« アゲハの幼虫との死闘 | トップページ | 隠れていたスイカ »

2006年7月18日 (火)

つるなしいんげん

IMG_4305.JPGもう、あちこちで収穫が進んでいる「つるなしいんげん」

うちも、やっと、実が出来てきました(^^)

いんげんって、こんな風に膨らんでくるんですね~。おもしろいです♪

でも、うちの場合、枝豆同様、背がかなり低いので収穫もほんのちょっとみたいですね。

次を考えねば・・。

秋からは、「ミニ人参とブロッコリ-を作ろう!」とは思っていたんですが、蒔き時などわからない。

そこで、

IMG_4325.JPGこんな本買っちゃいました。(^^)

「気候別菜園カレンダ-」ってところが気に入りました。

いろいろ目移りしちゃうんですが、サラダミックスを追加しようかなと考えています。

マスタ-ドもいいな。

でも、虫がつかない野菜が一番いいんだけどな・・。(^^)

IMG_4320.JPGIMG_4321.JPGペチュニアは暑くても元気ですね。

|

« アゲハの幼虫との死闘 | トップページ | 隠れていたスイカ »

コメント

私のツルナシインゲンも、かなり背が低いです。このところの雨続きで、今日も「ドロインゲン」の収穫となってしまいました。
私は、もっぱら図書館で野菜つくりの本を見ています。
農園を提供している行政が、「秋野菜」の講習会を開いてくれるので、行ってみようかと思っているところです。

投稿: みわひめこ | 2006年7月18日 (火) 15時30分

私もこの本持ってます。地方の作付け適期が書いてあるので大変参考になります。
私がずっと昔?学んだ大学の教授たちが執筆しています。お勧めです。

投稿: ポタ | 2006年7月18日 (火) 15時49分

ブロッコリーは苗から育てましたが マーケット並のが収穫出来て満足でしたよ。今年も栽培する予定です。
ベビーサラダミックスは昨年の春に種まきし、全て害虫に食べられてしまったので 冬に温室栽培しました。
虫がつかない野菜って 何かな?私も知りたいです。

投稿: pinchinkin | 2006年7月18日 (火) 17時41分

うちのつるなしいんげんも収穫終わるの早かった。
プランターが空けば、暑い時期を避けてもう一度蒔こうかなって思っています♪
ブロッコリーの種は買ってるけど、虫がつきにくい野菜がいいよね♪
うちのペチュニアも少し大きくなりました☆

投稿: ゆり | 2006年7月18日 (火) 18時08分

うちのつるなしいんげんもとっても低い位置についたので、あんまり収穫できなかったです。
うちは今日で終わりです。
次は何がいいんでしょうねー・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年7月18日 (火) 19時17分

虫が付かない野菜ってあるのかな?
あんまり思いつかないけど唐辛子とかがそうなのかも
実際は虫がたべるくらい美味しい野菜をつくりたいんですけどねw^^;

投稿: いわみ | 2006年7月18日 (火) 19時54分

蔓無しモロッコインゲンを栽培しましたが、草の中で元気に育ってくれましたよ。
収獲する時には、草も大きくなって同じ位の背丈で、かろうじて葉の大きさで区別でしました。
若い軟らかいインゲンは、どう調理してもおいしいですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月18日 (火) 20時10分

みわひめこさん、雨がひどいんですね。
早く止むといいですね。
私も、図書館で借りていたんですが、コピ-したり、メモしたりしてなかったので、「あれ、どうだったっけ?」という事がたびたびです。
今回は気にいったのがあったので購入しました。
「講習会」してくれるっていいですね。
知識をつめこんできてくださいね~(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時07分

ポタさんもお持ちですか(^^)
解説が私のような初心者にもわかりやすいですね。自分の地域での情報が得られるのでさらにいいです(^^)
ポタさんの学ばれた所なんですね。
心してよませていただきます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時14分

pinchinkinさん、ブロッコリ-、一緒に栽培しましょう!
サラダミックスはそんなに虫がつきますか。
私は9月の終わりくらいにまこうとおもっています。アブラムシとネキリムシに注意みたいですね。柔らかくておいしそうで、いかにも虫が来そうですよね(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時22分

ゆりさんのいんげんも終わりましたか。
まだ、植えられるんですか?
今日購入した本では、私の地域はもう終わりみたいです。来年、リベンジです!
ブロッコリ-は種から育てますか?
私は少しでいいから苗にしようかな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時25分

ある主婦さんも終わりですか。
みなさん、早かったですね。蔓ありインゲンの方がたくさん収穫できそうですね。
次は、どっちにしようかな?
ある主婦さんのところはあまり虫が来ないから、ホウレンソウとかミズナはどうですか?
関東もこれからですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時31分

いわみさん、虫をよけるのは自然界では難しいことですね。
唐辛子は、人間もガブガブは食べないですもんね~。(^^;)
私は、大きなイモムシ以外だったら我慢します。
この際・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時34分

たけさん、蔓なしいんげんとモロッコいんげんは違うんでしょうか?
蔓なしは2回で収穫と書いてありますが、2回目は無さそうなくらい貧弱な茎です。(^^;)
日当たりや水、肥料など難しいです。ホント。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時39分

蔓なしインゲンはゴーヤに攻撃められて小さくなっています。もう終期になっているのでそのままの状態。ちょっとかわいそうかな。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月18日 (火) 22時07分

吉ちゃんの所ももう終わりなんですね。
これからは、ゴ-ヤの出番なんですね。
いんげんもたくさん収穫してもらって本望でしょう(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 22時59分

ツルナシインゲン大きくなってきましたね^^♪
うちはもう終了しちゃったけど、やっぱり草丈は低かったですよ。たけ47さんみたいに、草に混ざってました^^;
実は 同じ太さでまっすぐのと、ブルーデージーさんの写真みたいにお尻の方が膨らんだのが出来ましたよ(*^∀^*)
いんげん、おいしいので 収穫が楽しみですね~♪

投稿: カノン | 2006年7月19日 (水) 07時37分

いんげん
ステキに出来てきましたね
楽しみでしょう

ポ-チュラカ可愛い花ですね

このワイン良いです。
しっかりして居て飲み応えが有りますよ。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月19日 (水) 08時21分

こんにちわ!
つるなしいんげん、収穫されたのですね。
どんなお料理になるのかなぁ~。
気候別菜園カレンダ-がついているって、
いいですね。
私が野菜を作るなんて、10年前までは、
信じられないんですけど、意外と楽しく、
はまっちゃうものですね。
種類は少ないですが、少しずつ。
ペチュニアも綺麗に咲いていますね。

投稿: うさうさ | 2006年7月19日 (水) 10時36分

ブルーさんからのモロヘイヤの件 
私のブログを見てください。恥ずかしながらの迷調理人の作品を・・・。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月19日 (水) 10時46分

つるなしいんげん、太ってますね。(笑)うちのも最初はマシだったけど、後半はほとんど小さくて太ってました。いんげんは豆が大きくなる前に早取りしたほうがおいしいみたい。
ブロッコリー、種からだったら今が蒔きどきじゃないかな?私は苗からでしたが、虫に食われまくりました。。。「スティックブロッコリー」お勧めですよ♪苗ももうちょっとしたら売り出すと思います。
サラダミックスはもうちょっと後のほうがいいような・・・

投稿: ピンキー | 2006年7月19日 (水) 12時31分

おお~う!インゲンいんげん~♪

こんにちは~(^o^)丿
インゲンを見ると、タイ飯が食べたくなります。。。
パッカパオ・・作ろうかな。。。

虫ってほんとによく知ってますよ、どの葉っぱが美味しいか。
誰が教えたわけでもないのに、しかも私達にしてみたら食って欲しくない葉っぱを食ってくれる。
しかも蛾の幼虫って最悪!!!
うちのハーブかじったのも、きっと何かの蛾の幼虫なんだ・・許すまじ・・・(-_-メ)
ケムシもアオムシも大っ嫌いだーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ

ペチュニアの仲間は暑さに強いし綺麗ですよね♪
うちは仲間のカリビアを植えましたよ(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年7月19日 (水) 14時54分

カノンさんも、いんげん終了ですね。
やっぱり丈はみじかいものなんですね。
何本収穫できるかな。
プランタ-に4本植えたんだけど、もっと植えても良かったのかなって思いました・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時13分

ryujiさん、ポ-チュラカは広がるのでいいですよね。
ワイン、久しぶりに飲みたいです。
でも、おいしい料理を準備せねば!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時15分

うさうささん、野菜作りってはまりますよね。
大きくなれば喜び、病気になれば心配し、まるで子どものようですよね。
この本は、自分の地域での蒔き時がわかるのでいいですよ~。
日本は長いので微妙に時期がずれてますもんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時21分

吉ちゃん、ありがとうございます。早速モロヘイヤを購入に走ります。
最近、バテ気味です。
疲労回復します!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時30分

ピンキ-さん、いんげんは早採りがいいんですね。じゃあ、明日くらい採ろうかな?
何にして食べよう・・。やっぱり天ぷらかな?
スティックブロッコリ-もいいですね。
私は少しでいいので苗からにします。
サラダミックスはもうちょっとしてからですね。
了解しました~。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時33分

お玉さん、パッカパオ、以前のブログで拝見しましたが味の想像がつかな~い。
タイ料理を知り尽くしたお玉さんがうらやましい~わ(^^)
ハ-ブの味がわかるアオムシって「ツウ」ですよね。うちも、穴だらけにされてます。
草をたべときゃいいじゃん!って思うんですけどね~。きっと、こじゃれたアオムシねっ!
カリビアってなんすか?(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時38分

カリビアっすか??
んとね、ペチュニアの仲間で、小さい花が咲くように品種改良されたお花ですよ(^-^)
カリビアと同じような品種で、ぺティとかミリオンベルがメジャーですvv
ペチュニアの仲間で一番メジャーなのはサフィニアかな(^^)

投稿: お玉 | 2006年7月20日 (木) 12時54分

ほ~、わかりました。
ミリオンベルはうちにもあります。
同じような物があって、覚えられないですね~(^^)
サフイニアもいいな~。
カリビアも探してみるっす!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10994419

この記事へのトラックバック一覧です: つるなしいんげん:

« アゲハの幼虫との死闘 | トップページ | 隠れていたスイカ »