« きゅうりの収穫と即席漬け | トップページ | とうもろこし »

2006年6月26日 (月)

スイカ生長中 と ガの幼虫

IMG_4089.JPGスイカは、かぼちゃほど迫力ないんですが、こじんまりと生長しています。

でも、子蔓がいつの間にか、あちこち出てきていました。

プランタ-なので、本当は1本立てが良いのでしょうけど、このまま子蔓も放っといてみるつもりです。

でも、1本に何個の実をつければいいのでしょうか。

IMG_4091.JPG

スイカの赤ちゃんは1本に2~3個ありますが、もし、実になったら

そのまま大きくなるものでしょうか?

それはそうと、昨日から、首の後ろがチクチクしていました。

うちは、垣根があるんですが、その木に毎年、毛虫がつきます。

今年は、野菜に気をとられて、垣根をみなかったんです。 「アッ」と気づいて木の葉をみてみるとやっぱりいました。

気持ち悪いので、写真には撮りませんでしたが・・。

葉の裏にびっしり!

私は、肌が強いのか、チクチク程度ですが、夫は病院に行くことになります。

医者の話によると、触らなくても毛虫が毒を飛ばすのだとか・・。アオイラガという種類です。

みなさんも充分、お気をつけて。

|

« きゅうりの収穫と即席漬け | トップページ | とうもろこし »

コメント

すいか、楽しみですね♪
うちはスペースがなく、今年できなかったので
うらやましいです。生長見させてください~♪
毛虫、私も大分前ですが、大変なめにあったことがありました。とくに顔の左半分…。
お医者さんから毛虫を侮ってはいけないと言われましたよ…毒があるのは怖いですよね。

投稿: べりぼん | 2006年6月26日 (月) 17時55分

ブルーデージーさんのところもプランターなんですね♪
雨の中うちも子蔓がいっぱい出てきています。
でもスイカの実は大きくなりかけてとまったような?
まだ雨がつづきそう、晴れてほしいな♪

投稿: ゆり | 2006年6月26日 (月) 18時06分

べりぼんさん、うちも、スペ-ス無いので、花の上に這っていったり、右や左、あらゆる所に向かっています。かなり、花が犠牲になっちゃいました。(^^;)
ケムシは、恐いですよね。
夫は、腫れ上がって、痛がっていましたよ。
それから、木のそばには近づかなくなりました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 18時11分

ゆりさんは、大玉でしたよね。
子蔓は、そのままでいいんですね。よかった~。
どうかなと思いながら、もう、収拾がつかなくなっていたので・・。(^^;)
甘いスイカを食べたいですね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 18時13分

いいですねー、すいか大きい〜。
うちのも早く大きくなってほしいけど、
今の感じからすると時期外れになりそう(笑
ブルーデージーさんのは期待できそうだねー。
なんか見てるとわくわくします。
いいな、いいな。

投稿: kei | 2006年6月26日 (月) 21時32分

keiさんのお引っ越し先で、収穫になりますね。
暑くなると、グングン伸びるかも知れないですよ。生長を見るのが楽しみです。ひょうたんみたいになったりして。(ごめんね。気に入っちゃいました~(^^)
梅雨が本格的になってきたら、雨よけしたほうがいいかもしれないですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 21時50分

葉の裏にいっぱい毛虫がついているようですがつい先日も椿の葉についている毛虫に触れてその夜からは赤く腫れ上がり痒くて痒くてたまりませんでした。今も右手にそのあざがついています。
チャ毒蛾だと言われましたが。この蛾の毛が舞ってきて肌についたら大変ですから毛虫には自信があるかも知れませんが注意の事!

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月26日 (月) 22時38分

吉ちゃんも、ケムシの被害に遭われたんですね~。この時期、皮膚科は患者さん、多いですから、毛虫の発生時期なんでしょうね。
私も、毎回、同じ木に毛虫がつくので抜いてしまいたいんですけど、なかなか難しいようで・・。
毛が舞ってくるとは知りませんでした。
気をつけます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 22時59分

イラガの幼虫は刺されると痛いですね。痛いのが治っても1週間くらいかゆくて……。

私もアレルギー気味でしょうか。

スイカのコメントは、もう少し大きくなったときにしますね。

投稿: ポタ | 2006年6月26日 (月) 23時10分

ポタさん、ガの幼虫は春と秋にもいるんですよ。
キンチョ-ル持って、探し回るんです。
背中に薬を背負って撒いているおじちゃんもいます。
私も、首が痛がゆいままです。(^^;)
葉が葉脈だけになっていたらビクビクしています。
スイカは大きくなる時がくるか、ちょっと疑問ですね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月26日 (月) 23時40分

一瞬、とうもろこしまで!と思いました。
すいか用のプランターってどんなのでしようか?
なんか想像がつきません^^;

毛虫、気をつけてくださいね。

投稿: nako | 2006年6月27日 (火) 10時50分

nakoさん、スイカのプランタ-は、ごく普通の花用のプランタ-です。しかも、スイカのは、壊れかけのを使っちゃたので心配なんです。
菜園プランタ-にすればよかったな・・と思っています。でも、かぼちゃも、普通のプランタ-です。なんとかなるのかもしれませんね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月27日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10686912

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ生長中 と ガの幼虫:

« きゅうりの収穫と即席漬け | トップページ | とうもろこし »