« えだまめ 順調に生育 | トップページ | 生ゴミ処理機 »

2006年5月17日 (水)

肥料がわかりませ-ん

雨が降ると、「プランタ-からは、養分が流れやすいので、追肥をあげる」と本にはありますが、与えすぎると「肥えやけ」するとも書いてあります。

「初心者は、有機配合肥料がよい」とも・・。今まで、元肥した後は適当に肥料与えていたので病気になったり、実が少なかったりしたのでしょうね。

ホ-ムセンタ-に行っても、チッ素、リン酸、カリを含んだ肥料はたくさんあって、値段もいろいろです。高い方がいいのかな~。

油かすをあげていたんですが、ショウジョウバエみたいなのが、たくさんきているような・・。

考えたらキリがありません。

簡単な肥料選びをどなたか教えてくださ~いm(_ _)m

|

« えだまめ 順調に生育 | トップページ | 生ゴミ処理機 »

コメント

肥料選びって難しいよね。
私も最初は蒔きタイプの肥料を使ってたんだけど、
最近は液肥を使ってます。
1週間に一回水まきの時に薄めてまいてます。
あげる前にはなるべく乾燥させていっぱい吸収してくれるようにしてますー。

投稿: kei | 2006年5月18日 (木) 19時59分

ありがとうございます(^_^)
液肥でもいいんですね。以前、花に使ったことはあったんですが何にでもいいんですね~。
早速、肥料コ-ナ-で探してみますね♪
1週間に一回だったら、結構与えてるんですね。私は、全然足りなかったかも・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月19日 (金) 07時54分

肥料は大事だな~と思う今日この頃。選び方もいろいろあるね。本など読んでみては?
それから有機肥料は土の上にそのまま置くと虫を呼ぶので、土に埋めた方がいいと思うよ。頑張ってね★

投稿: ピンキー | 2006年5月19日 (金) 12時14分

そうなんですよね。本にも、いろいろな事が書いてあるので、自分の家に合ったものを探してみます。
土に埋める・・。メモですね。直に置いてそのままでした・・。緩行性肥料は土をかけたのに・・。油かすはうっかりしてました。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年5月19日 (金) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10113855

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料がわかりませ-ん:

« えだまめ 順調に生育 | トップページ | 生ゴミ処理機 »