« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

お昼のソ-メン、薬味なし・・。

IMG_4439.JPGバジルです。 花芽もつき始めています。

でも、この下の方はほとんど葉っぱはありません。ピンキ-さんのところで花芽は摘んだ方が良いということでしたので一応摘んでみます。

でも、このボロボロ状態から抜け出てくれるのか経過を見守ります・・。

IMG_4442.JPGさらに悲惨なのは、シソです。

バッタは見つけるたびに取り除いているのですが・・。

もう、食べられる所は無いです・・。

今日のお昼ごはん、冷やしソ-メンに入れようとしたらこんな事になっていてあきらめました。ネギも白っぽくなっていて・・。結局、ソ-メンだけ・・。

あっ、自家製キュウリを入れましたけど、やっぱり、「ソ-メンにはシソとネギは絶対、必要だな」と実感しました。(^^;)

IMG_4445.JPGそして、さらに悲惨なのがホウセンカです。

傘の骨みたいになってます。

これは、犯人はみつけました。ガの幼虫でしたが、7匹もいました。ヒエ~!

つぶせなくて、割り箸でつまんではコンクリ-トの上に落としていきました。

取り終えてコンクリ-トを見たら干からびる寸前で息絶えていました。ものすごく熱かったんですね・・。

ちょっとかわいそうだったかな。

IMG_4441.JPGひどい写真のあとはお花の画像でお楽しみください。

またしてもトレニアです。

IMG_4446.JPG梅干しも漬けこんだので、古い梅干しを活用しました。

鳥胸肉を薄く切り、塩こしょうします。

梅干しの果肉をつぶした物をまぶして焼きました。

簡単な上に、さっぱりとしておいしかったです。

 

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。

サンサンと照りつける太陽の下、庭仕事がはかどりません。

植物もぐったりしているようなんですが、人間もグッタリばててます。

皆さまは、いかがお過ごしでしょう?(^^)

IMG_4429.JPG

そんな中、キュウリが芽を出しました。

2種類の種をばらまいたのですが、「ときわ」だけが3つ芽を出しました。

収穫できるところまでいけばいいのですが・・。

 

IMG_4432.JPGゴ-ヤも大きくなってきました。

暑さが厳しくなってきてから、俄然元気を取り戻したかのような感じです。

さすが、夏野菜!

 

IMG_4436.JPG梅の土用干しも終わり、梅酢の中に戻しました。

おいしい梅干しができあがるといいのですが。(^^)

青梅の中でも、完熟した梅が混じっていましたが、やはり、その方が柔らかく仕上がるようですね。

次回は、黄色くなった梅を探してみようと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

今日の収穫

IMG_4419.JPG今日の収穫です。

2個目のかぼちゃも採っちゃいました。

直径8㎝、胴囲42㎝、重さ650gでした。

1号で学習したので、2号はもうしばらく置いてから切ります。(^^)

かぼちゃは一株に一個ずつの収穫でした。

これで、終了にしようと思い、ホ-ムセンタ-に行ってみたら苗は、キュウリとオクラだけでした。

そこで、もうしばらくかぼちゃは様子を見ることにしました。

キュウリは種まきした芽はまだでないけど、四つ葉きゅうりの子蔓に雌花がつき出しました。

がんばれ! (^^)

昨日は衝撃映像でしたので、今日はお花をUPしました。

IMG_4401.JPG トレニアです。

こう暑いと、花がら取りにも行きたくなくて、花が寂しくなってきました。

こまめに手入れしないとダメですね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

スイカ 暴発!

IMG_4416.JPG今朝、水やり中に発見!

もう、びっくり・・というよりショック・・ん~形容しがたい感情ですね。

ウリミバエに汁を吸われた跡がひどいので、「もう、採ろうかな・・」と思った矢先の出来事です。

このスイカが笑ってるように見えてしまいます(^^;)  くやしい。

でも、中は決して甘そうではないのであきらめがつくかな・・。

一向に大きくならない時の中身はこんなもんか・・。

もう、他のも終了して、秋野菜に目を向けようかな。

(破裂の原因)

調べてみました。

肥大期以前では、急な高温。

収穫期では雨などによる水分の過多があるみたいですね。

内部の成長に比べ、外表面部の成長が伴わない場合も考えられるみたいです。

どれも当てはまりそうです・・。

訂正です。

ウリミバエではなく、ウリハムシでした。m(_ _)m

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

梅干しの土用干し

IMG_4413.JPG昨日、梅雨明けしたので、やっと土用干しです。

これから三日三晩梅を干します。

日射しが強くて早速、塩が浮いてきました。

梅酢も一緒に日光に当ててます。

土用干しを始めると、入道雲が気になります。急に夕立がきたりして慌てた事がありますが、今日は大丈夫そうです(^^)

雨に当たったら、もう一度梅酢の中に戻し、三日三晩干し直さなければならないそうです。

IMG_4411.JPG以前、はなまるマ-ケットで紹介されてたラスクフランスをお取り寄せしました。

早速、お茶にします!

楽しみだな・・。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年7月26日 (水)

玉すだれ

IMG_4390.JPG今日は晴天!

その中、朝から大忙しの日でした。

仕事を早めに終わらせ、一旦お昼に帰宅。

「どん兵衛」を食べたら麺が固い。5分経つ前に開けちゃったから。(^^;)

しかも、この暑い中なぜ「どん兵衛」かっていうと、1,作る時間は無い  2,早いのは「どん兵衛」しか無かったから・・。

その上、「おっと時間が無い!」3口食べたところで食事は終了・・。次の用事へ。

3時に帰宅。洗濯物を取り込んで転がるように階段を下りて次の用事へ・・。

買い物もして5時に帰宅。 お腹空いた~(^^;)

アイス食べて、ヨ-グルト食べて夕飯作って今に至ります。

水撒かなきゃって、庭に出ると畑の横が陥没してました。

お隣のおくさんが「うさぎが穴掘ったところだね~」と埋めてくれましたが、もぐらも穴ほっているとの事!

やまいも大丈夫かな~。

IMG_4398.JPGという事で「玉すだれ」の花です。前置きが長くなりました。

白とピンクしか見たこと無かったけど、クロッカスじゃあないから玉すだれですよね。

たしか黒い種が飛んでくるんでしたよね。

こんなに可愛いのだったら大歓迎です。

IMG_4396.JPG

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

消えた種

IMG_4381.JPGキュウリの芽が一向に出てきません。

7月13日に撒いたので、もうでてきても良い頃では?

・・と思いプランタ-の中を掘ってみました。(よい子のみんなは真似しないでね(^o^)

いや、キュウリの芽が土を押し上げられずにいるんだったら、手助けしようと思って・・。(^^;)

ところが、キュウリの種が無い! どこにも無い・・。あせってあちこち掘ってプランタ-の中は悲惨な状態になってます。

今回の土は、私がいつも買う198円じゃなくて、480円もした土なのに!

なんの虫が食べたの~(>_<)    

これから種まきしてももう遅すぎですよね・・。

IMG_4379.JPGスイカにあるキズは何だろう?

心当たりはウリミバエですが・・。

昨日、非常にたくさんいました。かぼちゃの葉などを一心不乱に食べていました。

もしかして、スイカの汁を吸ったのでは?

IMG_4375.JPG小さくしか撮れなかったんですが、ウリミバエですよね。

え~!スイカもだめになるの~?

 明け方、夢をみました。いんげんがたわわに実っていて、「こんなに食べられないよ~」と叫んだところで目が覚めました。 

収穫にうえているのかな~。なんだかわびしいでした・・。(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ゴ-ヤの雌花

IMG_4374.JPG雄花ばかり咲き続けていたゴ-ヤにやっと雌花が咲きました。

以前から植えていた方に1個、最近植えた出窓側に2個ついてました。

なんだか頼りない幼果です。もうちょっと、ハッキリついても良さそうだけど・・。

きゅうり達と一緒にネットを共用している方は親蔓を摘心しました。

子蔓が少しずつ伸びてきてます。このまま広がってくれればいいんだけど!

IMG_4378.JPGかぼちゃ、「熟すまでもうちょっと待とう!」と思っていましたが気になって気になって・・。

自分の弱い心に勝てずに切っちゃいました~。

ホッ・・・。

ちゃんとかぼちゃだった~。切ったらスカスカだとか、腐ってた・・とか悪いことばかり想像してました。(^^;)  色が薄くて完熟ではないし、お世辞にもおいしそ~とはいえないけど、「手のかかる子ほどかわいい」というように心配した分嬉しさもひとしおです。

ちゃんとかぼちゃの匂いもするから食べられるでしょう・・。

まずは味噌汁かな・・。

IMG_4376.JPG

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

蚊のはなし

IMG_4355.JPGやっと雨があがりましたが各地で被害がでているようです。

私たちは自然の前には無力だと思わざるを得ません。

一日も早く、被害にあわれた方が心の安定を取り戻せたらと思います。

 

IMG_4356.JPG

夏になると花も元気がなくなりますね。

松葉ボタンとポ-チュラカ、センニチコウが何とか元気にしてます。

この二つはよく似てますよね。私は、葉を見ないと見分けがつきません。

そう思いながら、写真を撮っていると蚊に数分間の間に6カ所も刺されました。

パチパチ叩きながら、早々に引き上げてきました。かゆい・・、かゆすぎる。(^^;)

水たまりは作らないようにしていたつもりですが、今の蚊の勢いはすごいです。

主人といると私は刺されません。 蚊の羽音がすると主人の近くに行きます・・。(ずるいでしょ!(^^)) 

今朝の新聞に蚊の事が載っていました。

刺される人とそうでない人の原因は詳しくはわかっていないようですね。私は血液型を選んでいると思っていましたが。

蚊は、葉にたまった雫より少し多いくらいの水があれば子孫を残せるそうです。根絶は無理なはずですね。

蚊に血を吸われないためにはどうしたらよいか?

「屋外では虫除けスプレ-、屋内では蚊帳」だそうです。

効き目があるのは蚊取り線香だそうです。  マット式ならあるけど、あとは全部ないな~(^^;) 今年は間違って、60日式香取マットを4個買っちゃいました。

蚊取り線香と交換できないかな~。物々交換してほしいな~。

IMG_4368.JPG←センニチコウ。

広がるととてもきれいですよ。

あっ、そうそう。

血を吸うのはメスです。女はこわいですね。(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

かぼちゃの初収穫とししとう

IMG_4367.JPGかぼちゃ1号収穫しました。

新しい葉の様子を見守るという事で、株は残しました。

直径8㎝、周囲30㎝、320gのかわいいかぼちゃです。

しばらく眺めてから切ってみます。(^^)

IMG_4366.JPG

今日の収穫ですが、我が家で一番収穫量が多いのは「ししとう」の様です。

毎日、収穫してもたわわに実ってます。

焼いたり、炒めたりしているのですが、たまに辛いのが混じってます。

結構、辛い・・。(^^;)  肥料と日光を充分与えれば、あまり辛くならなかったみたいです。

IMG_4364.JPG今朝、お弁当のおかずにキンピラを作りました。

赤唐辛子のかわりに「ししとう」を入れてみました。

・・というか、うちはあまり唐辛子入れないんだけど。

お弁当に詰めてから、ちょっと味見をしてみました。

今日のししとう・・特別辛かった・・。ピ-マンと思って食べてると思うな。

今頃、「シ-、ハ-・・ハ-」と水飲んでるよ、きっと。(^^;)

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

現在のカボチャ達

IMG_4354.JPG現在のかぼちゃ1号です。

受粉から38日目です。

ヘタはコルク化してないんですが、周囲がこんなに悲惨な状況です。

葉っぱ一つ無い・・。

IMG_4362.JPGそこで、株ごと抜いて終了にしてしまおうと思った矢先、新たな葉が出てきました。

これを見たらまた、欲が出てきたのですが、根元が元気ないのに実ができる事ってあるでしょうか?

この小さいかぼちゃ1号だけ収穫して、期待しながら次をまってもいいでしょうか?

IMG_4352.JPG新しい葉です。元気いいんですよね~。

かぼちゃ2号は大きくなっています。でも、一部分が白いんですがどうしてでしょう?

食べるのに支障はないのかな?(カボチャ2号は1号とは別の株です。)

つまり、1株に1個ずつしか出来なかったんですがプランタ-だとそんなもんかな?

IMG_4361.JPG

今日の収穫です。きゅうりは子蔓ごと採ってしまった~。ショック!IMG_4349.JPG

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ゴ-ヤでカ-テンを・・。

IMG_4336.JPGPCを置いてる部屋は、そりゃもう暑いです。

出窓から熱が伝わってきて、エアコンの効きも悪いです。

そこで、緑のカ-テンをyoshanの所みたいにしたいんですが(絶対、あんな風には無理だけど・・)私はネットが上手い具合にくめませんでした。

一応、2種類のネットを買ってきました。上からつり下げるのは無理そうな構造なので低いネットをつけました。でも、窓まで届きません。ガ~ン!

どうしようかな・・って毎日思案していたんですが、

IMG_4337.JPG網戸につかまって登ってきてました。(^^;)

窓から外を見ると「来たよ~」って感じで得意そうにみえます。

まっ!自分の完成図とはほど遠いけどこれでいいか(^^;)

でも、網戸は窓の片方だけでしょ。窓の半分が暑いと思うけどその時また考えよう・・かな。

IMG_4346.JPGカ-テン開けたら、「オ-イ」って言ってるみたいでした。

風が吹くたび、手を振ってるみたいで気になります。(^^)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

隠れていたスイカ

IMG_4329.JPGこれは3個目のスイカです。

ガザニアの葉の中に埋もれていました。

バッタを追いかけていて偶然見つけました。

今まで気配を消していたのね。ちっともわからなかった。(^^)

IMG_4328.JPGこれは、プランタ-の上にできた2個目のスイカ。

3個目はこのスイカととあまり大きさも変わらないほどになっています。

色が薄いような・・ちょっと、栄養状態が悪いのかな?

一株に2個なったら、良い方を1個残すとありますが、もったいないな~・・。

2個は育たないんでしょうかね。(^^;)

今日は、AEDの講習を受けてきました。

AEDとは、心肺蘇生のために除細動を行うことが出来る機器です。

緊急の時は気が動転してしまいそうだけど、もし、そのような場に遭遇したら勇気を持つことで救われる命があるんだなと感じました。

人工呼吸も久しぶりに受講しましたが、以前は心臓マッサ-ジ5回に対し人工呼吸2回でしたが、最近は心臓マッサ-ジを15~30回という事でした。やはり、たびたび講習を受けてみた方がいいですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

つるなしいんげん

IMG_4305.JPGもう、あちこちで収穫が進んでいる「つるなしいんげん」

うちも、やっと、実が出来てきました(^^)

いんげんって、こんな風に膨らんでくるんですね~。おもしろいです♪

でも、うちの場合、枝豆同様、背がかなり低いので収穫もほんのちょっとみたいですね。

次を考えねば・・。

秋からは、「ミニ人参とブロッコリ-を作ろう!」とは思っていたんですが、蒔き時などわからない。

そこで、

IMG_4325.JPGこんな本買っちゃいました。(^^)

「気候別菜園カレンダ-」ってところが気に入りました。

いろいろ目移りしちゃうんですが、サラダミックスを追加しようかなと考えています。

マスタ-ドもいいな。

でも、虫がつかない野菜が一番いいんだけどな・・。(^^)

IMG_4320.JPGIMG_4321.JPGペチュニアは暑くても元気ですね。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

アゲハの幼虫との死闘

IMG_4300.JPG水やりをしてたら、さつまいもに異変が!

昨日まで、青々とした葉が茂っていたのにこんな無惨な姿になってます。

しかも、極大の糞が・・。

いや~な予感と恐怖が入り交じりながら葉をよけて見てみると・・。

「フギャ-」もう、心底ビックリ!

IMG_4301.JPGわかります?茎のところに。これ以上よれません・・。

多分、アゲハの幼虫でしょう。 チョウはきれいなんだけどそれとこれとは別。

今日は主人は一日中留守なので頼る相手もなし。

私は一休さんのように考えましたが、結局、自力でなんとかせねば・・と。

私は、観察好きなんですが、大きなアオムシ、は虫類はとにかく苦手なんです。

まず、わりばしを準備。

声を出さないと勇気が出ないので「フオ~」とか「ギエ~」とかいいながら、つっついていたら青い体液を噴射!

もう、限界・・。息もたえだえ・・。大きな剪定バサミを持ってきて変な体勢で茎の根元から切って捨てました。

今日も暑いけど、変な汗かいた~。

もう、今日の一日のエネルギ-は使い果たしました。 おつかれさま・・。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

たばこくず肥料について

スイカを甘くしようと油かすをまきました。

今まで使用法をよく読んでいなかったのですが、「たばこくず肥料」と一緒に使ったら効果的と書いてありますが

たばこの茶色い部分をほぐしてまくだけでいいのでしょうか?

不快害虫にも良いらしいですが、油かすをまくと虫がたくさん発生するのを防げるって事なんでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

瑠璃玉あざみ

IMG_4290.JPG今日もうだるような暑さです。

庭の花も元気がなく、うちの中に飾る花もありません。

買い物帰りに、花屋さんをちょっと覗いてみました。

こんなに暑いとやはり、ブル-系の涼しそうな色合いを探しますね~。

店でもちょっと萎れていましたが、(お店だったら、もうちょっと良い状態で管理できないかな・・)

購入して、水に氷を入れて活けました。

IMG_4280.JPG

きれいな色が写真にでませんでしたが、るりたまあざみ、かわいい花です。

ドライフラワ-でもいいみたいなので、やってみようかな(^^)

 

 

IMG_4270.JPG

ミニトマトは、きれいな色になったので食べてみました。

もごたての生暖かいものを・・。(冷やした方が美味しいでしょうけど・・(^^;)

皮がかたいでした。(^^;)

やわらかい皮のトマトにする事って可能なんでしょうか?

今、追肥で石灰をあげてます。(^^)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ホ-スがかえってきたよ~!

IMG_4269.JPG私の10往復も終わりを告げる時がきました。(うれしいよ~(^^;))

主人が私の悪戦苦闘を見かねて、「買おうか・・」と言ってくれました。

即答 「うん」

便利だよ~。有り難いよ~(^^;)

苦労をして初めて知るホ-スのありがたさです。チョチョイで水やり終了!これからは大事に使います。(^^)

IMG_4276.JPG

謎の花の名前は「クレオメ」でした。

ありがとう。ポタさん。

次々、花が開いてきれいです。日光が大好きな花らしいですが、間が悪い事に半日陰に出ちゃった。

頑張って~。応援しかできないけど。私は、野に咲く名もわからぬ花が好きです。

この花も大好き!

IMG_4274.JPG

紫蘇を使おうと思っても、今は穴だらけ・・。食べるところはほとんどありません。

今いるところは、ピ-マンの葉です。

前々から気づいてはいたんだけど、犯人はやっぱり、君・・か・・。

以前より太ったね・・。バッタ君。

逃がしてあげたよね。捕まえては別の場所に逃がしたよね。

虫も恩をわすれちゃいけないと思うよ・・。 仏の顔も三度まで・・って知ってるよね・・。今度は4度目だからね・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

あっづ~~い 

IMG_4266.JPG今日の暑さって、「からだがとろけそう・・」って感じでした。(>_<)

野菜達も、グタ~としておりました。

その中で、2個目のスイカになりそうな気配の実を発見!

何周かそこら辺を回ってきた挙げ句に、プランタ-の上にぶら下がっちゃった格好です。

もし、大きくなるにしても世話しにくいよ~、これじゃあ。ただでさえ、このプランタ-、壊れかかってるんだから・・。(^^;)

しかも、スイカの蔓の一部分に室外機の温風がガンガン当たっちゃいます。

IMG_4262.JPG

 

葉がまだらに黄色くなってしまいました。地球温暖化にストップかけたいのもやまやまなんですが、昼は我慢するにしても夜はエアコンなしじゃあ、耐えられません。

なので、スイカ君、ごめんね。(^^;)

 

IMG_4264.JPG

ジャ~ン!えびすビ-ルだ!

我が家は経済状況からして、いつも発泡酒です。

えびす様にはとても手がでません。(^^;)

でも、この暑さで思考能力が落ちたらしい。買っちゃった♪えびす様♪

プレミアムビ-ルとエビスはビ-ルの王様ですよね。・・と私は思っています。おいしいですよね~。

お祝い事(それも、たま~に)しか買えないエビスを今日は飲んじゃおう! 

次にいつ飲める日が来るだろう・・。(^^;) オイオイ、まぁ・・明るく飲もうよ・・。

エンドウ豆のビ-ルは嫌いです・・。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ココログ、メンテ終了

IMG_4260.JPG2日間にわたったメンテが終了しました。最近、調子が悪いことが多かったので、

これからはスム-ズにいく事でしょう。

2日間で何かあったかっていうと・・、ナッシング(^^;)

収穫もこれだけ。でも、少し食べては次を待っていたこれまでと違うことが、キュウリ君におきてます。

IMG_4255.JPG

各節に実をつけだしたので、現在、10本のきゅうりがスタンバイしてます。

今までの1本ずつのゆっくりペ-スの頃に比べれば夢のようです(^^)

子蔓も出てきつつあるので、非常に楽しみ。

さらに、きゅうりの種まき(みやのはたという品種ですが、四つ葉系ではなさそうです)をしたので、うまくいけば・・・ムフフ、考えただけでもきゅうり天国だっ!

IMG_4251.JPG

 

ミニトマトもやっと色づいてきました。

ここの所のイヤというほどの太陽(待ちわびてはいたけど、ここまでなくてもいいよ~)を受けて急に赤みが差してきました。

私には痛いくらいの太陽の光も植物にはごちそうかな。

水やりのホ-スがこわれました。(^^)

朝夕、10往復して、3リットルのジョウロで水やりしてます。水もらえてないところもあるかも・・。(^^;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

こんな花でしたが・・。

IMG_4241.JPGひげがビョ~ンビョ~ンと伸びている花ですが、何でしょう?

「ねこのひげ」が一番の候補だったんですが、ピンクもあるんでしょうか?

それに、なんだか葉っぱが少し違うような気もするし・・。

IMG_4242.JPGおわかりの方がいらしたらお願いしますね。

こんな風に、植えた本人が忘れているので、うちの庭には名も知らぬ花が結構あります。(^^;)

IMG_4243.JPG山芋は、ひもで縛っていたのですが、自力で巻き付いていけるようです。

 

 

 

IMG_4247.JPGミニトマトはいつまでたっても青いままです。^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

今日のスイカ

IMG_4238.JPGスイカ、徐々に大きくなってきました。(^^)

小玉だから、どの位の大きさになるんだろう・・。

でも、問題は甘さだな・・。

最近、カラスがよく来ています。まさか、スイカはつっつかないでしょうね(^^;)

IMG_4234.JPG

いんげん、開花しました。やっぱり、薄紫です。最初、白っぽく見えたのは開花しないうちに枯れちゃったからなんでしょうね。

昨日の謎の花、ひげのようなものが覗いてきました。

ん~、どんな花なの?想像がつかない・・。IMG_4236.JPG

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

今日の収穫

IMG_4227.JPG今日は、ししとうが初収穫です。

ししとうは、串焼きにして居酒屋メニュ-にします♪

ビ-ル、買ってこよう!

エンサイも美味しかったので、にんにくと炒めて食べます。バジルは、広がるように摘心しました。摘心した部分を使ってパスタにしようかな。ヘルスイ~★な感じの夕食になりそうです。

話は、一変して、ドラエモンへ。

ドラエモンとサザエさんは、小さい頃からの不変の大好きアニメなんですが、(ただ、ダラダラと見てしまいます。和むので・・)

最近のドラエモンはちょっと違ってきたかな?

しずかちゃんが強引キャラになっちゃってるような・・。 最近では、自分の愛犬を生き返らせてくれとゆずらない所がありました。

気持ちはわかるけど、最近の、命を軽視する事件が多い中、(命はリセットできません!)ドラエモンがそんな事やっちゃあいけないでしょ。なんだか、侘びしくなりました。

昔のドラエモンはよかったな~・・。

サザエさんだけはいつもどうりのほんわかで和みました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

蔓なしいんげんの花

IMG_4215.JPG蔓なしいんげんにやっと花がつきだしました。

白だとばかり思っていたら、薄むらさき?

枝豆の時は、咲いたのか咲かないのかのうちに枯れてしまったので、自分の庭で豆類の花は見たことありません。

開花して、花の状態を見せて欲しいものです。

かなり、ヒョロヒョロなので、追肥と支柱が必要みたいですね。

IMG_4225.JPG同じく楽しみなのは、この花。

実は謎の花。

なんの花だったか、忘れてしまいました。(^^;)

随分前に植えたのですが、存在感ゼロの状態でした。

それが、ここのところグングン大きくなってこんな感じ。どんな花だろう? そして、なんて名前??

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

ゴイサギ

IMG_4203.jpg夕方、お風呂掃除をしていてみつけました。

 

近くの田んぼに見たことない鳥がいて、あわてて写真に収めました。

図鑑で調べたら、ゴイサギでした。

餌を食べているようでした。多分、オタマジャクシや蛙。昆虫でしょうか。

目が赤くて白い冠羽(かんう)が2本伸びていて、きれいな鳥です。

珍しくはないんでしょうが、私は初めてで見とれてしまいました。

歩いていく姿は、ペンギンみたいでかわいいでした。IMG_4206.jpg

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

きゅうりの実のつきかたって。

IMG_4183.JPGおかげさまで、きゅうりも、親蔓を摘心したら、子蔓がのびてきつつあります。

そこで、ちょっと、今までとは違うことが。

今までは、3~4節おきに実をつけていたんです。だから、飛びなり型だと思っていました。

でも、最近、全部の節にきゅうりがつきつつあります。「節なり型」?

このままでいいのでしょうか?それとも、ところどころ、摘果しないと実が大きくならないとかはないでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゆずづくし

IMG_4184.JPGのどが痛くなっちゃいました。(^^;)

熱帯夜に、ドライかけて寝たから。

口あけて寝たから。それしか思いあたりませんが・・。

夫が、さっぱりしたものを買ってきてくれました。

ゆずゼリ-は、ゆずの皮が少し入っていて、とてもおいしい。

ゆずジュ-スは、紫蘇ジュ-スが無くなったところなので大助かり。

ゆずドレッシング、たけさん宅のいんげんとナスの揚げ物にかけよう!

元気が出るぞ~!(^^)

ゆずって、育てるの難しい?

大きくなる木なのでしょうか?私は、毛虫が必ずつく庭木をいつの日か、「全部、実がなる木に変えてしまおう」という野望があるのですが、無謀かな?(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

かぼちゃ

IMG_4174.JPGかぼちゃ1号の周辺はこんなに悲惨。

葉が枯れたり、萎れたりしてたので、今朝思い切って取っちゃいました。

でも、ただでさえ小さいかぼちゃ1号、これで育つのかな?

大きな疑問です・・。

IMG_4175.JPGそれに引き替え、カボチャ2号の周辺は葉も元気でにぎやかです。

なんだか、1号は気の毒ですが、自力で頑張ってくれるかな・・。(^^;)

 

 

IMG_4181.JPG

スイカは、元気です。

グル~ッと一回りしてきて、キュウリネットにたどり着きました。

登ろうとしているようですが、ここは、きゅうり、ヘチマ、朝顔、にがうりと共有しているんでいっぱいなんですが・・。

でも、もう、行くとこ無いようなので、どうぞ登っちゃってください。(^^;)

2本目のヘチマもはるか遠くに行っちゃってますから、帰っては来ないでしょう。 1本目のヘチマは、結局、実は失敗でした。

今は、どこまでいってるのかわかりません・・。

IMG_4182.JPG

←2本目のヘチマ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

台風対策は・・?

IMG_4171.JPG昨夜も、すごい風でした。

風の音で目が覚めるくらい。 台風も、微妙な位置にいますので今後、進路に注意です。

↑これは、トマトなんですが、支柱ごと倒れていたのを起こした物です。

画像ではよく、わかりませんが、根も抜けかかっていました。

いつもは、台風が近づくと、プランタ-を倉庫に移動させたり、軒下に入れたりしてましたが、今回は、蔓性のものが多いし、ネットにからんでいるものがあったり。

蔓は、留め具で抑えるらしいんですが、留め具自体が飛んでしまわないかな・・。

支柱が倒れることで野菜が壊滅状態になったり・・。

みなさんは、どうやって乗り切られるのでしょうか?

私は、なんと言っても、期待の星★スイカが心配です・・。(^^;)

(追加です。)

IMG_4172.JPGという事で、倒れないうちに、エンサイを今晩、食べてみます。

茎と葉に分けて、茎から先に炒めてたべます(^^)

初めてのエンサイ、美味しいかな?

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

今日のスイカ

IMG_4153.JPG

間違いなく、大きくなってるでしょ。

もう、産毛にくるまれてないから・・。(^^)

 

 

IMG_4151.JPG

 

ししとうも出来てきました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

紅葉

IMG_4170.JPG紅葉が始まりました。行楽の秋ですね。

・・・なんて、やっぱり、紅葉は「秋」ですよね。

毎年の事だけど、うちのモミジは、夏前に紅葉が始まり、そして終わるのです。

5月の萌ゆる若葉の頃も、ちよっとあやしい。

このもみじは、「さんごもみじ」で、冬は、幹が赤くなります。  秋は、もう、葉はチリチリになって「終わったよ~」といってるみたいです。

IMG_4169.JPG

最近は、上にいくにつれ、赤みもうすくなってきましたが、なんといっても、葉が早く終わってしまうのが、寂しい、(^^;)

普通のもみじは、まだ青々とした葉をつけています。うらやましい・・。

 

IMG_4160.JPG

みのむしやカイガラムシがたくさんついてます。

木の養分を吸うとか、悪いことをするらしいんですが、たいがい、中は空っぽだったりします。

やっぱり、取った方がいいのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

おっと、あぶない。若採りだった

IMG_4150.JPGまたまた、収穫忘れてた~。

そうだった、ナスも幼果を収穫だった~。

「ある主婦」さんのナスを見て思い出しました。(^^;)

あわてて、とりに行きました。ついでにキュウリも。

30センチ未満。なんとかセ~フかな。

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

さつまいも

IMG_4147.JPGさつまいもの葉は元気で順調です。

この葉を地這いにしようと思っていたのですが、受光量が多いほど、たくさん収穫できるという事なので、支柱を立てようかなと考えています。

でも、その場合、さつまいもは自ら巻き付かないと思うので、ずっと、結んでいってあげないといけないのかな。

袋の中の土も下がってきたので、土を足してあげましたが、定期的に土を足した方がいいのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のすいか 

IMG_4146.JPGやっぱり、今までのスイカの赤ちゃんとは違う気がします。

だって、縦長になっているでしょ。(前も縦長だけど・・。)

ちょっと、大きいんですよ。(^^;)

まだまだ、油断できないけど、今度こそは!っ思っています。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

すいか

IMG_4139.JPGこのスイカの赤ちゃんは生長がすごく早いらしいです。

今朝の「所さんの目がテン」でやってました。

私のスイカは今まで全部失敗で、スイカにはなっていません。

人工授粉もしないでほったらかしです。

↑の写真くらいでいつもダメに「なっていますが、今日は、これより、ちょっと大きいのを発見しました。

写真が失敗で、画像はありませんが、もし、受粉した実なら、グングン大きくなるはず!

楽しみです。

IMG_4142.JPGこれは、前からあるかぼちゃ1号。

でも、いつの間にか2号ができていました。

多分、雨の日に開花して、絶望視していた雌花の分だと思います。

それがこれ。

IMG_4141.JPG

まだ、模様も薄いし、期間も短いはずなのに、大きさが同じなんですよね。

1号、なぜ、大きくならない?

何が足りないか教えてくれ~。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

紫蘇ジュ-ス作りました♪

IMG_4137.JPGずっと、作りたかった紫蘇ジュ-スの作り方をピンキ-さんが教えてくださったので、作ってみました。(^o^)

今日は早朝から用事でお出かけ。

出先で赤ジソを見つけて買ってきたものの、疲れてグ-タラしてました。

やっと、起きあがって日付が変わる直前にできあがりました。

ピンキ-さんは、レモン汁でしたが、私はレモン汁は無くてクエン酸があったので使ってみました。

きれいな赤色がでましたよ。ちょっと、お砂糖控えめで作りました。

とってもさわやかで美味しい!

ピンキ-さん、ありがとうね~。(^^)/

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どっさり収穫♪

IMG_4135.JPGたくさん穫れました~(^^)

・・なんて、そんな訳ないです。(^^;)

これは、ご近所からいただきました。

その方々は、私の野菜の生長をとてもやさしく見守ってくださいます。

そして、「かぼちゃはどうね・・」などと気遣ってくださいます。

でも、野菜をくださいました。こんなに、たくさん。 「うちも、もう出来るよ」ってこの前も話したんだけどな~。(^^;)

私のは、いつになっても食べられないと判断してくださったのでしょうか。(^^;)

複雑ですが、みなさんありがと~!    ありがたいことですね。

大好きな優しいご近所の方々です。 長いのは、「ふき」です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »