« ミニトマト | トップページ | ヘチマの雄花・・? »

2006年6月24日 (土)

かぼちゃ 成長中

IMG_4056.JPGかぼちゃの実がすこしずつ大きくなってきました。

2本植えていますが、実がなった方の蔓はあまり伸びなくなりました。

葉の色も薄くなって来ました。

実に栄養がいっていると思うので、美味しいかぼちゃになったらいいな・・。

別の1本は、今朝、雌花と雄花の両方が咲いていました。でも、今日は雨。

雨の中、少しだけ人工授粉しましたが、すぐに大雨になったので、失敗の可能性が高そうです。

ホントにタイミング悪いな~(^^;)

 

IMG_4062.JPG

今日のヘチマはこんな感じです。

花びらは全部落ちてしまいましたが、おしべはしっかりしています。

へちまの模様をした実がついていますが、どうなっていくのかな。

|

« ミニトマト | トップページ | ヘチマの雄花・・? »

コメント

こんにちわ!
かぼちゃ、成長中ですね~。
実がなった方の蔓は伸びなくなりましたか。
雌花と雄花の違いが分らない私です。
人工授粉しないと、実がならないのでしょうね。
きゅうりは、そのまま、花が咲いて何もせずに
実がなるのでしょうか?

投稿: うさうさ | 2006年6月24日 (土) 17時57分

かぼちゃとかスイカとか大きくなるものは見てて楽しいよね♪
去年スイカとプリンスメロン収穫したら、また蔓がのびはじめて花が咲いて実ができたよ!
今日うちの坊ちゃん雌花が2つも咲いたのに雄花がなくて受粉できなかった。
雨だったしね。
またまたまた次に期待!!

投稿: ゆり | 2006年6月24日 (土) 18時13分

ブルーデージーさん、こんばんは~♪
私のブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます♪(*^_^*)

とてもお上手に、栽培されているのですね~。
かぼちゃの実…凄く可愛いですね! (#^_^#)
自家栽培した物で作るお料理やお菓子って、楽しさ倍増ですもんね。
またお邪魔させて頂きますね! ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2006年6月24日 (土) 20時39分

カボチャは実がつくと、実に栄養がいくので蔓が伸びなくなるのですね。
開花時に花が咲くと、もったいないですね。
晴れるまで待ってよ!!って感じです。
カボチャ、良い色になってますね。
きっと美味しくなってる最中ですよ。

投稿: たけ47 | 2006年6月24日 (土) 21時04分

このかぼちゃの品種は、やまとかぼちゃでしょうか?
成長が楽しみでしょう。
栗のような旨いかぼちゃが出来れれば良いですね

投稿: 吉ちゃん | 2006年6月24日 (土) 21時30分

うさうささん、こんばんは。
花の下に幼果がついているのが雌花だと思っていますが・・。多分、そうだと思います(^^;)
きゅうりやナスは人工授粉しなくても大丈夫ですよ。(^^)
そんなのばっかりだったら、楽なんですが・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月24日 (土) 22時03分

ゆりさん、実が大きくなるのは楽しみでつい一日に何回も覗いちゃいますよね。(^^)
スイカなどは、収穫後、また実ができるかもしれないんですね。楽しみが何回もあるなんて嬉しいです♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月24日 (土) 22時06分

かりんさん、こちらこそありがとうございます。(^^)
私は、失敗だらけなんですよ(^^;)
でも、毎日の変化や驚きがとても楽しいですね。
野菜達を、料理やお菓子に上手に活用できたらいいのですが、なかなかレパ-トリ-が少なくて・・。
いろいろ教えてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月24日 (土) 22時11分

たけさん、そうなんです。実がついた方だけ伸びなくなって・・。お陰で、「どうやって場所を確保しよう」という心配がいらなくなりました。
その後にできる雌花も小さいまま落ちています。
まず、1個を大きくするのに集中しているのですね。きっと。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月24日 (土) 22時15分

吉ちゃん、やまとかぼちゃですか?
ありがとうございます!
「かぼちゃ」としか書いてなかったので、品種がわからなかったのです。
・・で、やまとかぼちゃってどんなのでしょう・・?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月24日 (土) 22時18分

すごいっ!
実がなると上に伸びなくなるんですね。
うちのは受粉に失敗。
先日のも失敗かも・・・。
うーん、かぼちゃは難しい!

投稿: ある主婦 | 2006年6月25日 (日) 00時36分

かぼちゃ、順調に成長中ですね☆
栄養をたくさん蓄えて、美味しいかぼちゃに育ってほしいですね♪
うちのも大分大きくなって、そろそろ収穫できそうですよヾ(〃^▽^〃)ノ

投稿: カノン | 2006年6月25日 (日) 02時01分

おはようございます!先日は遊びに来ていただいてありがとうございました~♪

というわけで、過去の記事から見させていただきました◎プランターだけでなくお庭があるんですね~。
かぼちゃ、キレイに育ってますね。このまま順調に、あま~いかぼちゃになるといいですね!うちの祖母がいつも作りますが、やっぱり自家製は味が濃いです♪

投稿: さぁな | 2006年6月25日 (日) 07時45分

ある主婦さん、こんにちは。
受粉のタイミングって難しいですよね~。
ハチもお忙しい日があるみたいで、来てくれないときもあるし・・。
でも、まだ先は長いのでそのうちきっと実ができますよ。(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 12時56分

カノンさん、体調良くなりましたか?
夏風邪だったんでしょうね~。良かった良かった。
もう、かぼちゃ、収穫ですか?早いですね。
今日のお昼は、かぼちゃも入った夏野菜カレ-にしました。
かぼちゃは、1個で何回も料理できますよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 12時59分

さぁなさん、こんにちは。
庭といっても、猫の額です。(^^;)
野菜の蔓同士がぶつかり合っています。
私も、おばあちゃんの様に味の濃いかぼちゃが作れたらいいのですが・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年6月25日 (日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10658169

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ 成長中:

« ミニトマト | トップページ | ヘチマの雄花・・? »