« あしたば | トップページ | あしたばの天ぷら & アロエ »

2006年6月29日 (木)

エンサイ 植えました

IMG_4119.JPG今朝、朝一番にホ-ムセンタ-に行きました。

皆さんの助言を受けて苗選びをしたのですが、種類が少なかったり、種まき時は、もう少し後だったりでした。

その中で、「青物の少ない真夏に穫れる重宝野菜」として、エンサイが出てました。

ニンニク炒めやサラダに・・という事で決めました。

雨も上がったので植えてみました。2株、購入したのですがもう少し多くても良かったかな。

暑さに強い野菜はいいですよね。でも、湿り気が大好きらしいので水やりをかかさないようにしなきゃ。

種のコ-ナ-もじっくり見てみましたが、おもしろい物がたくさんありますね。

秋には、種まきに挑戦してみようかな。(^^)

|

« あしたば | トップページ | あしたばの天ぷら & アロエ »

コメント

あら、エンサイ買われたんですね。
それも苗で売ってるなんて!!(笑)
うちは種まきして、まだこの苗サイズになってないかも!

投稿: ピンキー | 2006年6月29日 (木) 11時52分

ピンキ-さんも、エンサイ育ててらっしゃるんですね?
苗で売ってましたよ。今、売ってるのは、あとは、ナスやトマトなど、かなり種類が少なくなっていましたよ。
種からだったら、たくさん出来ますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 12時06分

私もエンサイ作っています。
種からはじめました。
カットしてもカットしても、どんどん元気に育ってくれます。
とは言っても、アシタバほど日々成長って感じではありませんけどね。
エンサイの炒め物、好きですよ。
大きく育ててしまうと、多少苦いかもしれませんが、オイスターソースなどを使うと、それも気にならないと思います。

投稿: みわひめこ | 2006年6月29日 (木) 13時11分

こんにちわ!
ブルーデージーさんのところへお邪魔すると、
色んな野菜にお目にかかれて楽しいです。
エンサイって、私、知らないんですよ。
雪の下、尿結石に良いのですか。
花がきれいなんですね、白くってちっちゃく、
また、その中に茶色っぽい赤色が入ってて、
私も、去年は別館にUPしたんですよ。

投稿: うさうさ | 2006年6月29日 (木) 14時09分

エンサイを植えたのですね

楽しみが増えましたね

投稿: ryuji_s1 | 2006年6月29日 (木) 15時27分

エンサイを育てている方が結構いるんですね。
実は私、エンサイという野菜を知らないのですよ(T∇T)
ホームセンターへ行ったらあるのかな?
ちょっと今度調査に行ってきます(笑)!

投稿: ソラ | 2006年6月29日 (木) 15時28分

ご訪問感謝します。

料理のプロではありません

ただし
料理関係をかなり長い間しておりました。

投稿: ryuji_s1 | 2006年6月29日 (木) 15時50分

みわひめこさん、エンサイも育ててました?
私は、見るのも聞くのも初めて。(^^;)
でも、どんどん再生してくれる葉って魅力ですよね。
下の古い葉を残してカットすればいいんですよね。もう、すでに大きいから食べれる日も近いかな。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 16時19分

うさうささん、別館でやっと見つけました~。(^^)
確かに、雪の下だ。
庭で育つんですね。他にも、「食べれるのか」って驚いてらした方がいましたよ。
エンサイは今、ホ-ムセンタ-とかに出ていると思いますよ。
これも、ビタミンやカルシウムなどなど豊富で、高血圧などによいそうです。
すっごく、この夏、健康になりそう(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 16時23分

ryujiさん、楽しみです。
なんだか、笹の葉に似てますね。(^^;)
ryuziさんは、中華料理もされるんですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 16時25分

ソラさん、私も知りませんでした。
それなのに、植えてる方が多くてびっくり!
ソラさんも、今年の夏は一緒に健康になりましょう。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 16時27分

こんにちは(^^)

中国野菜で「エンサイ」と呼ばれているんですね。
私はエンサイを「空芯菜(くうしんさい)」と教えてもらいました。
茎の中央が空洞になってますよね?まんまな名前だな~って思ってましたよ(笑)
ニンニクと鷹の爪、あとうちではタイ料理風にナンプラーを少し入れて炒めて食べるのが好きですvv

投稿: お玉 | 2006年6月29日 (木) 17時18分

2株で十分だと思いますよ。収穫しても収穫しても伸びてきますから食べ切れませんよ、きっとい。

黄色いトマトについては、私のブログにコメント書きましたのであとで見て下さい。

投稿: ポタ | 2006年6月29日 (木) 18時25分

エンサイ初めて知りました~感謝
水草ということですが、苗でもできるんですね
野菜炒めが最適みたいですね。真夏に向かってがんばろねw

投稿: いわみ | 2006年6月29日 (木) 18時50分

お玉さん、こんばんは♪
空芯菜とエンサイが一緒で良かった~。(^^)
育てやすいってことですもんね。
炒めて食べる日が楽しみです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 20時41分

ポタさん、食べきれないくらい出来るんですね。
夏は、青物がないから、本当に楽しみです。
去年は、ツルムラサキを食べてました。
ちょっと、青臭いけど、三杯酢で食べたら美味しいですよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 20時43分

いわみさん、こんばんは。
エンサイは5ヶ月程度、収穫できるそうですよ。
家計にも嬉しい野菜ですよね。(^^)
種まきは、4月下旬から8月上旬だそうです。
でも、すぐ食べたいから苗にしました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月29日 (木) 20時47分

エンサイ、苗で売ってるんですね。
今年初めて種蒔し栽培しています。
栽培も調理も初めてなので、要領が解らないので、皆さんのブログを参考にしようと思っています。
少し大きくなったので、収穫してみようかな。

投稿: たけ47 | 2006年6月29日 (木) 21時21分

エンサイ…あまり使った事ないんです。(^-^〃)
油炒めが美味しくて、夏バテ予防って聞きますよね。
ブルーデージーさんは、栽培もされるのね?凄い~♪
暑さに強い野菜って、嬉しいですものね!
たくさん収穫できると良いですね!(@⌒ο⌒@)b

投稿: かりん | 2006年6月29日 (木) 21時31分

正直な所エンサイって聞いた事がないんです。
スーパーの野菜売り場でも置いてないし、ましてホームセンターにも苗も置いていないんです。
どんな野菜か大きくなったら画像で見せてくださいね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月29日 (木) 23時03分

たけさん、もう食べれるんですね。(^^)
どうやら、炒め物が一般的みたいですね。
かきあげ、おひたし、天ぷら、サラダなどいろいろ用途があるようですね。
お味のほどをきかせてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 05時48分

かりんさん、暑さに強い野菜は本当に重宝しますよね。
今年は、ゴ-ヤに加えて、アシタバ、エンサイとスタミナがつきそうですよ。(^^)
かりんさんも、いかがですか?(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 05時50分

吉ちゃん、ホ-ムセンタ-に無かったですか?
地域によって違うのかな?
呼び名もいろいろみたいです。
アサガオナ、空芯菜、ヨウサイなどいろいろあるみたいですが、全部、エンサイの事らしいです。

画像をUPしますから、吉ちゃんも、見つけたら、食べてみてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10721212

この記事へのトラックバック一覧です: エンサイ 植えました:

« あしたば | トップページ | あしたばの天ぷら & アロエ »