« 庭うめ | トップページ | ヘチマの開花 »

2006年6月22日 (木)

ヘチマのつぼみ

IMG_4049.JPG今日は、朝から不注意でアカウントを消去してしまい、自分のブログにたどり着けず、

アタフタしていました。

ふと、外を見ると、ヘチマは遙か彼方へ伸びています。

パ-ゴラに登って、もうすぐ屋根に行きそうです。

「やりすぎじゃないの・・」と思いながら、脚立を持ってきて、ツボミを撮りました。

ヘチマのたわしを作るのに、危険な思いで収穫しなきゃいけないじゃないの~(^^;)

ヘチマのつぼみは下からずっとついているのですが、やはり、太陽の光を浴びる上の方が先に開花するようです。

この、ヘチマになりそうな1本のつけねに、つぼみの固まりがかならずついているんですよ。

これがどうなっていくのか楽しみです。

IMG_4050.JPG

←こんな固まりの先に1本ずつヘチマらしいものがついているわけです。

|

« 庭うめ | トップページ | ヘチマの開花 »

コメント

タワシもいいですけど、食べるのもどうですか。九州とか沖縄では野菜ですよね。

その後、タワシ、つづいてヘチマ水をとる。その前に絵を描いて、写真を撮って……。いっぱい楽しんで下さい。

投稿: ポタ | 2006年6月22日 (木) 22時50分

ポタさん、私はへちまは食べたことないんですよ。冬瓜みたいにして食べたらいいんでしょうか?
でも、初めての経験で絶対食べてみることにします。からだによさそうですね。
絵は、才能ないようです。去年、水墨画に挑戦しましたが挫折しました。
写真にしときます・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 23時22分

こんばんは^^
へちまかわいいですねぇ!
ヘチマ水とかタワシとかとれるんですよね!
いいなぁ…。いつか育ててみたいですね。
そういえば小学校のころ学校で育てたような
記憶も…。

投稿: ヘミングウェイ | 2006年6月22日 (木) 23時43分

へちま、とっても懐かしいです。
私も小学生のころ夏休みの観察日記
やったような記憶があります。懐かしい…
へちま水って一晩ですっごくとれるんですよね?
へちま水と、確かアルコールと炭酸マグネシウム(?)グリセリンをまぜると、化粧水が保存できると教えてもらったことがあります。自分では配合するの怖くてやったことありませんが…(^-^;)

投稿: べりぼん | 2006年6月23日 (金) 08時04分

ヘミングウェイさん、私は、夏休みによく観察していました。でも、思い出さないんですよね。どんな経過を辿ったか・・。いい加減に観察していたんでしょうね。(^^;)
いろいろ試してみようかなと思っています。
たくさん穫れたらの話ですが・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月23日 (金) 11時04分

べりぼんさん、ヘチマ水の材料買う方が高くつきそうですよね。でも、化学の実験っぽくて楽しそうですね(^^)
曲がり角をとっくに過ぎた自分の肌では、効果のほどはわからないでしょう・・。
お若いべりぼんさん、今年は試してみませんか?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月23日 (金) 11時08分

ヘチマって懐かしいけど、観察した記憶がないですねー。
朝顔は観察してた記憶があります(笑
ヘチマの花ってこんな風に咲くんですねー。
ブルーデージーさんの観察日記楽しみ☆

投稿: kei | 2006年6月23日 (金) 12時31分

keiさん、そうそう、ヘチマって懐かしいイメ-ジですよね。
私が小学生の頃の夏休みは、ヘチマとほうせんかと海、スイカの記憶なんですよね。
だから、ヘチマとほうせんかを植えてみました。
keiさんも、昔を思い出してみてくださいね。
無事、観察できるくらい生長してくれたら・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月23日 (金) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10635598

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマのつぼみ:

« 庭うめ | トップページ | ヘチマの開花 »