« エンサイ 植えました | トップページ | きゅうり ピンチ! »

2006年6月30日 (金)

あしたばの天ぷら & アロエ

IMG_4124.JPGあしたばを天ぷらにしてみました。

いつも、天ぷらはベトッとなっちゃうんですが、今日は良い感じです。♪

食べてみました。サクサクしておいしい。(^^)

苦さもありませんでした。

隣にある葉は南天です。 なんで置いたかって、なんとなく・・です。でも、南天には、殺菌効果があるとかで、私の小学校の頃の遠足のお弁当には、必ず母が南天の葉を入れてました。 ほんとだったのかな・・。

ところで、年々、油物を食べると、胃がもたれるようになってきました。(^^;)

そんな時に私はアロエをペロッとなめます。

IMG_4123.JPG

 

←うちにあるほったらかしのアロエはこれ。

全く、手はかけてません。

でも、このアロエをなめると、胃が軽くなる気がするんですよね。

苦いから、すりおろして飲むなんて出来ないけど、少しだけでも私にとっては薬です。

IMG_4127.JPG

昨年のお正月、私は蒸気でヤケドしました。

病院も開いてなくて、痛くて痛くて・・。

アロエをずっとシップがわりにつけていました。痛みも和らいだし、

茶色になった皮膚ももとどおりになりました。

私は、アロエが効いたと思っているんですけどね。(^^)

|

« エンサイ 植えました | トップページ | きゅうり ピンチ! »

コメント

こんにちは!^^
私も油物食べると胃がもたれたり、お腹の調子が悪くなってしまいます。

アロエ食べると良いんですね。どのくらい(適当?)食べると良いのでしょう?単になめるだけで良いのでしょうか?

うちもほったらかしのアロエがあります。(笑)

投稿: カーメル | 2006年6月30日 (金) 13時26分

アロエは別名「医者いらず」って、いうんでうよね。便秘にも効きます。歯痛にも。苦みがいいのでしょうか。

南天は難転、つまり「難を転ずる」という語呂合わせらしいですよ。実には薬効があるようです。

投稿: ポタ | 2006年6月30日 (金) 14時45分

こんにちわ!
あしたばを天ぷらにされたのですね。
美味しかったでしょうね。
アロエ、これは立派ですね。
木立アロエ・・・、アロエベラかな?
雪ノ下、別館で見て下さったのですね。
過去記事まで、有難うございます。
今年はどうだろう?と今、庭を覗けば
咲いてました、ちっちゃな花。
一週間くらい前に皮膚が水ぶくれになり、
庭仕事していなくて、お陰で草もぼうぼう
可愛そうなくらいなのですが、今は梅雨、
晴れ間に草取り出来たらと思ってます。

投稿: うさうさ | 2006年6月30日 (金) 14時53分

カ-メルさんも胃がもたれますか?
量はなめるだけでは足りないかも知れないし、
それがいいのかもわかりませんが・・。
カ-メルさんも、皮を剥いて少しパクッと食べてみますか?意外と美味だったりして。(^^)
ヨ-グルトに入っているアロエは美味しいですよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 17時20分

ポタさん、アロエは便秘や歯痛にもいいんですか?知りませんでした。
歯痛の時は、歯に詰めるんですか?
アロエ、大事にしなきゃいけないですね~。
花も咲きましたよ。きれいですよね。
南天は、難を転じるで、事故に遭わないように弁当に入れてくれたんでしょうかね。
実は、南天のどあめにつかわれているんでしょうか。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 17時24分

うさうささん、あしたばは葉が薄いので、サクサクって感じでしたが、雪の下は肉厚っぽいので、食べ応えがありそうですね。
皮膚の水膨れは、大丈夫ですか?
草は、梅雨明けにゆっくり取ればいいですよ。(^^)
やけどだったら、アロエを試して・・押しつけてますね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 17時28分

実家にもありました!アロエ。
やけどには効きますね。私も湿布がわりにした事があります。
アロエヨーグルトは好きで 時々 買います。

投稿: pinchinkin | 2006年6月30日 (金) 18時00分

アロエは外科用・内科用・食用とあるみたいですよ。
我家も外科用・食用を植えてますが、どれを舐めても同じ位苦いし、火傷後に張ると熱を取ってくれそうだし、解りません。
食用だけは、肉厚で苦味が少なく感じます。
アロエヨーグルトはおいしいですね。

投稿: たけ47 | 2006年6月30日 (金) 20時29分

pinchinkinさん、こんばんは。
やけどにあれほど効くとは驚きでした。
その時は、うちのアロエ、丸坊主になりました。(^^)
アロエヨ-グルトは、一番好きなヨ-グルトです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 22時54分

たけさん、こんばんは。
え~。用途が分かれて居るんですか?
私、全部やってますね~。(汗)
うちのアロエは、実家にあったのほど苦くはないんですよ。
アロエベラじゃないかと思っています。
もしかして、食用。?
病は気から・・ですね~。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月30日 (金) 22時57分

あしたばのてんぷら美味しそうですね。
アロエの枝を獲って焼酎漬けにすると苦味はありますが疲労回復に効くと言って飲んでた知人がいましたが・・・飲むことばかり考えるのは私だけでしょうか?  

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月 1日 (土) 00時19分

吉ちゃん、焼酎漬けは知りませんでした。
果実からいろいろな物まで(まむしまで・・(笑)焼酎につけるものはたくさんありますね。
天ぷらは塩をつけて、つまみにいいですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 1日 (土) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10732183

この記事へのトラックバック一覧です: あしたばの天ぷら & アロエ:

« エンサイ 植えました | トップページ | きゅうり ピンチ! »