« あさがお 咲いた | トップページ | 今日の朝顔 »

2006年6月16日 (金)

枝豆 収穫しました

IMG_3996.JPG待っていても、大きくならないようなので抜いちゃいました。

昨日の二十日大根の教訓を生かして、美味しいうちに食べようと思ったのです。

枝豆は傷みやすいので、その日のうちに食べるのがいいようですね。

・・・あっ、今日は、夫は飲み会で留守だった・・。

一人で食べるのか。おいしいビ-ルのつまみを一人でお先に食べちゃう。

すまんなぁ・・夫殿、

次のいんげんを待ってくれ(^^)  まだ、芽も出てないけどね(^^;)

IMG_3997.JPG

その後のプランタ-は、こんな事になっています。

梅干し用の赤シソを二度植えしています。

 

IMG_3998.JPG

ビ-ルで乾杯!

←な~んてこれ、マグネットです。

かわいいでしょ(^^)

 

IMG_4000.JPG

←これは本物。

とってもおいしかったです♪

甘みがありますね(^^)

 

 

 

|

« あさがお 咲いた | トップページ | 今日の朝顔 »

コメント

こんにちは~。枝豆収穫おめでとうございます!とっても新鮮な感じがしますね。
実がふっくらしていて、美味しいんでしょうね?
私も主人もお酒が全然ダメなので、枝豆を見る機会ってあまりないのですが、お料理で枝豆を使うとしたらどんな料理がいいんでしょう?

投稿: べりぼん | 2006年6月16日 (金) 12時46分

収穫おめでとうございます♪うちはまだ鞘が膨らんでないので、いましばらくお預けです(><)

そうそう、この前のうどん粉対策の砂糖水。雨とかで流れちゃうとまた発症したりするようなので、こまめに葉をチェックしてあげてください~。うちは砂糖水が効いたのか、また実が大きくなり始めました。どうやらうどん粉を広げない努力はしないとだめみたいです(^^;

投稿: ゆか | 2006年6月16日 (金) 13時23分

枝豆収穫、おめでとうございます。
私の所なんて、まだまだですよ~(涙)
うらやましいなあ。

ビールのうまみも良いけど、枝豆ご飯やかき揚げも良いですよね。
それから、枝豆を入れたチャーハン、好きなんですよね。

投稿: みわひめこ | 2006年6月16日 (金) 15時59分

べりぼんさん、枝豆は色がきれいなので、混ぜご飯とかにも入れますが、やっぱり、塩ゆでが一番ですよ~。私は・・飲むので。(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 17時56分

ゆかさん、枝豆の生長は悪かったです。かなり。
やはり、日光が足りなかったせいだと思います。
ゆかさんの所はこれから、大きくなればいいですね。
「うどん粉病」のその後もいいですよ~。
きゅうりも、なりかけだったんだけどシュッと一吹きで良くなりました。魔法の液体ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 17時59分

みわひめこさん、お先にいただきました(^^)
量が少なかったので、塩ゆでだけになりました。
来年は豊作めざすぞっ!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 18時06分

うわぁ~羨ましいです。
もぎたての枝豆って甘くておいしいですよね。
一口目ではっきりと違いが分かりますものね。

次はどんなのが収穫されるのか、わたしも楽しみです(笑)

投稿: cypress | 2006年6月16日 (金) 18時55分

枝豆収穫おめでとうございます。一人でこっそり食べるのも、また最高ですね。

ところで、関東ではあまり豆が大きくならないうちに食べますが、関西では十分豆が膨らんでから食べるそうです。ブルーデージーさんのところはどうですか?

投稿: ポタ | 2006年6月16日 (金) 20時23分

枝豆だいすきなんですよ~w

収穫おめでとうwこっそりわけてほしいなw

投稿: いわみ | 2006年6月16日 (金) 21時36分

cypressさん、ホントに甘かったですよ。
冷凍のものばかり食べてたから、違う~!って思いました。
次は、キュウリが採れたらいいな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 22時44分

ポタさん、私は九州ですから、膨らんだ枝豆しか食べた事ないですね。
関東では、大きくならないうちに食べるんですか?知りませんでした。
でも、今回は、充分に膨らまないうちに収穫しちゃいましたが・・。
「美味しいうちに早く食べたい」という私の心が
そうさせました(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 22時49分

いわみさん、分けてあげられるくらい収穫できなかった事が残念ですよ~。
もっと、たわわに実る予定だったんですが・・。
自然は厳しいですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月16日 (金) 22時51分

こんばんわ!
枝豆も作られていたのですね。
私も1度挑戦しましたが、少ししか収穫できなかったな。
傷みやすいので、その日のうちに食べるのがいいのですか。
新鮮な方が、美味しいでしょうね。

投稿: うさうさ | 2006年6月16日 (金) 23時09分

枝豆大成功だね。
旦那さんはいなかったのかあ。残念ですねー。
やっぱり収穫したものを食べる時って自慢&同じ感動を一緒にしてほしくない?
しかもとれたての枝豆ってほんとおいしいんでしょ?
ほんとうらやますぅい〜

投稿: kei | 2006年6月17日 (土) 01時01分

うさうささん、私も少しだけの収穫でした。
でも、自分が育てたものは格別ですよね。
枝豆は鮮度がおちるのが早いみたいですよ。
タケノコみたいなものかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月17日 (土) 09時46分

keiさん、そう!夫に自慢したかったし、「おいしいね~」と食べたかったけど、夫を待てなかったんですよね~(^^;)
「今、収穫せねばならぬ」みたいな気分でしたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月17日 (土) 09時49分

エダマメ、早いですネ。
プランターでの栽培でしょうか?
新鮮で、美味しそうですネ。
我家はやっと花が咲き始めました。
待ち遠しいです。

投稿: たけ47 | 2006年6月17日 (土) 21時21分

たけさん、早いっていうか、大きくならなかったので抜いちゃったんですよ(^^;)
プランタ-だけど、枝豆は菜園プランタ-という優遇処置だったんですけどね。
それだけ期待してたのに、収穫はわずかでした。
でも、とっても美味しかったんですよ♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月17日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10547132

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆 収穫しました:

« あさがお 咲いた | トップページ | 今日の朝顔 »