« ホ-スがかえってきたよ~! | トップページ | たばこくず肥料について »

2006年7月16日 (日)

瑠璃玉あざみ

IMG_4290.JPG今日もうだるような暑さです。

庭の花も元気がなく、うちの中に飾る花もありません。

買い物帰りに、花屋さんをちょっと覗いてみました。

こんなに暑いとやはり、ブル-系の涼しそうな色合いを探しますね~。

店でもちょっと萎れていましたが、(お店だったら、もうちょっと良い状態で管理できないかな・・)

購入して、水に氷を入れて活けました。

IMG_4280.JPG

きれいな色が写真にでませんでしたが、るりたまあざみ、かわいい花です。

ドライフラワ-でもいいみたいなので、やってみようかな(^^)

 

 

IMG_4270.JPG

ミニトマトは、きれいな色になったので食べてみました。

もごたての生暖かいものを・・。(冷やした方が美味しいでしょうけど・・(^^;)

皮がかたいでした。(^^;)

やわらかい皮のトマトにする事って可能なんでしょうか?

今、追肥で石灰をあげてます。(^^)

|

« ホ-スがかえってきたよ~! | トップページ | たばこくず肥料について »

コメント

おお~♪カワイイお花ですね~(*´▽`*)
これって苗とかないんでしょうかね??(育てたいとか思ってるよ、この人は・・)

トマトの皮ね、なんで家庭菜園で作ったのって皮が硬くなっちゃうんでしょうね?
お隣の奥さんちのもちょっと硬めでした。
でも甘くて美味しかったですよ(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年7月16日 (日) 14時49分

まん丸でカワイイ花ですね♪
色もブルー系が涼しそうでいいですねぇ!
ミニトマトがぷるんとして美味しそう^^
なんで皮が硬くなるんでしょうね・・・味はとっても美味しいのに。甘味が凝縮すると皮がかたくなるのかなぁ?

投稿: カノン | 2006年7月16日 (日) 17時35分

生け花もいいですね♪
瑠璃玉あざみ涼しそう☆
今日も暑かった!
うちのミニトマトも皮がかたいです。
大玉と中玉はそうでもないのに。

投稿: ゆり | 2006年7月16日 (日) 18時53分

瑠璃玉アザミきれいだね~
普通のアザミはよく見ますw
最近とてもあつくて、こちらのトマトの成長もいまいちみたいです^^;

投稿: いわみ | 2006年7月16日 (日) 19時19分

お玉さん、苗というか種が売ってるらしいですよ。
今まで気づかなかったので、私も見つけたらぜひ撒いてみたいなと思っていますよ。
光発芽性らしいので、種を深く植えたら発芽しないんだって!
難しそうだから、まずお玉さん、やってみて~(^^)
お隣の奥さんのも固かった?
ただ違うのはうちはちょっと酸っぱかった・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月16日 (日) 19時49分

カノンさん、あざみだから、畑に植えてもよさそうですよね。ブル-がきれいな花ですよ。

みんな、皮がかたいんですね。
買うミニトマトはそんなに固くない気がするのにね~。
これは、みんなの課題なのかな?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月16日 (日) 19時52分

ゆりさん、この暑さで花がすぐダメになるんですよね。
日持ちがしそうで、涼しそうでぴったりの花です。
大玉と中玉は硬くないんですね。
ますます不思議ですね(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月16日 (日) 19時54分

いわみさん、普通のあざみもかわいいですよね。
見つけてもトゲがいたくて取れないけど。
このアザミは、痛いところはなかったです。
日本全国、あついですね~・・。
お互い、暑さに負けずがんばりましょうね~。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月16日 (日) 19時57分

露地植えのミニトマトは、固くなるのではないでしょうか。
売ってるトマトは、ほとんどハウス栽培では?
太陽がいっぱい当たったトマトは、真っ赤になれば甘いとおもいますが・・・
ミニトマトが種類によりますが、一番糖度が高いようですよ。

投稿: たけ47 | 2006年7月16日 (日) 22時45分

まぁ!凄く可愛いあざみなのね~♪ (*^_^*)
瑠璃玉…って名前も、とっても素敵!
こうも暑いと、見た目の涼しさを求めちゃいますよね。(^_^;)

んん~分かるわぁ!何故でしょうか・・・トマトの皮。
私の父が栽培するミニトマトも、甘いんだけど~皮が硬い。( ̄∇ ̄;)
スーパーで売ってるトマトは、甘いのにね。
ブルーデージーさん、謎が解けたら~ぜひご報告下さいね!
父に…皮の柔らかいトマトを作ってもらいたいので。(笑)

投稿: かりん | 2006年7月16日 (日) 22時46分

あざみかわいい。
花のある風景って素敵ですね。
なんか心癒されちゃいます。
ブルーデージーさんのお家って素敵です。

投稿: kei | 2006年7月17日 (月) 00時41分

たけさん、露地植えは固くなる物なんですね。
甘さが足りなかったのは思い当たります。
最近まで、直射日光が当たらないところに置いて他のです。いつまでも赤くならないので、プランタ-ごと移動したとたんに赤くなりました。
やっぱり、早くから日光にあてないといけなかったんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 10時08分

かりんさん、瑠璃玉あざみってネ-ミングもいいですよね。私は初めて聞いたんですが「なるほどね~」っと納得しました。

トマトはみなさん「固い」っておっしゃるので仕方ないのかもしれないですね~。栄養価は、露地植えの方が高いかも知れませんけどね。
かりんさんのお父さんも作ってらっしゃるんですね・・。密かに研究中かもしれませんね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 10時13分

keiさん、花があるって和みますよね。
でも、庭に植えている花って茎が短かったり、虫食いがあったりで活けるにはあわないのが多いんです。うちの庭のは・・。(^^;)
だから、たまに買ってきますが、季節の花を生けると自分も元気になりますよ。
keiさんの新居はどんな感じになるでしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 10時16分

ルリタマアザミ、私も部屋に飾りたくて栽培を始めたんですよね〜。今年は まだ花の数が少ないから 勿体無くて切り花に出来ません。
氷をみずに入れて生けると 良いのですか?!いつか切り花にした時に参考にします。

投稿: pinchinkin | 2006年7月22日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10965031

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃玉あざみ:

« ホ-スがかえってきたよ~! | トップページ | たばこくず肥料について »