« 時計草 植えました | トップページ | ヘチマのつぼみ »

2006年6月22日 (木)

庭うめ

IMG_4039.JPG今年の春の木市で、庭うめを買いました。

梅の木を探してはいたのですが、「庭うめ」というのは聞いた事もなくて、どんな花が咲くのかわかりませんでした。

お店の人の話でも、「大きな木にならないよ」という事でしたので、ちょうどよかった~と、980円で購入。

花は、ピンクの小さな花が咲きました。1年目だったので、少しだけチラホラと咲いたくらいです。

今日、久しぶりに見てみたら、赤い梅がついていました。梅といっても、サクランボくらいの大きさです。

2~3個でしたが、来年はいっぱい実がつくのかな・・と思うとワクワクします。

味は、食べてないからわかりません。でも、梅だからすっぱいんじゃないかな。

・・というか、食べて良いのかもわかりません。

|

« 時計草 植えました | トップページ | ヘチマのつぼみ »

コメント

庭に梅があるのっていいな~って思ってたけど。
小さいのならさらにいいですね。
実も今は小さいけど、来年はもっと大きくなるといいですね~♪
でも、生の梅は食べられないと思うけど~どうやって食べたらいいんだろうね?(笑)

投稿: ピンキー | 2006年6月22日 (木) 11時29分

きれいなかわいい梅ですね!
引越し終了のカーメルです。(^^)

毒性がなければ大抵はリカー酒に氷ざとうと
一緒に漬け込んで、実がしんなりしたらOKですよ。
分量はお好みで。

今からならそれを入れた白ワインゼリーなんて
作るととっても美味です。冷たーくひやして。

和風の果物って、白ワイン、ゼリーとよく合うんでよね。
柿、いよかん、はっさく、いちじく…。

ゼリーの水の量を減らし、その分ワインを入れて
作ってみてくださいね。
もうご存知だったかもしれませんが!(^0^)

投稿: カーメル | 2006年6月22日 (木) 13時12分

お~アドレスを入れ忘れました!(^^;)

投稿: カーメル | 2006年6月22日 (木) 13時14分

キッチンガーデンに1本欲しい木ですね。

赤く熟したものは、ユスラウメと同じように、そのまま食べられたと思いますよ。ウメと名が付いていてもウメとは違うので毒はないはずです。

投稿: ポタ | 2006年6月22日 (木) 13時16分

庭梅?初めて聞きました。
写真ではよく解らないのですが、ユスラウメは枝に直接実が付きます。
サクランボのように枝から細い軸?が出て実を支えません。
ユスラウメは、小梅より小さいですよ。
我家は大きな梅の木が裏庭にありますが、毛虫の被害がすごいです。

投稿: たけ47 | 2006年6月22日 (木) 18時29分

ピンキ-さん、こんばんは。
私も、梅か桜う植えたいという夢がずっとあったんですが、なにしろ、庭が狭いのであきらめていました。でも、これは、高くならずに、本当に片隅でOKなんですよ。実は大きくなりません。
さくらんぼくらいの大きさのままです。
食べて見ましたよ(^^)
甘酸っぱい感じでした。堅さもさくらんぼくらいです。機会があったら是非。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 20時45分

カ-メルさん、引っ越されたんですね。良い感じですよ。また、お邪魔します。白ワインゼリ-は知りませんでした。ぜひ、挑戦してみたいです。
でも、梅は今年は数える程度です・・。(^^;)
豊作になってほしいな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 20時49分

ポタさん、ありがとうございます。
安心して食べてみました。
甘いとはいえないけど、甘酸っぱくてさわやかな味でした。こんな梅があるなんて、植えてみて初めて知りました。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 20時51分

たけ47さん、私も、「庭梅」って初めて聞く言葉でした。本当に庭梅という名前なのかも疑問で・・。
説明が出来ないので、「ゆすらうめ」で検索してみました。梅の実は、まさしくこれなんだけど、花が違うな~と思って、「庭梅」を検索してみました。花がピンクでこれにまちがいありません。よかった~。「庭梅」が実在していて・・。
ケムシも少し来ていましたよ。でも、木が小さいので、殺虫剤をしゅ-っとしたらOKでした。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 20時59分

庭の隅に6年前に庭梅と言うのかユスラ梅と言うのか苗木を貰って植えておいたら今年初めて花を咲かせました。残念ながら実をつけていましたのに全部落ちてしまい。今年は実をつけるまでにいたりませんでした。画像のようにさくらんぼぐらいの大きさで熟すと甘く美味しいですが一度鳥が食べにくるとその鳥が味を忘れず必ず食べにきますから来年は鳥に取られない様に気をつけてくださいね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月22日 (木) 22時46分

吉ちゃん、鳥が来るんですね。
今回は、数えるくらいの数だし、葉の裏にうまくかくれていて見つからなかったんですね。
(私も、偶然みつけましたから・・)
もし、たくさん実ったら、網をかける事にします。
吉ちゃんも、来年は落ちずに、食べれたらいいですね。お互い、楽しみにまちましょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月22日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10629316

この記事へのトラックバック一覧です: 庭うめ:

« 時計草 植えました | トップページ | ヘチマのつぼみ »