました。わらかよしずを敷いて、下に這わすか、支柱をたててやるか思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

季節がわかる花たち

IMG_3675.JPG室内で3月に花を咲かせてくれた後、庭に地植えしていたミニバラ。

葉の勢いもなく、「もう咲かないだろうな・・」とあきらめていました。

一応、腐葉土と油かすを与えていました。

それが、今日つぼみがたくさんついていて、うっすらとピンクの花びらも見えます。びっくりしました~。この2~三日ぽかぽか陽気でしたが花たちは季節をしっかり感じているのですね(^o^)                                  

 ほかにも、冬には枯れていたミリオンベルも花が咲いていました。 本当に「いつの間に!?」という感じです。

こぼれ種からもたくさん芽がでてきています。今のところ、何かわからないものがほとんどですが、忘れ去っていても芽をだしてくれる植物たちがいとおしいです(^^)

     IMG_3676.JPG     IMG_3677.JPG   

   えだまめもすくすく育っています(多分)(^^)/                                                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

夏がそこまで!

今日は、主人が野暮用があったので、空港まで送っていきました。

空港には、サ-フィンボ-ドを抱えた若者がいっぱいでした。

「あっ、もうそんな時期なのね。」と、頭の中でサザンの稲村ジェ-ンがイントロから流れ出しました。

そこで、一句。

    「 うらやめど

         マリ-ンスポ-ツ

               似合いはせぬ

                   そっとつぶやき

                        シワの手を見る   」

    お粗末・・。                          

 

まだ、サザンは頭の中でエンドレスで流れてますm(_ _)m     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ハ-ブ神話は!?

ハ-ブには虫はつかないって聞いていました。殺菌効果もあるとかで、夏場の主人のお弁当にはミントの葉を入れておく位だったのに・・。 

IMG_3671.JPG

葉っぱ、だれが食べたのでしょう・・。もう、ダンゴムシくんは、死骸でいっぱいなのに・・。

レモンバジルも少しかじられています。ロ-ズマリ-だけはさすがに無事ですが・・。

きっと、私が知らない虫達が夜な夜なでてきているのでしょうね~。なんだか、不気味。

 

IMG_3673.JPG 「アシタバ」は、畑に植えたんですよ。大きくなるらしいので・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

たくさん植えてみました

IMG_3668.JPG 今日は、たくさんの苗を植えてみました。種から発芽させるのが醍醐味なのでしょうが、確実性をねらって、今のところ、買ってきた苗からばかりですが、来年は種まきに挑戦するぞ!

 

 まず、かぼちゃです。プランタ-に2本の苗を植えてみました。

つるが伸びてくるのがたのしみ~。

 それから、ビ-ルのおつまみ用に、枝豆を2本、菜園プランタ-に植えました。支柱を立てていくのかな?

みなさんのブログや本で勉強させてもらおうっと・・。

IMG_3670.JPG

そして、売り場で知り合ったおじちゃんにすごく勧められた「やまいも」。

どういう風になるのか、見当もつかないけど、とりあえず、植えてみました。

IMG_3672.JPG

  収穫めざして、がんばるぞ! 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »