« やった~。てんとうむし♪ | トップページ | 百合の花 »

2006年5月29日 (月)

スイカの雌花

IMG_3847.JPGスイカの雌花が開花しました。この写真は完全ではありませんが、これからすぐに開花して、今は、かわいい花になっています。

かぼちゃとは、比べものにならないくらい小さいですね。

さらに、かぼちゃは雄花ばっかり咲くのに、スイカは、雌花一個だけ・・。

うまくいかないものですね。小さい小さいすいかの実が花の下についているのですが(もちろん、これは実にならないとわかっていても)縞模様があってうれしいです。

|

« やった~。てんとうむし♪ | トップページ | 百合の花 »

コメント

コメントありがとうございました。ちょっと蒔くのが遅かったのが幸いして、このようにうちの朝顔は元気な双葉を広げました。6月上旬までなら、ちゃんと夏に咲くそうですよ。

投稿: おーつかけん | 2006年5月29日 (月) 09時38分

夏に咲いてくれたら、とても嬉しいですね。
去年は、少し遅れて台風に直撃されてしまいました。台風前にきれいな花がさいてくれますように・・と願っています(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月29日 (月) 16時53分

スイカの花も黄色いんですねー。
ウリ科ってみんなそうなのかな・・・。
(スイカもウリ科?)
おいしいスイカができるといいですね。
雄花が咲かないとダメなのかな・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年5月29日 (月) 21時10分

ある主婦さん、そうですね~!
スイカもウリ科ですよ。きゅうりも、にがうりも・・。ほんとだ~。全部、黄色い花ですね。
気づかなかった・・。さすが!目のつけどころが違いますね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月29日 (月) 22時45分

スイカいいですねー。早く受粉出来るといいね。
うちのカボチャは雌花ばかり咲いてます。
もう5つぐらい雌花ばかり........ほんとうまくいかないですよねー。

投稿: kei | 2006年5月30日 (火) 01時26分

keiさん、全くそうですよね。
うちのかぼちゃとkeiさんのかぼちゃを一緒にしたら、どんどんかぼちゃができるのにね・・。
今日も、雄花だけが4つ咲いてます・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月30日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10288568

この記事へのトラックバック一覧です: スイカの雌花:

« やった~。てんとうむし♪ | トップページ | 百合の花 »