« ヘチマの雄花・・? | トップページ | スイカ生長中 と ガの幼虫 »

2006年6月25日 (日)

きゅうりの収穫と即席漬け

IMG_4076.JPGきゅうりの3本目を収穫しました。

この定規は30㎝です。

きゅうりが、太くなっていませんか?

つまり、「きゅうりはほっとけば太くなる」ということでしょうか。(^^)

細いと心配してる方がいらしたら、大丈夫ですよ~。(私は心配してました(^^;))

このキュウリは即席漬けにしました。昨日の朝日新聞にのってたので。

IMG_4083.JPG本当は、赤唐辛子の刻んだ物を上に載せるのですが無かったので、きゅうりだけです。 

ごま油でサッと炒めて、醤油と酢に漬け込むだけです。

すぐに味がしみて美味しかったです。

つまみにもOKです(^o^)

|

« ヘチマの雄花・・? | トップページ | スイカ生長中 と ガの幼虫 »

コメント

キュウリなが~い!!
うちのはさすがに30センチまでにはした事ないです。
20センチでいつも収穫しちゃいますが、種類が違うんでしょうね?
即席漬け美味しそうですね。キュウリが苦手なうちの主人も食べられるかもしれません。やってみま~す!

投稿: ピンキー | 2006年6月25日 (日) 14時10分

キュウリはサラダばかりでしたので
作ってみます(^^)

投稿: nako | 2006年6月25日 (日) 14時45分

ピンキ-さん、たけ47さんに教えてもらいました。私のは、四つ葉きゅうりだそうです。
「昔なつかしきゅうり」としか書いてなかったけど、そんな名前のはずないですよね。(^^;)
即席漬け、是非、試してください。
きゅうり1本に対して、醤油、酢とも25CCです。炒めるときに赤唐辛子も入れてくださいね。
醤油、酢の半量を炒めるときに入れて、バットにあげてから、残りの半量を足して10分つけ込んでくださいね。ほんと、美味しいから(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 14時57分

nakoさん、私もサラダか、漬け物でも塩漬けが主でした。
でも、これは、すぐ食べられるし、お手軽!
試してくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 15時02分

美味しそうですね!早速今から試してみます!

投稿: matu123 | 2006年6月25日 (日) 16時45分

この長さ、イボイボの多さからいって、間違いなく四葉キュウリですね。
シャキシャキ感があって、美味しいですよね。
最近は、このタイプで短い(20~23cm)ものがでています。
実は今日、このキュウリを収穫し、夕食でモロキュウで食べる予定です。
もう少しで夕食です。待ち遠しいです。

投稿: たけ47 | 2006年6月25日 (日) 19時08分

美味しかったです!

投稿: matu123 | 2006年6月25日 (日) 20時27分

四葉キュウリって漬け物向きなのですね~
このレシピイタダキですw
ビールのつまみに最適^^

投稿: いわみ | 2006年6月25日 (日) 20時46分

新鮮はきゅうりは即席漬けでも美味しそうですね。
きゅうりは収穫忘れると巨大になりますよ。
ヘチマぐらいに大きくなりますが、さすがに味は大味になるような気がします。

投稿: もりパパ | 2006年6月25日 (日) 21時16分

こんにちは!きゅうり3本目、いいな。(^^)
うちはやっと10センチ位になりました。

きゅうり用のネットってあるんですね。
ネット高さはどのくらいに(地上から)なるのでしょう?

実はまだまだですが、きゅうりの背だけはぐんぐん伸びて、立てていた棒では間に合わなさそう~
になってきました。

投稿: カーメル | 2006年6月25日 (日) 21時26分

凄く立派なきゅうりですね~!
即席漬けも、美味しそうです♪ (*^_^*)
ゴマ油で炒めてから漬けるのですね?私も今度やってみようかしら…。
お弁当のレシピ本で、「きゅうりとツナのピラフ」なる物があり、きゅうりを炒める美味しさを知りました。(笑)
サラダだけじゃないんですね~きゅうり♪

投稿: かりん | 2006年6月25日 (日) 21時58分

matu123さん、美味しかったですか?(^^)
どんどん、箸が進んじゃう味ですよね。
次は、たたききゅうりのか辛み和えに挑戦してみます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時02分

たけ47さん、もろきゅう、召し上がりましたか?
お酒もすすんだのでは?
四つ葉きゅうりってわかって、スッキリしました。キュウリによって、特徴がいろいろあるんですね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時05分

いわみさん、漬け物向きだと思います。
シャキシャキしてますよ。
いつも、焼酎ですが、今日はビ-ルの消費量が多かったです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時07分

もりパパさん、巨大になっちゃうんですね。
欲を出さずに、おいしい大きさで収穫しなきゃいけないですね。
私は、1株だけなので、食べきるだけ収穫するので忘れることはなさそうです。心配なのは「欲」だけです。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時10分

カ-メルさん、きゅうりネットは2メ-トルくらいでしょうか。
うちのきゅうりも、今、一番上まで行っちゃいました。横に進路変更してくれないかなと思っています。ネットは、便利ですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時13分

かりんさん、確かにきゅうりは熱を通してもいけますね。
この即席漬けは、強火でサッとがコツだと思います。熱を持ったところを、漬け汁で冷やすのが浸透する訳のようです。
なにより、簡単なのが嬉しいですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 22時17分

こんばんわ!
きゅうりの収穫と即席漬け、いいですね~。
やっぱり自分で育てて収穫できるのは感激ですよね。
それにしても長いです。
うちのきゅうりは、花を次々咲かせているので、今後に
期待しています。

投稿: うさうさ | 2006年6月25日 (日) 22時42分

立派なきゅうりですね!
即席漬けもおいしそうです!
うちのきゅうりはゼロに戻りました。
もう少し元気を回復してもらって、新たな実ができるのを待ちます・・・(--;)

投稿: ある主婦 | 2006年6月25日 (日) 23時30分

きゅうり長いですねー。
うちのきゅうりは長くならずに太くなるタイプみたいです。
しかもシャキシャキっていうより柔らかいタイプのきゅうりなんですよ。
四葉きゅうり美味しいらしいですねー。
来年はうちもシャキシャキタイプも育てたいな。
あ、秋用に今からでも遅くないかも。

投稿: kei | 2006年6月26日 (月) 00時46分

大きくなりましたね!!!食べ応えありそう♪
即席漬けを油で炒めてから漬けるとは、いいことを聞きました(⌒▽⌒)
美味しそうなので、うちも収穫できたら作ってみますね☆

投稿: カノン | 2006年6月26日 (月) 08時20分

ブルーデージーさん こんにちは。遊びに来ました(^^)
きゅうり、立派!30センチ?!マーケットの2本分ですね〜。
この浅漬けなら私にも出来そう、早速試してみますね。

投稿: pinchinkin | 2006年6月26日 (月) 10時37分

うさうささん、こんにちは。
収穫したては、イボイボが痛くて、「あいたた・・」と言いながら、きゅうりを洗わなければいけませんでした。(^^)
それもまた、嬉しいですよね。
うさうささんのきゅうりも待ち遠しいですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 14時41分

ある主婦さん、雨上がりに元気を回復してくれるかも知れませんよ。
その時は、即席漬けを作ってみてくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 14時43分

keiさん、きゅうりもいろいろあるんですね。
秋用に是非、植えてみてくださいね。
私は、keiさんの太いタイプを植えてみようかな。
台風が過ぎてからね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 14時46分

カノンさんの所は、たくさん植えてあるんでしょうね。豊作だといいですね。
この、即席漬けは、1本をペロリと食べちゃいましたから、30センチでも足りないくらいでした。でも、1本ずつしか穫れないから・・。
また、今日、1本収穫します。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 14時48分

pinchinkinさん、遊びに来てくださってありがとうございます。
私にも出来た漬け物です。
簡単でおすすめですよ。
今、実っているのも、30センチ超えてるみたいですので、収穫してきま~す。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10670216

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの収穫と即席漬け:

» ぴー☆んバディ「毛穴・しみ・そばかす対策」 [今日の話題]
イオンの力を利用した高電解毛穴水で毛穴につまった皮脂、汚れが にゅるりと浮き上がってくるというものです。 ベリっと剥がしてケアしているひとが多い中、 毛穴をキレイにする、「皮脂汗」について特集、皮脂には肌の中のさまざまな有害物質がため込まれ、肌老化が  どんどん進んでしまう。肌の老化を止めるには、皮脂を汗と一緒に出してしまうこと、つまり、皮脂汗を流すことが大切、毛穴の皮脂がにゅるっと取れる!必要な角質まで剥が... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 20時51分

« ヘチマの雄花・・? | トップページ | スイカ生長中 と ガの幼虫 »