« 夏がそこまで! | トップページ | こぼれ種からの花 »

2006年5月 4日 (木)

季節がわかる花たち

IMG_3675.JPG室内で3月に花を咲かせてくれた後、庭に地植えしていたミニバラ。

葉の勢いもなく、「もう咲かないだろうな・・」とあきらめていました。

一応、腐葉土と油かすを与えていました。

それが、今日つぼみがたくさんついていて、うっすらとピンクの花びらも見えます。びっくりしました~。この2~三日ぽかぽか陽気でしたが花たちは季節をしっかり感じているのですね(^o^)                                  

 ほかにも、冬には枯れていたミリオンベルも花が咲いていました。 本当に「いつの間に!?」という感じです。

こぼれ種からもたくさん芽がでてきています。今のところ、何かわからないものがほとんどですが、忘れ去っていても芽をだしてくれる植物たちがいとおしいです(^^)

     IMG_3676.JPG     IMG_3677.JPG   

   えだまめもすくすく育っています(多分)(^^)/                                                           

|

« 夏がそこまで! | トップページ | こぼれ種からの花 »

コメント

最近の暖かさで植物たちも急に活発になりましたね!うちのつる薔薇も蕾ラッシュです。ミリオンベルもきれいに咲きましたね!

投稿: matu123 | 2006年5月 5日 (金) 10時31分

matu123さん、ありがとうございます。
1日留守をしたので、心配だったのですが
雨も降ってくれ、無事でした。でも、バラはうどんこ病かな?と思える所があります。また、いろいろ参考にさせてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月 6日 (土) 19時27分

ミニバラつぼみいっぱいですね~♪
うちも今日見たら2つほど咲いてました。
バラは手入れが大変そうだけど、やっぱり花が美しいので、うちも少しずつ増えてます。
ミリオンベルも咲いてますね♪
こぼれ種で増えたんですか~?羨ましい。うちもそうなるといいなぁ。

投稿: ピンキー | 2006年5月 7日 (日) 14時17分

ピンキ-さん、こんばんは。
ミリオンベルは、さすがにこぼれ種ではありません。秋に咲いた後、切り戻しはしたのですが、冬に完全に枯れ木状態でした。あきらめて抜こうと思っていた矢先だったので、嬉しさ2倍でした~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月 7日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/9899103

この記事へのトラックバック一覧です: 季節がわかる花たち:

« 夏がそこまで! | トップページ | こぼれ種からの花 »