« 現在のカボチャ達 | トップページ | 蚊のはなし »

2006年7月22日 (土)

かぼちゃの初収穫とししとう

IMG_4367.JPGかぼちゃ1号収穫しました。

新しい葉の様子を見守るという事で、株は残しました。

直径8㎝、周囲30㎝、320gのかわいいかぼちゃです。

しばらく眺めてから切ってみます。(^^)

IMG_4366.JPG

今日の収穫ですが、我が家で一番収穫量が多いのは「ししとう」の様です。

毎日、収穫してもたわわに実ってます。

焼いたり、炒めたりしているのですが、たまに辛いのが混じってます。

結構、辛い・・。(^^;)  肥料と日光を充分与えれば、あまり辛くならなかったみたいです。

IMG_4364.JPG今朝、お弁当のおかずにキンピラを作りました。

赤唐辛子のかわりに「ししとう」を入れてみました。

・・というか、うちはあまり唐辛子入れないんだけど。

お弁当に詰めてから、ちょっと味見をしてみました。

今日のししとう・・特別辛かった・・。ピ-マンと思って食べてると思うな。

今頃、「シ-、ハ-・・ハ-」と水飲んでるよ、きっと。(^^;)

 

|

« 現在のカボチャ達 | トップページ | 蚊のはなし »

コメント

シシトウ、私のところでも沢山採れています。
キンピラに入れるとは、良い知恵をいただきました。
このところ、シシトウ、インゲンの収穫攻撃を受けているので、違った味わい方を探しております。

投稿: みわひめこ | 2006年7月22日 (土) 17時07分

シシトウはたまに辛いのが混じりますね。
昨日は20個に1個混じっていました。
肥料不足・水不足で辛いのが出るようです。
実の若い時に収獲すると、辛いのが少ないかな?

投稿: たけ47 | 2006年7月22日 (土) 17時29分

かぼちゃ初収穫おめでとうです♪
なんかだんなさまの顔しらないのに辛そうな
感じ…笑ってしまいました(^0^)ごめんなさい
うちも今度ししとう挑戦したいと思います♪

投稿: べりぼん | 2006年7月22日 (土) 17時45分

かぼちゃ1号収穫おめでと~♪
1週間くらい置いとくと甘くなるらしいね!
中が楽しみ♪
うちのミニかぼちゃたちも成長は止まったみたいです。
後は熟れるだけ?
でもうどん粉病がひろがっていて、それまで葉がもってくれるかな?

投稿: ゆり | 2006年7月22日 (土) 18時38分

かぼちゃ、つやつやですね!うらやましい。
うちのは最近 花さえ咲かなくなって来ました。でも よそのにくらべれば まだまだ株が小さいなと感じるので 気長に待ってみます。

投稿: pinchinkin | 2006年7月22日 (土) 19時25分

シシトウだけに辛くないとねw
カボチャきれいにできたね~
つややかでとても美味しそうですね
一緒に炒めてすーはーしてたべましょw

投稿: いわみ | 2006年7月22日 (土) 19時56分

みわひめこさん、ししとうって楽チンな野菜ですよね。でも、私みたいに辛~いししとうだったらたくさん食べられないのでピ-マンがどっさり取れた方が助かるかな~。
いんげんはどの位の長さでとればいいのかが微妙です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時17分

たけさん、20個に1個ですか?
すご~い!肥料、水やり等が完璧ですね。
私のは、ほとんどが辛いでした(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時20分

私の家と同じようにすっかり菜食家族になっているようですね。
我が家は私が野菜を作るから農水大臣
迷調理人は味を気をつけて料理を作るから厚生大臣と言う格付けになっています。
9月になったらこの大臣の任期が切れそう・・?

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月22日 (土) 22時24分

べりぼんさん、是非挑戦してみてくださいね。
1株植えたら充分な量が収穫できますから。(^^)
主人は帰って来るなり「クチから火が出たよ~!!」って申しました・・。(^^;)
かわいそうにね。(ひとごと・・)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時32分

ゆりさん、かぼちゃの中を見てみたいし、恐いし・・ですよ。
うちのうどん粉病、最近勢いが止まったようです。
ゆりさんの所も持ちこたえると思いますよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時42分

pinchimkinさん、かぼちゃの株はまだ小さいですか?
うちも最近新しい葉が出てきたので、これから暑くなって来るとグングン伸びるのかもしれませんね。以前はかぼちゃって、夏の終わりにできたイメ-ジがありました。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時55分

いわみさん、ししとうっていっても激辛でしたよ・・。(^^;)
かぼちゃは美味しいかは非常に疑問が残ります。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 22時56分

吉ちゃん、体重も気になるので菜食に努めようと思っているんですが、収穫量が少ないのでなかなかですが・・。
任期がきれそうですか(^^)
また、再指名してもらわないといけませんね。
大蔵大臣はどちらが・・?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 23時05分

たくさんの収穫おめでとう♪
激辛シシトウですか^^;
うちはシシトウは育ててないんですが、肥料不足と水不足で辛くなるなら、うちはもっと激辛になりそうですよ><;
かぼちゃは色が濃くて ツヤツヤで綺麗にできましたね☆

投稿: カノン | 2006年7月22日 (土) 23時47分

カノンさん、ししとうは大好きなので栽培しました。
居酒屋さんでも、たまに辛いのに当たることはあったんですが私のはほとんどでした(^^;)
肥料、水不足で辛くなったのは二十日大根に続いて二つめです・・。難しい!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 08時39分

かぼちゃ収穫おめでと~♪
320gね。うちのはもっと小さいだろうな。
25日収穫予定です。(笑)
シシトウ、うちも去年最初しか美味しいの出来なかった!!後のは全部「当たり」肥料不足だろうね~!
でも、きんぴらにするのはいい案かも!!

投稿: ピンキー | 2006年7月23日 (日) 10時49分

ピンキ-さん、25日、もうすぐですね。
楽しみですね~。
シシトウがそんなに肥料を必要とするなんて思いませんよね。枝豆は肥料やりすぎたらいけないし・・。ややこしいな(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 15時18分

しし唐を唐辛子代わりに(笑)
お隣の奥さん、泣いて喜ぶな。きっと(* ̄∇ ̄*)
でも美味しそう~♪

カボチャ1号、無事収穫おめでとうございま~す!
このサイズは、坊ちゃんカボチャサイズだvv
これはも~宝蒸しがいい!!
んじゃ、材料用意して待ってますから!(。・_・。)ノ

投稿: お玉 | 2006年7月24日 (月) 09時07分

お玉さん、相当辛いですよ。うちのししとう!
主人の抗議がすごかったから・・。(^^)
「死ぬかと思ったよ~。」とか「お茶、がぶ飲みしたよ~」とか・・あとは聞いてなかった・・(^^;)
肥料あげないと、唐辛子みたいなししとうができるから作ってみて!
・・普通に唐辛子作ったらいいね。うん。

宝蒸しの材料買ってきました~?
じゃあ、極小かぼちゃをク-ル便で送るから~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 16時34分

カボチャ立派ですねえ。いや、いいなあ。
ししとうもいい感じ。
うちはピーマンがすごいです。
どの野菜もこれぐらい穫れるといいのにと思っちゃいますよね。
うちのカボチャは手のひらサイズでした........

投稿: kei | 2006年7月24日 (月) 23時28分

keiさんの所のかぼちゃ、うちより大きいと思っていたけど意外でした。
でも、きっと美味しいですよ。
これは新居での料理になるね。
小さいと少しも無駄にしたくないですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11054378

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの初収穫とししとう:

« 現在のカボチャ達 | トップページ | 蚊のはなし »