« かぼちゃ | トップページ | あさがお 咲いた »

2006年6月15日 (木)

二十日大根 

IMG_3992.JPGもう、日も経っているので収穫しちゃいました。

でも、頭で思い描いていた大根と違うな~。

筋っぽいし、はっきりいって失敗でしょう・・。

でも、実がふくらんだだけでも喜ばないとね。

ビタミンCがいっぱいらしいので、生のままかじりました。

辛いとは聞いていましたが、辛すぎです。涙の味がしました・・(^^;)

お笑いの「小梅太夫」ならきっとこういうでしょう・・。

「チックショ-~」

  私は、お笑い好きです(^^)

|

« かぼちゃ | トップページ | あさがお 咲いた »

コメント

これはラディッシュ?
ちがってたらごめんw
辛いってことは~おろしにしたほうがいい?

投稿: いわみ | 2006年6月15日 (木) 18時34分

生かじりですか!?
やったことありませんねえ。
私は、もっぱら、薄く切ってサラダに添えています。
浅漬けにも挑戦したいのですが、浅漬けするほど一気に沢山取れないものですから(涙)

投稿: みわひめこ | 2006年6月15日 (木) 18時46分

ラデッシュうちもあまり上手く出来ないんだよねー。
なんか難しいよねえ?
でも収穫出来てナイスじゃない?
生はキツかったか.......。

投稿: kei | 2006年6月15日 (木) 20時33分

え~ラデッシュって辛いんですか?
普通のラデッシュとは違うのかな・・・
きれいな色してますね!
畑から即食卓へ、丸齧りしたくなる気持ちわかります。

投稿: cypress | 2006年6月15日 (木) 20時46分

いわみさん、確かにラディッシュですよね。(^^;)
でも、種の袋には、確かに二十日大根と書いてありました。これ、何でしょ?
大根おろしにするには、小さすぎてケガしそうですよ~。でも、まさしく大根の下の方の辛さです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月15日 (木) 21時13分

みわひめこさん、美容のためだと思って丸かじりやってみて。
ビタミンCがいっぱいなんだって。(^^)
でも、私も、残りはスライスして塩もみして、甘酢和えにしました。ほんの一握りになりました。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月15日 (木) 21時20分

keiさん、やっぱり難しいですか?
簡単って書いてあったのに、それを失敗する私って・・・と落ち込んでいましたが安心しました(^^)
失敗は成功の素ですものね♪(前向き・・)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月15日 (木) 21時26分

こんばんは。
どんな形でもどんな方法でも食べます(^^)
自給自足は素晴らしい!
自然の健康野菜ですね。

お花は叔母からいくつかさし根できる物をもらい育て方を習ったり、お花のある苗を買ってきて植えていますが、パッと気持ち良くさきません^^;

投稿: nako | 2006年6月15日 (木) 21時28分

cypressさん、多分、私のが特別辛かったのかも・・。
でも、是非、丸かじりを一度体験してみてくださいよ(^^)
葉っぱは、お隣のうさぎちゃんにあげましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月15日 (木) 21時29分

nakoさん、本当にどんな形でも嬉しくて残さず食べたいですよね。やはり、愛情がわくのでしょうね(^^)

花は、私も、しょっちゅう枯らしちゃいます。(^^;)
最初の花やツボミはもったいないけど、全部取ってしまうのがきれいに咲かせるコツみたいですね。でも、もったいないですけどね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月15日 (木) 21時34分

ラディッシュと二十日大根は同じものですよ。サラダにして食べますから、丸かじりでもOK。辛いのは生育が悪かったからです。土の乾燥、
窒素肥料の不足などが原因でしょう。収穫が遅れると鬆(す)が入りスジっぽくなったりカサカサと水っぽさが失われます。

次回は、小さくても早めにとった方がいいですよ。欲張って大きくしてからと思うと失敗するかも(笑)

投稿: ポタ | 2006年6月15日 (木) 22時03分

ポタさん、仰るとおりの状態でした。
乾燥してました。「すぐ収穫できるんだから」と
肥料もやりませんでした。(^^;)
その結果の辛さだったのですね。
なるほど~。
次回から、欲張らないように地道にいきます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 09時43分

見た目はすごくおいしそうなのに・・・。
はつか大根ってもともと割りに辛いもののような・・・。
薄くスライスしてサラダに入れたらおいしそう。
水にさらせば辛さも和らぐかも・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年6月16日 (金) 09時54分

ある主婦さん、私のは多分ハンパじゃなく辛かったかも。
だって、スライスして、塩もみしても、辛かったから・・。
でも、スライスしたら彩りは最高でしたよ。
次はお弁当にいれられる位のものを作ります(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 11時58分

二十日大根のような短期間栽培のものは、水分不足で成長不良がおきますね。
又肥料・水分不足で辛味が出てきます。
水分が十分にあれば、そのまま食べても辛味も無く新鮮で美味しいですヨ。

投稿: | 2006年6月17日 (土) 19時38分

そうなんですか~。水分が大事だったんですね(^^;)
他の野菜には、水やりをしっかりしたつもりだったんですが、二十日大根は怠けたんですよね。
失敗でした。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月17日 (土) 19時46分

再度のかき込みです。
先ほどの書き込みは私でした。

投稿: たけ47 | 2006年6月17日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10535590

この記事へのトラックバック一覧です: 二十日大根 :

« かぼちゃ | トップページ | あさがお 咲いた »