« 生ゴミ処理機 | トップページ | キュウリとペチュニア »

2006年5月18日 (木)

トマト 病気かな

IMG_3774.JPG雨は上がったけど、蒸し暑い日です。何だか、トマトが元気ありません。

よく見てみると、葉が全体的に黒いんです。(見えにくいですが・・。)

何だろう・・?とりあえず、虫と病気の両方に効くという薬を噴霧しました。

でも、かけすぎたのか、葉が少ししおれてきました・・。

回復するかな?元気になってね。

コンパニオンプランツがトマトにはバジルらしいです。(みわひめこさん、情報ありがとう!)1つのプランタ-に2本のミニトマトを植えていましたが、1本ずつにして、バジルを植えてあげました。

IMG_3773.JPG

でも、バジルの方が今のところ、背がかなり高いんです。(恥ずかしくて2本並んだ姿はおみせできません)

こんなんで大丈夫でしょうか・・?

バジルはひとつしかなかったので、もう一つのミニトマトには、ペパ-ミントを植えました。

これは、OKかな?

IMG_3775.JPG

|

« 生ゴミ処理機 | トップページ | キュウリとペチュニア »

コメント

およおよ?本当だ、元気ないね。
何だろう病気なのかな?
この時期天気よくないから病気になりやすいんだよね。
早く元気になってくれるといいね。
きゅうりは成長が早いからきっとあっという間に大きくなるね。
コンパニオンプランツも植えて完璧だね。
すばらすいぃ〜です。

投稿: kei | 2006年5月18日 (木) 19時56分

keiさん、ほめ上手~(^^)
元気が出ました。きっと、回復してくれるでしょう。ありがとうございますぅ!
きゅうり、成長早いんですね。これは、目がはなせないぞ・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月19日 (金) 07時57分

トマトとバジルはいいと思うけど、ミントはやめたほうがいいと思います。他の鉢で隣に置くくらいならいいけどね。一緒に植えるのは危険です。プランター一杯ミントになっちゃうよー!!!

投稿: ピンキー | 2006年5月19日 (金) 12時07分

えっ!そうなんだ!
確かにミント増えますよね(^_^;)
今でも、ミント嬉しそうに元気いっぱいです。
すぐ、移します。危ない!あぶない!
ありがとうございます<(_ _)>

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月19日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10127424

この記事へのトラックバック一覧です: トマト 病気かな:

« 生ゴミ処理機 | トップページ | キュウリとペチュニア »