« アオムシ発見! | トップページ | かわいいニョッキ »

2006年5月15日 (月)

もんしろちょうの卵

IMG_3741_small.jpg小学校の理科の時間以来です。まじまじと見たのは・・。

今まで、葉を食べられてから「あら~(怒)」と慌てていたので、今回は予防策をたてようと思って調べていたのです。

モンシロチョウが飛んできたのを見つけては、自分も現場に跳んでいく。

そして、たくさんの卵をナスタチウムの葉に発見しました。

それからが問題でした。

観察好きの私は、教科書を思い出し、「飼ってみた~い」「チョウチョになるまで観察した~い」という誘惑にかられました。

でも、今は食物を守ることが優先!と卵をつぶすことにしました。(意外に変わり身早い・・。)

虫の卵は近くでみつけると、気持ち悪いですよね。思い切ってブチッツとつぶしました。

ごめんね。チョウチョさん、これからは、卵産み付ける所を変えてねm(_ _)m

|

« アオムシ発見! | トップページ | かわいいニョッキ »

コメント

このキモチよく分かります!
私も小さいときは虫大好き人間だったから。
今はどれもあんまり好きじゃない。
いつ頃からこんな風に変わったんだろう?
でも あおむし、みみず、だんごむし、
くらいなら掌にのっけられます。

投稿: びゅー | 2006年5月15日 (月) 09時08分

うぁあ、虫の季節ですね。
そして、野菜に必要のない草も元気に生えてくる季節ですね。
4日間、手入れをしていないプランターと畑が心配です。
でも、旅はやめられない~。

投稿: みわひめこ | 2006年5月15日 (月) 09時16分

こんにちは。
私もかなりの観察好きで虫好きなので、気持ちがよ~く分かりますよ♪
野菜じゃないけど、ベランダの山椒の植木鉢では毎年アゲハを観察してます。
でもさすがに野菜は勘弁して~ってなりますけどね(笑

投稿: なおみ | 2006年5月15日 (月) 18時52分

びゅ-さん、こんばんは。
すご-い!みみず大丈夫ですか!
私は、ヘビは腰がぬけるのですが、ひも状のものはだいたいダメですね・・。
夏は、そのせいで、ビクビクの季節です(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月15日 (月) 20時10分

みわひめこさん、こんばんは。
沖縄ですか?
もう、梅雨入りじゃないですか?
残されたプランタ-達が、頑張って主の帰りをまっていることでしょうね。
お気をつけて(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月15日 (月) 20時13分

なおみさん、こんばんは。
アゲハの幼虫って結構グロテスクじゃないですか?でも、観察しがいがありますよね。
キアゲハの幼虫も、今日はたくさんいました。退治させていただきましたm(_ _)m

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月15日 (月) 20時20分

↓のカボチャの蕾も綺麗に撮れてるし、こちらもすごい(笑)米粒みたいに立ってる!!
ナスタチウムも産み付けますか!
うちにもありますが…葉の表だと分かりやすいけど、裏に産み付けるんですよね。キャベツとか…どうやってもぐり混むんだろう。
ブルーデージーさんも結構虫OKなんですね。羨ましい。私は一杯一杯です。。。┐('~`;)┌

投稿: ピンキー | 2006年5月16日 (火) 12時26分

ピンキ-さん、ナスタチウムに思いっきり産み付けますよ~。やっぱり、葉が広くて産みやすいんでしょうね。葉の裏だけでなく、表にも堂々と産んでいました。
虫は、観察好きだけど、ケムシのタイプによりますよね~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月16日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10077319

この記事へのトラックバック一覧です: もんしろちょうの卵:

« アオムシ発見! | トップページ | かわいいニョッキ »