« ゴ-ヤの雌花 | トップページ | 玉すだれ »

2006年7月25日 (火)

消えた種

IMG_4381.JPGキュウリの芽が一向に出てきません。

7月13日に撒いたので、もうでてきても良い頃では?

・・と思いプランタ-の中を掘ってみました。(よい子のみんなは真似しないでね(^o^)

いや、キュウリの芽が土を押し上げられずにいるんだったら、手助けしようと思って・・。(^^;)

ところが、キュウリの種が無い! どこにも無い・・。あせってあちこち掘ってプランタ-の中は悲惨な状態になってます。

今回の土は、私がいつも買う198円じゃなくて、480円もした土なのに!

なんの虫が食べたの~(>_<)    

これから種まきしてももう遅すぎですよね・・。

IMG_4379.JPGスイカにあるキズは何だろう?

心当たりはウリミバエですが・・。

昨日、非常にたくさんいました。かぼちゃの葉などを一心不乱に食べていました。

もしかして、スイカの汁を吸ったのでは?

IMG_4375.JPG小さくしか撮れなかったんですが、ウリミバエですよね。

え~!スイカもだめになるの~?

 明け方、夢をみました。いんげんがたわわに実っていて、「こんなに食べられないよ~」と叫んだところで目が覚めました。 

収穫にうえているのかな~。なんだかわびしいでした・・。(^^)

|

« ゴ-ヤの雌花 | トップページ | 玉すだれ »

コメント

私もゴーヤとかいんげんとかなかなか芽が出なくて掘り起こしてみました。(笑)
雨がつづくと種がだめになっちゃうみたいです。
今日、きゅうりの種蒔きしました!
種の袋には7月くらいまでって書いてあったので、まだ大丈夫じゃないかな?
私も198円の花と野菜の土買ってる。(笑)
同じような夢も見る。(笑)

投稿: ゆり | 2006年7月25日 (火) 15時39分

キュウリはまだ大丈夫じゃないですか。
私もまだ、種蒔する予定ですよ。
少しの水分で、発芽するようですよ。
キュウリを畑に種蒔したら、最初に水遣りするだけで、後は放置ですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月25日 (火) 19時57分

ウリミバエ「美味しくいただきました」
ヨトウムシ「キュウリの芽、美味しかったね」

なんて会話が聞こえてきそうですね。

もし、ウリミバエだったら種を播いてから新聞紙でもかけていてみたらどうですか。芽が出てからも根元を新聞紙で覆ってみてください。成虫には効果がありませんが、卵を産むのは予防できます。

掘っても何もいなかったとしたらヨトウ君の仕業ではないようですね。

投稿: ポタ | 2006年7月25日 (火) 21時48分

★ゆりさんも掘り起こしましたか?
待ちくたびれますよね~。
私も、再度種まきしてみます。今度は注意深く見守ります!
ゆりさんも同じ夢をみる?
悪夢よね~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 22時22分

★たけさん、また撒いてみます。
浅く植えて見張ってなきゃ!
今度は違ったタイプのきゅうりなので是非、比較してみたいです。でも、台風という強敵も待っていますが・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 22時25分

★ポタさん、ウリミバエ異常に多いですよ。
今日はきゅうりに群がっていたのでキンチョ-ルを噴霧しました。
卵を産ませないように新聞紙をかけてみます。
もう「おいしかったね」とは言わせませんよ。(^^)
ヨトウミシはご近所のうちで先日初めてみました。
あとで本でみて「あっ!あのときの茶色の虫か」と気づきました。その奥さんも知らなかったみたいで成敗しなかったですね。せっかくのチャンスだったのに・・。後の祭りです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 22時31分

あらら、キュウリどこ行っちゃったんだろ?まだまだキュウリOKですよ。私は種まきしないけど(笑)苗から参戦するかも。まだ準備が出来てないので~そのうち苗も終わったりして。。。
スイカのキズ…気になりますね。大丈夫だといいけど…ほんと虫嫌ですね。(´ヘ`;)ハァ

投稿: ピンキー | 2006年7月26日 (水) 10時12分

うぬぅ・・許すまじ、ハエ。(←ちゃんと書けよ!)

梨にはカメムシがつくんですけど、よく似た傷が出来ます。
多分果汁を吸うんですね。

インゲンがいっぱい生った夢?!
それはあれですよ!!
私がパッカパオ食べたいー!!と思っているのが伝わったんでしょう!!!

近々作りますよ、パッカパオ(。・_・。)ノ

投稿: お玉 | 2006年7月26日 (水) 12時29分

あーっ送信しちゃったよ!!!

キュウリの種って植え込みでしたっけ?
土の中に何かの幼虫でもいたのかな???

うちのプランターにはよくコガネムシの幼虫がいるんですよ~。

投稿: お玉 | 2006年7月26日 (水) 12時31分

ピンキ-さんは苗からですか。
私は今日、再度種まきしました。
ピンキ-さんが苗を購入する前に双葉くらいまではいってほしいな。
スイカはかなりの痛手です。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月26日 (水) 20時58分

お玉さん、パッカパオ楽しみにしてますよ~!
いんげん、送ろうか?(^^)足しにもなんない数だけどネ!

ハエはね、ウリミバエよ。
もう、今日もきゅうりにとまってました!腹たつ~!
土の中には幼虫はいなかったんだけど何だろ?
コガネムシの幼虫はうちもいっぱいいますよ。
カブトムシの幼虫とまぎらわしいやつね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月26日 (水) 21時06分

ああそうそう、お隣の奥さんの畑のインゲンにやっと花が咲きました!
日本のじゃなくってタイのインゲン(とにかく長~いの)だから、今年の気候で花咲くのが遅くなっちゃったみたい。

カブトムシもコガネムシも同じ甲殻虫だけど、幼虫ってほんとの見分けつきませんよね(?_?)
はじめて見つけた時、「うおっ!?うちにカブトムシが飛んでくるのか?!?!」って思っちゃった。 そんなわけないじゃ~ん( ̄∇ ̄;ゞ

インゲン待ってま~す♪

投稿: お玉 | 2006年7月27日 (木) 12時45分

お玉さん、お隣のおくさんのは長~いの?
うちのは日本のいんげんの中でも1,2を争うくらい短いのになっちゃった・・。(^^;)さびしいわ。

コガネムシの幼虫、紛らわしいよね!
あれって、退治されないための手段なのかもね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月27日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11093420

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた種:

« ゴ-ヤの雌花 | トップページ | 玉すだれ »