« かぼちゃの雌花 | トップページ | らっきょうの酢みそ和え »

2006年5月22日 (月)

二十日大根 虫との戦い

IMG_3810.JPG二十日大根には、防風ネットをかぶせています。虫除けのサンサンネットではありません。でも、チョウなどが卵を産み付けるために進入するのは、いくら何でも無理でしょう・・と言うぐらいの網目です。

でも、あちこちの葉っぱに丸い穴が点々とあいています。

裏を見てみると、小さい小さいアオムシがいました。

ほんとに小さくて、みつけにくい。

でも、私の視力は2.0です!見逃しません!

今ぐらいの小さなアオムシだったら、平気なのでつぶしていきました。

結構な数でした。「無農薬栽培の野菜は高いはずだ~」と思いました。手間がいるんですね。(こんな事しているかどうかは知りませんが・・。)

でも、いつの間に入り込んだんだろう。陽の光を当てようと、ほんのちょっと網を外したときかな?

ナスタチウムも、やっぱり、卵を見逃したようで、点々と葉を食べられていました。

モンシロチョウを観察していましたが、1個か2個ずつしか産まないんですね。

以前、野菜の葉の裏にたまごがビッシリついていた事がありますが(気持ち悪いくらい・・)あれは、何の卵だったんだろう?

|

« かぼちゃの雌花 | トップページ | らっきょうの酢みそ和え »

コメント

みわひめこです。
私の二十日大根は、葉に適度に!?穴が開いていますよ~。
このブログを拝見して、早速探してみましたが、青虫は見つかりませんでした。
そのかわり、絹さやに青虫を見つけました。
もちろん、排除させていただきました。

投稿: みわひめこ | 2006年5月22日 (月) 16時45分

みわひめこさん、アオムシ見つかりませんでしたか~。どこかへ移動した後だったのですね。小さい穴の時は、すご~く小さいけどへばりついてますよ。
大きくなったら、触れないですもんね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月22日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10187952

この記事へのトラックバック一覧です: 二十日大根 虫との戦い:

« かぼちゃの雌花 | トップページ | らっきょうの酢みそ和え »