« 書いた覚えのない日記が・・? | トップページ | やった~。てんとうむし♪ »

2006年5月28日 (日)

枝豆にたくさんのさやが。

IMG_3836.JPG昨日は、見ず知らずの人の日記「ダメダメなんとか・・」がトップペ-ジに掲載されるという手違いがあり、あたふたしていました。

その間に、枝豆はすくすく、成長を続け、たくさんの莢をつけていました。

でも、葉だけが茂り、上に成長しないのは、チッ素が多すぎると本にかいてありました。まさしく、その症状なので、莢に実がしっかり入るかどうか心配です。

えだまめは、根粒菌がつくので肥料はあまり、必要としないようです。

その上、「枝豆が豊作になるかどうかは、日光しだい・・」とあり、暗雲がたちこめたような心境です。

|

« 書いた覚えのない日記が・・? | トップページ | やった~。てんとうむし♪ »

コメント

枝豆楽しみですねー。
枝豆っていうと夏が近づいてるような気がしてなんかわくわくしちゃいます。
沢山収穫出来るといいですね。
それにしても日差しが恋しいですねー

投稿: kei | 2006年5月28日 (日) 16時50分

私の所はまだまだです。
育っていないのに、虫だけは沢山やってきています。
木酢液をまき、葉についている虫はガムテープにくっついていただきました。
インゲンにも同様の虫がいるので、豆関係が好きな虫なのでしょうか、きっと。
日照不足心配ですよね。
こればかりはどうしようもありませんね。
冷凍枝豆を買うしかないなんて事になったら悲しいですぅ。

投稿: みわひめこ | 2006年5月28日 (日) 16時58分

keiさん、枝豆は栄養満点みたいですね。
ビ-ルのつまみにたくさん収穫したいので、陽の光を切に希望したいところです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月28日 (日) 17時01分

みわひめこさん、虫はガムテ-プでとればいいんですか?私も、やってみます。木酢液はあるのに、使うこと忘れていました、明日、玄関にだしておこう・・。(^^;)
ビ-ルに、ゆがきたての枝豆が食べたい!
「夢はかなう」事を信じて(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月28日 (日) 20時32分

うちの枝豆も成長が止まってますね・・・。
日光次第なんですか。
今年の豊作は期待できないかも・・・(T.T)

投稿: ある主婦 | 2006年5月28日 (日) 22時40分

ある主婦さん、私の本にはそう書いてあり、私も愕然としました(T_T)
晴れた日には思いっきり日光を吸収してもらえるように、障害物は取り去ろうと地道に考えています(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月28日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10275611

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆にたくさんのさやが。:

« 書いた覚えのない日記が・・? | トップページ | やった~。てんとうむし♪ »