« 梅干しの土用干し | トップページ | 今日の収穫 »

2006年7月28日 (金)

スイカ 暴発!

IMG_4416.JPG今朝、水やり中に発見!

もう、びっくり・・というよりショック・・ん~形容しがたい感情ですね。

ウリミバエに汁を吸われた跡がひどいので、「もう、採ろうかな・・」と思った矢先の出来事です。

このスイカが笑ってるように見えてしまいます(^^;)  くやしい。

でも、中は決して甘そうではないのであきらめがつくかな・・。

一向に大きくならない時の中身はこんなもんか・・。

もう、他のも終了して、秋野菜に目を向けようかな。

(破裂の原因)

調べてみました。

肥大期以前では、急な高温。

収穫期では雨などによる水分の過多があるみたいですね。

内部の成長に比べ、外表面部の成長が伴わない場合も考えられるみたいです。

どれも当てはまりそうです・・。

訂正です。

ウリミバエではなく、ウリハムシでした。m(_ _)m

 

|

« 梅干しの土用干し | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

美味しそうでなくても、収穫して食卓に登らせることが出来ないのは、悔しいですよね。
私などは、最近、この悔しさにだんだん慣れてきましたけどね(笑)
私も、昨日ホームセンターで、買うつもりじゃないのに、秋野菜の種を見入ってしまいました。
さて、何を蒔きましょうかねえ。

投稿: みわひめこ | 2006年7月28日 (金) 09時39分

うわ〜!爆発していますね〜!!これは悔しいっ!!
しかも本当に笑っているように見えます。
なんか、ハロウィンのすいか版みたい...。
私はどの野菜も収穫どきを いつも迷います。トマトなどもそれで割れたのが ありました。

投稿: pinchinkin | 2006年7月28日 (金) 10時38分

ウリミバエに汁を吸われたのですか。
見つけられた時は、ほんとショックですよね。
丹精こめて育てられたスイカですものね。
くやしい気持ち、よく分ります。
野菜は、天候や色んな虫などに左右されますね。
慣れない野菜作りをしながら、感じます。

投稿: うさうさ | 2006年7月28日 (金) 11時42分

え~なんで割れたんだろう?
虫の跡もひどいね。
中身は赤く見えるけど熟れてなかったの?
あとの2個は大丈夫?
うちのスイカも成長止まっています。
大玉なのに小玉。
天候が悪かったので中身が不安。

投稿: ゆり | 2006年7月28日 (金) 13時55分

みわひめこさん、やっぱり、スイカってうちの庭でメインでしたから大ショックですよ~。
確かに、希望が打ち砕かれたのは初めてではないので、「またか・・」の気持ちも大きいですけどね(^^;)
秋植え野菜、頑張りましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 14時53分

pinchinkinさん、そうですよね~!
ハロウィ-ンみたいですよね。
悔しさが増す顔してるでしょ(^^;)
「収穫の決断はお早めに!」っていう教訓でした・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 14時58分

うさうささん、わかって頂けますか~、悔しい気持ち(>_<)
ウリミバエは、スイカだけではあきたらず、今はキュウリについてます。
小さくても早くとらなきゃ!
野菜作りは、想像しない事にぶちあたってばかりです・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 15時00分

ゆりさんの所は大丈夫ですか?
中身は赤くみえるけど、おいしそうな赤じゃないですよ。白っぽいところもあるし。
きっと、きゅうりみたいな味なのかも。
ゆりさんも、割れないうちに採ってみますか?
でも、この汁を吸われたのが大きな原因だと思うので虫がいなければ大丈夫だと思いますよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 15時03分

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

ひ、ひどい・・
楽しみにしてたのに~っ。゚(゚´Д`゚)゚。

ハエめぇ・・成敗してくれるわっ!!!

でも何で爆発しちゃったんでしょう???

投稿: お玉 | 2006年7月28日 (金) 16時09分

お玉さん、この絵文字いいわ~(^^)
私の気持ちそのまんまよ~。
爆発の原因は・・わからないんだ・・。(^^;)
このスイカの姿見てると、難しい事考えすぎて、頭がボンって爆発したみたいにみえるよ。
マンガみたいにね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 16時17分

トマトが破裂したときよりもショックが大きいような気がしますよー。
なんかホント残念でしたね。
割れてしまったらおしまいでしょうか。
本当にスイカが笑っているように見えます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年7月28日 (金) 18時52分

うぁ~これはショックですね。
あれだけ大切に育てていたのに、残念ですね。
正常に大きくならない物は、何か原因があり上手くいかないようですね。
スイカの割れが一番ショックですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月28日 (金) 19時30分

せっかく収穫の時期を迎えたのに悔しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月28日 (金) 20時27分

あまりにも衝撃的画像にしばし絶句!~
なんとお声をかけていいのやら~
ウリミバエも強敵害虫なんでしょ?
九州にも上陸してるんですかー
恐ろしや~
日本における根絶は完了しているっと…?

スイカは急な環境変化(雨続きから真夏日)
肥料過多かなぁ~?と親父さんはつぶやいていました。

私も残念です!

投稿: yoshan | 2006年7月28日 (金) 22時11分

ある主婦さん、トマトの比ではないですね。(>_<)
朝は割れたばかりだったようなので、普通に破裂だったら味見したかもしれないけど皮がこんな状態ではね・・。(^^;)
この、笑ってるような顔が悔しさを増大させるんですよね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 22時39分

たけさん、かなり凹みましたよ。(^^;)
確かに原因があるはずですよね。
これを活かして来年に・・と思うけど自信ないな~。
スイカに限らず、野菜作りは難しいです!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 22時42分

ryujiさん、夏はスイカ!と楽しみにしてたんですけどね。
あと2個あるんですけど、それもあやしいです・・。
やっぱり、おいしいスイカは買って食べなきゃダメかな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 22時44分

yoshanさん、ウリハムシでした。
ごめんなさい。

環境変化もそうですけど、親父さんが言われた事も当てはまるんですよ。
大きくしようと思って、最近多めに肥料あげたんですよ。
油かすには、虫がつくので化成肥料を・・。
さすが親父さん。
やはり、加減が必要なんですね。(自戒をこめて。)
いつもそう思うんですが、ついつい・・です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月28日 (金) 22時50分

あぁ~~、私もショックです。
私も昨年、1個爆発させてしまいました。
今日、小玉スイカを収穫します。
爆発する前に急いで収穫してきます。

投稿: Onion | 2006年7月29日 (土) 08時05分

これはかなりショックかも。もうちょっとだったのに!!
トマトもそうだけど、スイカも急な温度変化とか水分変化についていけないのね。デリケートですね。
全部終了して!!!えーーーもったいない!!
もうちょっと様子見ましょうよ!


投稿: ピンキー | 2006年7月29日 (土) 09時11分

あー残念ですねー。
ブルーデジーさんのスイカ楽しみにしてたのにな。
中身は食べてないの?
やっぱりスイカって難しいのかな?
もう終了?これから暑くなりそうだよ?

投稿: kei | 2006年7月29日 (土) 11時01分

onionさんも、爆発させた事があるんですね。
呆然としちゃいますよね。
今日、収穫の小玉スイカのお味はどうだったでしょうか(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月29日 (土) 15時40分

ピンキ-さん、野菜って気をつかってあげなきゃダメなんですね~。
過保護はダメだし・・人間の子どもを育てるのと同じですね。
「終了!」と思って、朝から作業していたんですが、この真夏の暑さが終わるまでは現状維持で行く事にしました。(^^)
ゴ-ヤぐらいは収穫できるでしょう・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月29日 (土) 15時45分

keiさん、スイカは難しいよ~。
あと2個あるけど、どうだか・・ね。
keiさんのスイカで楽しませてもらいま~す!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月29日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11127138

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ 暴発!:

« 梅干しの土用干し | トップページ | 今日の収穫 »