« とうもろこし | トップページ | あしたば »

2006年6月27日 (火)

ホント 大きくなるね

IMG_4105.JPGやっちゃいました。昨日、収穫しようと思っていたのにすっかり忘れてました。

30センチ定規、かるく超えちゃいました。

やっぱり、うっかりは禁物ですね。

 

IMG_4113.JPG

 

やる気満々だと感じたナスの花。

やっぱり、実をつけてくれました。見にくいですが、奥に向けて実がついています。

白っぽいけど・・。

随分、待ったけどやっと、ナス1号になりそうです。

IMG_4114.JPG

 

←やまいもの葉も茂ってきました。

蔓だけど、自分で巻き付かないから、どこかに結んであげないといけないですね。

やまいもの葉の脇にひっそりと顔を出す葉・・。

ミズナじゃありませんか・・?

どうして、ここにいるのかわかりませんが、居るなら居ると言ってくれればよかったのに。

|

« とうもろこし | トップページ | あしたば »

コメント

きゅうり収穫おめでとうございます♪
順調ですね。いいなあ~。
なす!わかりますよ~収穫楽しみですね♪
私最近みず菜の良さを知りました。
今まで調理法分からなかったので。(^-^;)
やまいもも楽しみですね♪

投稿: べりぼん | 2006年6月27日 (火) 13時53分

すごく長いきゅうりですね♪
私は待ち構えていたように20cmくらいで収穫しています。(笑)
でも大きくなりすぎて種をとって食べるくらいのきゅうりも好きです♪

投稿: ゆり | 2006年6月27日 (火) 15時17分

いいですね~
先程、きゅうりを買ってきました。
やまいも…これはかなり土が深くないといけないような…

投稿: nako | 2006年6月27日 (火) 15時41分

キュウリすごいですよね。
30センチ越え(笑)
うちのキュウリは中休み中。(笑)
ナスも山芋も順調そうですね。水菜も(笑)

投稿: ピンキー | 2006年6月27日 (火) 18時05分

キュウリのつぎはナス、そのつぎはミニトマトの収穫ですね。

私も昨日キュウリをとりました。甘味があってとても美味しいと家族では評判です。
ブルーデージーさんのキュウリの味はどうですか。

投稿: ポタ | 2006年6月27日 (火) 18時07分

30cm超えのキュウリ、羨ましいです。
我家の四葉キュウリは短いタイプなので、ここまで大きくならないです。
雨が多いとキュウリの成長も早いので、毎日収穫が必要ですね。
山芋の蔓は上に高く伸びますよ。
我家も2.3mの支柱の上で渦巻いていますね。

投稿: たけ47 | 2006年6月27日 (火) 19時08分

素晴らしいキュウリですね~。おめでとうございます~♪
あ、思いもかけないミズナちゃん…嬉しいですね!(*^_^*)
私も良くやっちゃいますよ~、「勝手に寄せ植え状態」。(笑)
凄く、微笑ましいです。 (〃∇〃)

投稿: かりん | 2006年6月27日 (火) 19時38分

べりぼんさん、ミズナ作ってみますか?
こうやって、知らないうちにでてくるから、作りやすいのかも。
私も、考えてみようっと!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 20時45分

ゆりさん、迂闊でした~。
でも、味に変わりはなくておいしかったですよ。
次は、早めにとりま~す。きゅうり、最高においしい!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 20時47分

nakoさん、きゅうり買ってきましたか~。
あっ。食べる方?植える方?
やまいもは、長いタイプじゃなくて、ゴロゴロした丸いタイプなので、深さはいらないんですよ。
でも、実ができるかどうか一番不安な野菜ですね。私にとって・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 20時52分

ピンキ-さん、1本ずつの収穫ですが、食べ応えがあるので、収穫の間隔が開いた方がいいぐらいです。
うちも、しばらくは、収穫なさそうです。(^^)
雨あがりに、野菜は張り切って大きくなってますよ~。(^^) ミズナは山芋がおまけくれたんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 20時57分

ポタさん、きゅうりは最高に美味しいですよ。(^^)
シャキシャキ、サクサクしてます。
自分が作った物だからもったいなくて、お腹いっぱいでも、食べてしまうところが難点です。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 20時59分

たけさん、長いのも、短いのも、味は一緒でしょうか? 忘れても、生長が止まってくれる方がいいですね。(^^)
山芋の蔓は上に伸びるんですか?
土の上できゅうくつそうにしてました。
明日晴れたら、支柱たててあげます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 21時03分

かりんさん、今までミズナは、冬のものだと思っていましたから、鍋専用でした。
でも、今は、夏もみかけてサラダにぴったりですよね。ありがたくいただきます(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 21時04分

こんばんは^^
きゅうりはたしかに一日でだいぶ大きくなり
ますからね!おどろきますよね^^;

水菜はうちでもこぼれ種で次々に発芽してます。
でも育っちゃうとこまるので引っこ抜く日々です。
まるで雑草…。ちゃんと秋に育てるからまってて
ほしいものです^^;

投稿: ヘミングウェイ | 2006年6月27日 (火) 21時43分

キュウリってこの時期はどんどん成長するんで明日収穫しようと思うとあんなに大きくなるんですよね。私の畑の期待に胸を膨らませていた長ナスと丸ナスの葉の一部が萎びてきてしまいました。
ちょっと訪問して見てください。

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月28日 (水) 10時14分

ヘミングウェイさん、水菜は抜いちゃってるんですか?もったいない。
でも、秋に育てるんだったらいいかぁ。
秋からが育てやすいんですね。
私も、まねしちゃおう。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 14時49分

吉ちゃん、ナス、心配ですね。
私も、ナスの病気をしらべてみました。
やっぱり、青枯れ病っぽいですね。
高温多湿がダメで、敷きわらをするみたいですが、吉ちゃんはワラを敷いてらっしゃいましたよね。
ん~。難しいですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10697541

この記事へのトラックバック一覧です: ホント 大きくなるね:

« とうもろこし | トップページ | あしたば »