« 梅干しをつけます | トップページ | 枝豆、もうそろそろ・・? »

2006年6月 7日 (水)

梅シロップ

IMG_3944.JPG梅があまったので、梅シロップをつくりました。

去年は、これに酢を入れたのですが、今回は梅1キロに対して砂糖1キロだけの

簡単なシロップにしました。

3ヶ月もすれば、氷を入れて飲めると思います。

本当は梅酒が好きなんですが・・。

甘くておいしいから、ついつい飲み過ぎる・・という経験を過去しているもので・・自粛しました(^^;)

|

« 梅干しをつけます | トップページ | 枝豆、もうそろそろ・・? »

コメント

こんにちわ!
別館に見に来て下さって有難うございます。
何とか無事に育ってるようで、支柱に蔓が
巻きつくようになりました。
梅シロップを作られたのですね。
角砂糖がおいしそう(笑
氷を入れて飲むと美味しいでしょうね。
梅酒も好きですよ、私は毎日、晩ご飯の支度
する時に旦那さんの母が作った果実酒を飲み
飲み、支度します。

投稿: うさうさ | 2006年6月 7日 (水) 17時42分

梅干に梅シロップ、さすがですねえ。
私なら、飲みすぎを覚悟して!?梅酒にしちゃいますけどね。
私も、そろそろ梅酒つくりを仕様かなと思っているのですが、来週以降ですね。
こちらでは、梅の実にはまだ少し早いようで、地物の安いものが出回るにはもう少し待たねばなりません。
梅酒買った方が安いんですけど、ついつい作りたくなってしまいます。

投稿: みわひめこ | 2006年6月 7日 (水) 18時56分

うさうささん、暑くなるとご飯作るのがおっくうになりますよね。今夜はうさうささんの様に、果実酒を片手に料理してみました♪
はかどりました~(^^)
キッチンドランカ-にならない程度に取り入れてみよ~っと。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月 7日 (水) 21時17分

みわひめこさん、梅はまだなんですか?
でも、もう近々ですね。
自分で作った梅酒は格別ですよね♪
実もおいしいし。
お腹の薬にもなるみたいだから、是非、作ってガンガン飲んじゃってくださいね~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月 7日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10428648

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« 梅干しをつけます | トップページ | 枝豆、もうそろそろ・・? »