« 台風対策は・・? | トップページ | ゆずづくし »

2006年7月 6日 (木)

かぼちゃ

IMG_4174.JPGかぼちゃ1号の周辺はこんなに悲惨。

葉が枯れたり、萎れたりしてたので、今朝思い切って取っちゃいました。

でも、ただでさえ小さいかぼちゃ1号、これで育つのかな?

大きな疑問です・・。

IMG_4175.JPGそれに引き替え、カボチャ2号の周辺は葉も元気でにぎやかです。

なんだか、1号は気の毒ですが、自力で頑張ってくれるかな・・。(^^;)

 

 

IMG_4181.JPG

スイカは、元気です。

グル~ッと一回りしてきて、キュウリネットにたどり着きました。

登ろうとしているようですが、ここは、きゅうり、ヘチマ、朝顔、にがうりと共有しているんでいっぱいなんですが・・。

でも、もう、行くとこ無いようなので、どうぞ登っちゃってください。(^^;)

2本目のヘチマもはるか遠くに行っちゃってますから、帰っては来ないでしょう。 1本目のヘチマは、結局、実は失敗でした。

今は、どこまでいってるのかわかりません・・。

IMG_4182.JPG

←2本目のヘチマ。

|

« 台風対策は・・? | トップページ | ゆずづくし »

コメント

どうした1号!頑張れ1号っ!!
大きくな~れ、大きくな~~~れ・・・(パワー送信中。。。)

ヘチマ、炒めて食べると美味しいですよ~♪

投稿: お玉 | 2006年7月 6日 (木) 11時22分

かぼちゃ1号残念だね。
その分2号で頑張ってもらいましょうよ。
こんなしゃれを言うのは怒られるかもしれないが“テポドン2号”には絶対負けるな!

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月 6日 (木) 11時49分

かぼちゃ1号はちょっと気がかりね。
もう少し大きくなってくれるといいね♪
2号は元気そうなので楽しみね☆
うちは2号を昨日受粉したばかり。
スイカは実が出来はじめたら、蔓がのびなくなった。
1個だけなので大事に育てなきゃ!

投稿: ゆり | 2006年7月 6日 (木) 13時25分

ブルーデージーさんこんにちは!
かぼちゃさん、かわいそうですね。

うちも雨ばかり続くので、きゅうりの葉っぱに白い点々が出て、うどんこ病?と思い、昨日お薬をまきました。がー、今日も昨日もまいた後ひどい雨。お薬は効いてないかも。。。

「癒しのひと時を」と思い、思惑通りでは
なかったのですが、仕事のブログの方に
音楽をつけました。先にあげたアドレスですので
ご覧ください!

それとメールアドレスを送ってくだされば、
秘蔵の映像をお送りします。私のは書いて置きました。疲れはお互いとりましょうね!(^^)

投稿: カーメル | 2006年7月 6日 (木) 13時40分

カボチャは乾燥したほうが良いので、雨が続くと調子悪くなりますね。
せっかく受粉しても、大きな葉がないとカボチャが大きくならないですね。
カボチャ2号とスイカに期待ですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月 6日 (木) 15時31分

カボチャ、うちより順調そうですよ。(笑)
1号は大きくなれないかも知れないけど、ここまで来たらかぼちゃ自体は大丈夫だと思うけど~!2号はなかなかいい感じですね。大きいかぼちゃになってくれるといいですよね。
しかし、スイカ、キュウリ、かぼちゃ、へちま、朝顔!!なかなかにぎやかですよねー!緑のカーテン完璧ですね。でも、ほんとこれだけあると台風が心配かも~σ(^◇^;)

投稿: ピンキー | 2006年7月 6日 (木) 16時20分

お玉さん、応援ありがと~ッ!
パワ-を受信してくれた事でしょう。(^^)
ヘチマ、食べた事あるんですね。
トロリとなるのかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 6日 (木) 18時09分

吉ちゃん、そうそう、テポドンなんかには絶対負ける訳にいかないですよね!
私も、心して2号を立派に育てます。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 6日 (木) 18時11分

ゆりさん、私もかぼちゃ3号を人工授粉したんです。「完璧!!」と思える内容で一番の自信作だったのに枯れちゃいました。
不思議よね~。
スイカは今の実ができるまで、相当、蔓が伸びています。そこに、もう一個位できたら良いんだけど。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 6日 (木) 18時14分

かぼちゃ1号、なんとか頑張って欲しいでね。。かぼちゃ2号とすいかは楽しみですね♪
蔓のある植物の本能っていうか性質っていうか…つくづく感心しちゃいますよねぇ。
蔓がしっかり巻き付いてるの見ると、けなげに
頑張っているな~とか、しみじみ思っちゃったりするんですよね。

投稿: べりぼん | 2006年7月 6日 (木) 19時03分

かぼちゃ1号は残念だね。2号に期待大ですw
ヘチマ君はついにいきつくところまでいっちゃった感じですね^^;
のぼっていくとそこに巨人がいて、・・・あ、あれは豆かw

投稿: いわみ | 2006年7月 6日 (木) 21時42分

こんばんわ!
かぼちゃ、育てるのもなかなかですね。
私はもう、10年以上前、かぼちゃの種を一つだけ
蒔いた事があって、それが、見事に実をつけて、
吃驚した事があります。
それも、子供とかぼちゃの種まいて~♪って歌を
歌いながらだったのです。
懐かしい思い出かな。

投稿: うさうさ | 2006年7月 6日 (木) 22時15分

かぼちゃ1号は元気がないようですが、もっとしょぼいかぼちゃを栽培中の私には それすらも羨ましかったりして(苦笑)
先日は液肥を与えておきましたが、雨ばかり降るので 栄養になる前に流れてしまっているような....。今度は固形肥料にしてみます。
へちまは いったいいずこへ??見えない所でどうなっているのか 気になるわ〜ん。

投稿: pinchinkin | 2006年7月 6日 (木) 22時17分

かぼちゃ1号は元気がないようですが、もっとしょぼいかぼちゃを栽培中の私には それすらも羨ましかったりして(苦笑)
先日は液肥を与えておきましたが、雨ばかり降るので 栄養になる前に流れてしまっているような....。今度は固形肥料にしてみます。
へちまは いったいいずこへ??見えない所でどうなっているのか 気になるわ〜ん。

投稿: pinchinkin | 2006年7月 6日 (木) 22時19分

たけさん、かぼちゃは乾燥した方が好きなんですか?
乾燥すると、うどん粉病になるし、ややこしい奴ですね。
2号は、色もまだ薄いし、大きくなってくれそうな気がするんですが、なんといっても、根元があんな状態ですから・・。心配はつきません、

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 06時00分

ピンキ-さんの所より大きいですか?
早く切って、中身を調べたいですよね~。
待つだけ待って、中身がスカだったら、どうします?
緑のカ-テン、あこがれなんですが、なかなか思うようにいきません。
蔓が私の思惑と違って、同じ所で重なったり・・。わがままです!(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 06時04分

べりぼんさん、蔓のある植物は、何かを感じ取って居るんだろうと思わずにはいられません。
上手い具合に捕まるところを見つけて巻きつくんですよね。人間が手を貸しても、ダランとしているのに、いつの間にかグルグル巻きになってますもんね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 09時33分

いわみさん、懐かし~い!
ジャックと豆の木。(^^)
1本目は、まさにそんな感じかも・・。どこまでいったか目で追えませんから・・。でも、2本目は空に向かって何事か叫んでいるようだし、何かが起きるかも知れませんね~(笑)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 09時35分

うさうささん、種から実がなるまでを観察できるっていいですね。
でも、かぼちゃの種まいて~♪って歌は知らないな。
オリジナル?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 09時38分

pinchinkinさん、もっと、しょぼいのを栽培中ですか。どんなのか、そっちの方が気になるわ~。(^^)
私は、固形肥料ばかりですね。
先日、液肥を買ってきたけど、いつ使おうかと思っています。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10809022

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ:

« 台風対策は・・? | トップページ | ゆずづくし »