« ホント 大きくなるね | トップページ | エンサイ 植えました »

2006年6月28日 (水)

あしたば

IMG_4109.JPG今日も雨です。農作物には、無くてはならない雨ですが、降り続けると被害が出てくるので心配ですね。

これは、アシタバです。

本当はとても強い植物で、広がる物なのですが、ナスが大きくなってきたので、

その勢いに負けて小さくなっています。

栄養のある野菜とは知っていましたが、昨日、読んだ雑誌にビタミン、ミネラル、食物繊維豊富と書いてありました。

抗菌作用や、鉄分も含まれるそうです。

何としてでも食べなきゃ・・。

天ぷらや味噌汁に入れるほかに美味しい食べ方ありますか?   たくさん食べるほど大きくなってないけどね。(^^;)

 

枝豆を育てていた菜園プランタ-が空いているんですが、これからの季節何がいいでしょうか?

ニラとか人参を考えてみたんですが、育てやすい物があったら教えてくださいね。

|

« ホント 大きくなるね | トップページ | エンサイ 植えました »

コメント

こんにちわ!
あいたばって、聞いた事はあるのだけど、
初めて見ました。
ビタミン、ミネラル、食物繊維豊富だとは
いいですね~。
天ぷらにもいいのですね。
雪ノ下って、うちにいっぱい生えてますが
これも天ぷらにしたらおいしいです。
枝豆のプランターが空いたのですか、
ハーブならバジルって言えるんですけどね。

投稿: うさうさ | 2006年6月28日 (水) 15時56分

明日葉はどうも苦手ですね。
一度八丈島から苗を5株買って栽培したのですが、消えて無くなりました。
今年の春に種蒔し、リベンジしたのですが全然発芽しませんでした。
栄養豊富と聞いたので、ぜひ栽培したいのですが・・・
なにかコツがありますか?

投稿: たけ47 | 2006年6月28日 (水) 16時29分

インゲンなんかどうですか。私はこれから畑にまきます。ミニトマトのわき芽を挿しても大きくなりますよ。

私は、アシタバをお浸しにして食べます。

投稿: ポタ | 2006年6月28日 (水) 16時39分

うさうささん、雪の下がいっぱい生えてるんですか?しかも、食べてるんですか?
雪の下って、尿結石に良いって聞いた事がありますが、そんな簡単にはえるものとは・・。花がきれいなんですよね。びっくりしました~。(^o^)
バジルは、トマトの横に植えて居るんですが、
1つだけなので、検討してみます。ありがとうございます。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 16時53分

たけさん、苦手ですか?
八丈島から、仕入れたのにダメだったんですね。
どこに植えても育つって聞いて、以前は木のようになったことがあります。(^^;)
今回は、全然、大きくはならないのですが、少し、葉の緑が強くなってきたところです。
コツというか、シラスが多い土の所にほったらかしなんですよ。意外と、やせた土の方がいいのかも・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 16時58分

アシタバ、私は軽く湯通しして、サラダにして食べることもあります。
アシタバだけだと苦味が強いので、ツナやハムなどと和えることもあります。
私の所のアシタバはプランターで3年目。今年は少し意識して肥料を与えましたが、比較的何もしなくても大丈夫ですね。

投稿: みわひめこ | 2006年6月28日 (水) 16時58分

ポタさん、いんげんはつるなしを植えているんですが、つるありにチャレンジでしょうか。(^^)
ミニトマトも3株ありますが、実の付き具合によっては、また、挿し芽で増やした方がいいかもですね。ありがとうございます(^^)
アシタバ、お浸しですね。ポン酢で美味しそうですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 17時01分

みわひめこさん、プランタ-で3年目?
そんなに長生きするんですね。
肥料もそんなに気にしなくても、3年ですね(^^;)
やっぱり、すごいわ。あしたば。
サラダもいいですね。
料理法もいろいろありますね~。
マンネリ料理から脱出できます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 17時05分

アシタバはじめてみました。
とても健康によさそうですね~
食味はちょっと苦い?のかな

投稿: いわみ | 2006年6月28日 (水) 22時11分

いわみさん、アシタバ初めてですか?
明日には葉が出るというくらい、強い事から名前がついたようですよ。
苦みが少しありますが、そんなには気になりません。
機会があったら、是非お試しください(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 22時20分

しまった!〔≡_≡;〕
ユキノシタって食べ物だったのか!?
花が面白いので写真には収めたけれど…

投稿: yoshan | 2006年6月28日 (水) 23時12分

yoshanさん、そう、私はお薬だと思ってましたよ。(^^;)
それも、庭に生えるなんて・・。
詳細はうさうささんに聞いてください。
うさうささん、なんて素敵な庭を持ってらっしゃるんでしょうね。(^^;)
花がカメラに収められたのもすごい・・。
そんなどこにでもありますか?
・・っていうか、アシタバの話なんですけど(^^)
でも、私も食いつきましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 23時21分

 ナスの件では応援ありがとうございました。
応援がナスのナス太郎と丸太郎に届けばと願っています。

明日葉は栄養分が多い植物で大きくなったらてんぷらにするのが一番と旨いかもしれません。

明日葉って種を蒔いたの? 種って園芸店で売っているのかな?

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月28日 (水) 23時36分

吉ちゃん、ナス、頑張ってくれるといいですね。
アシタバは、苗を買ってきました。
私は、少しずつしか植えないので、苗の方が割安なんです。
種は、インゲンと二十日大根くらいかな。今のところ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月28日 (水) 23時44分

アシタバって体にいいみたいですねー。
苦いの?良薬口に苦しですね。
これからの時期なにがいいんだろうね?
植えてみたいものは沢山ありますよねー。
うちはつい最近ブロッコリーなんぞ植えてみました。
でもブロッコリーって秋口でもいいんですよね。
この時期にってなるとなんだろう??
うちも今プランター1つ空いてます(笑

投稿: kei | 2006年6月29日 (木) 01時28分

こんばんは^^
ニラは収穫が次の年になるので、
苗を買ってくるといいかもしれませんよ!
プランターが空くと何を育てようかわくわく
しちゃいますよね^^

投稿: ヘミングウェイ | 2006年6月29日 (木) 02時37分

おはようございます、お玉です。
URL辿って早速お邪魔してしまいました(´∀`)>

アシタバって鉄分が豊富なんですね~!
女性の身体は鉄分を結構必要としますから、これはとても良い食材だと思いますvv
でも~・・料理方法が・・・あまり知らないのでやはりうちも天ぷらとかお浸しで食べてしまいそうです(^_^;

今からの季節にプランターで育てるなら、「空芯菜」なんかどうでしょうか?? 炒め物にするととっても美味しいビタミンCが豊富な中国野菜です♪
夏野菜なので9月頃まで収穫出来るし、根を抜かず少し茎を残して収穫すれば後から後からまたどんどん育ってきますよ!
虫あまりつかないらしいですvv(お隣の奥さんの受け売り~:笑)

投稿: お玉 | 2006年6月29日 (木) 07時46分

アシタバって栄養豊富なんですね!
私は食べた事ないんですよ。おいしいですか?
枝豆、もう終了したんですか?私は先日、種蒔したばかりです^^;
今からで、育てやすい野菜っていうと はつか大根とか?インゲンやモロヘイヤがいいかな♪

投稿: カノン | 2006年6月29日 (木) 08時20分

あしたば
炒め物に良いですね
美味しいです。
初めて訪問させて頂きました。
今後も宜しくお願いいたします。

投稿: ryuji_s1 | 2006年6月29日 (木) 09時51分

ヘミングウェイさん、ニラが欲しかったけど、種も全然無かったですね。(^^;)
もう少ししたら、出るのかな?
次は、絶対植えます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 11時12分

keiさん、ブロッコリ-は種まきですか?
いつ、収穫できるんですか?
冬だとばかり思っていたから、秋にできるといいですね。
秋に苗を植えますね。
アシタバは苦いといっても、ほんのり・・位ですよ。少し、粘っこくて私は好きだな。
1つ、プランタ-が空いてたら、是非!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 11時17分

お玉さん、訪問してくださって、ありがとうございます。♪
「空芯菜」ってなんて読みますか(^^;)
すみません。読めませんでした。
私は、エンサイを買ってきました。エンサイって読むんだったら、嬉しいな。
虫もつかないなら・・。
また、お邪魔しますね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 11時20分

カノンさん、モロヘイヤっていう手もありましたね。それこそ栄養満点!
次に、プランタ-が空いたら、モロヘイヤ植えてみよう。
でも、夏の物かな?
枝豆、あまり大きくならなかったので、少しだけの収穫でした。
早く植えすぎたのかな。
カノンさんは、たくさん収穫してくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 11時23分

ryujiさん、訪問してくださってありがとうございます。
アシタバ、美味しいですよね!
よかった。賛同してくださって。(^^)
炒め物でもいいんですね。お肉と炒めてみます。
私も、遊びにいきますね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 11時26分

アシタバも丈夫な野菜なんですね。
実は食べたことないんですよね。
暑さに強いんですよね?
うちはニラを3月頃種まきして、やっと先日定植しました。ニラは時間かかるけど、ちょっとあるといいですよね。今からならモロヘイヤ、クウシンサイ辺りがいいんじゃないかな?熱帯野菜☆だし。

投稿: ピンキー | 2006年6月29日 (木) 11時50分

ピンキ-さん、ニラは時間がかかるんですね。
ニラの花もきれいですよね。
モロヘイヤもいいですね。でも、今日、エンサイっていうのを植えちゃったんですよ。
クウシンサイって、もしかして、空芯菜って書くんですか?他の方が教えてくださったんですが読めませんでした(^^;)
熱帯野菜なんですね。
エンサイも熱帯って書いてありました。
もしかして、同じ?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10711151

この記事へのトラックバック一覧です: あしたば:

« ホント 大きくなるね | トップページ | エンサイ 植えました »