« かぼちゃ 成長中 | トップページ | きゅうりの収穫と即席漬け »

2006年6月25日 (日)

ヘチマの雄花・・?

IMG_4073.JPG先日咲いたヘチマの花は、雌花だったのですね。

1本だけ伸びたツボミの下にツボミの固まりがあったのですが、

そのひとつが咲いていました。

これは、大きさも色も、きゅうりの花とそっくりです。

ヘチマには、大きさの違う花が2種類咲くということなんですね~。

なるほど!そして、受粉するんですね。

・・と言うことは、大きな花がひとつだけ咲いたのはヘチマにならない・・って事か(^^;)

でも、念の為に2日遅れで咲いたこの花の花粉をつけておきましたけど・・。一応ね。(^^;)

|

« かぼちゃ 成長中 | トップページ | きゅうりの収穫と即席漬け »

コメント

それで実がなったら面白いですね。どんな子が出来るか結果が楽しみです(笑)。

ブルーデージーさんの人柄も楽しそうです。

投稿: ポタ | 2006年6月25日 (日) 14時28分

ポタさんの言われた通りでした。(^^;)
かぼちゃと一緒ですね~。これで、実ができたら笑っちゃいますよね。
他にも、大小の花が咲くものがあるんでしょうかね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10670133

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマの雄花・・?:

« かぼちゃ 成長中 | トップページ | きゅうりの収穫と即席漬け »