« 今日のスイカ | トップページ | かぼちゃ »

2006年7月 5日 (水)

台風対策は・・?

IMG_4171.JPG昨夜も、すごい風でした。

風の音で目が覚めるくらい。 台風も、微妙な位置にいますので今後、進路に注意です。

↑これは、トマトなんですが、支柱ごと倒れていたのを起こした物です。

画像ではよく、わかりませんが、根も抜けかかっていました。

いつもは、台風が近づくと、プランタ-を倉庫に移動させたり、軒下に入れたりしてましたが、今回は、蔓性のものが多いし、ネットにからんでいるものがあったり。

蔓は、留め具で抑えるらしいんですが、留め具自体が飛んでしまわないかな・・。

支柱が倒れることで野菜が壊滅状態になったり・・。

みなさんは、どうやって乗り切られるのでしょうか?

私は、なんと言っても、期待の星★スイカが心配です・・。(^^;)

(追加です。)

IMG_4172.JPGという事で、倒れないうちに、エンサイを今晩、食べてみます。

茎と葉に分けて、茎から先に炒めてたべます(^^)

初めてのエンサイ、美味しいかな?

 

|

« 今日のスイカ | トップページ | かぼちゃ »

コメント

お隣の奥さんの畑、ちょっと前に降った大雨といきなりの突風で散々な事になりました・・。
雨があがった後一緒に草取りをして茎の補強もお手伝い!
いつも美味しい野菜を分けてもらってるんで、たまには私も頑張らないと!(。・_・。)ノ

でも~・・畑の台風対策って難しいですよね・・・。

投稿: お玉 | 2006年7月 5日 (水) 10時16分

風が強かったようですね
小マーの頃は
目だけでなく突風を伴う天気が多いようです。
気をつれてください。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月 5日 (水) 10時17分

こちらは台風の影響はありませんでしたが、雷雨と集中的な大雨の影響でトーモロコシが倒されました。特別に土寄せもしていなかったもありますが支柱を増強しての応急処置です。
実がうんと入っていたのでその重さで倒れたんだとプラス志向でいるの楽観的かな?

新しいテンプレートやはり見にくいのでもう一度
元に戻しましたよ。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月 5日 (水) 10時29分

お玉さん、野菜をいただいているとはいえ、後片付けのお手伝いまでするなんて律儀だわ♪
でも、強風の後って、気持ちも凹んでいるし、大変だから、お隣の奥様も大助かりだったことでしょう。

強風は、防ぎようがないから、気持ちだけあせりますよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 10時57分

ryujiさん、お天気は良くなってきたのですが、たまに突風が吹いて、カラ~ンと音がしては、外に行ってます。
ジョウロやバケツを拾いに行ってきました。
ちゃんと、しまうべきでした・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 11時00分

吉ちゃん、支柱を補強しましたか。
畑だと、深く刺さるから、ある程度までは耐えられそうですね。
プランタ-は浅いから、最初からヨロヨロですもんね。(^^;)

とうもろこしは、きっとたわわに実ったせいですよ。(笑)
他の野菜も、実りすぎてたおれないようにしないと~。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 11時04分

台風など風が強い時、支柱を立てた野菜は心配ですよね。
支柱はしっかり立てるしか無いのですが、実が偏って出来ると重心も偏るので、風の向きに寄っては倒れやすいですよね。収穫は早めの方が良いですね。
プランターの支柱は私も今年初めてなので、がんばってみます。

投稿: もりパパ | 2006年7月 5日 (水) 11時57分

うちも結構風が強い。
支柱は3本仕立てで、上の方で3本を結んでいます。
こうするとしっかりします。
でもプランターごと倒れたりしてるけど。
うちもスイカは避難場所ない。
台風心配よね。

投稿: ゆり | 2006年7月 5日 (水) 15時56分

台風…頭が痛いですね。
去年はうちも軒下と玄関先と避難できるスペースがあったけど、今年は避難するスペースがないです。┐('~`;)┌
来ない事を願うのみ。(笑)
大きいものは最初から倒しておくのも良さそう。
でも、蔓ものはそうはいかないよね。。。困るよね。

投稿: ピンキー | 2006年7月 5日 (水) 16時03分

こんにちわ!
風や雨が酷い時は、ほんと野菜が心配ですね。
トマト、支柱ごと倒れていましたか。
風がよっぽど酷かったのでしょうね。
山口県は、昨日大雨で、私は摘心したバジルを
7枝植えたばかりだったので、心配でしたが、
さっき見たら、元気にしていました。

投稿: うさうさ | 2006年7月 5日 (水) 17時02分

雨が降った後は、土が緩んでる為少しの風でも倒れ易くなりますネ。
トマトは強い植物なので、少々の事では大丈夫でないでしょうか。
キュウリ・ナスは風に弱いようです。
スイカはどうかな?

投稿: たけ47 | 2006年7月 5日 (水) 17時08分

普通の夕立でも倒れてしまうか弱いトウキビがたくさんあります。
支柱を立てて補強したばかりです。
台風対策として役立つようなことがないことを願っています。
野菜も心配ですが、テラスに産卵しているプランターや野菜つくりの道具を片付けることの方が面倒だったりします。
片付け下手なもので・・・・(汗)

投稿: みわひめこ | 2006年7月 5日 (水) 17時22分

もりパパさん、プランタ-では支柱が弱いですよね。結んでると、支柱の分、強く倒れる気がしますよね。つるで絡んでるのは仕方ないとして、結んでいるだけのは、抜いちゃった方がたすかるのもあるかな・・。でも、背が高いと、折れちゃうし・・。
風が当たらないところに移動するのがいちばんなでしょうけどね。
きっと、台風の晩は、自分で茎を持っていたくなるでしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 17時45分

ゆりさん、3本仕立てって、朝顔なんかの時みたいにするわけですね。周りをグルットひもで留めるんですか?
良さそうですね。(^^)
でも、真ん中に支柱を立ててたら、どういう風に組めばいい?
難しい問題ですね~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 17時48分

ピンキ-さんの所はたくさんだから、移動するにしても大変ですよね。
実が出来てるのは早めに収穫して、過ぎ去るのを待つ?
うちは、風の当たりが強いんですよ。
台風の時は、たいがいの葉は無くなってしまいます。(^^;)
蔓のかぼちゃとスイカは、(キュウリ類はあきらめモ-ドです。)プランタ-を横倒しにするか・・ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 17時53分

うさうささん、昨日が大雨でしたか?
雨も強い雨だと、土のはねかえりは良くないみたいですよね。土も流れちゃうし。
シ-トかけても飛んじゃうしね~。
バジルみたいに低い野菜は強いかも知れないですね。
低くても、いんげんは、風にすごく弱いみたい。
まだ、花も咲いてないよ~。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 17時57分

たけさん、トマトは何とか現状維持ですね。
たけさんは、緑のトンネル、どうしますか?
高知も、台風がよく来ますよね。
スイカは、死守したいのですが・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 17時59分

みわひめこさん、片付けもいやですが、天気がよくなって、また、引っ張り出してくるときが一番いやです。(^^;)
だから、しまうのも、だんだんいい加減になってきました。(^^)
今の位置で束にして結びつけたりして・・。(^^;)
とうきびも背が高いから、しっかり補強しないといけないですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 5日 (水) 18時03分

台風やんなっちゃいますよね
プランターなら移動できますが、畑や、ハウスはもろ影響でますね
数年前の台風で、うちのグループの人のハウスはビニールが破れたり、支柱ごとひっくり返ったり・・・
対策ですか?ハウス締め切って布団かぶって寝ますw!

投稿: いわみ | 2006年7月 5日 (水) 18時39分

いわみさん、そうですよね。
畑は、野菜の数が半端じゃないですよね。
ビニ-ルハウスなどは、倒れたりすると、経済的にも打撃をうけますよね。
自然相手には、無力ですね。

布団かぶって、考えないようにする事がいいかな。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 6日 (木) 09時33分

このところ突風が吹いたりして、ビニールハウスが倒れたりもしているみたいですね。
もうこんな風が襲ったらあきらめるしかないのかも・・・。
うちもかぼちゃが重みで倒れやすいみたいで、さっきさらに支柱を増強しましたが、あんまり役に立たないかもしれません…(^^;)
避難させようにも避難場所がないし・・・。
あんまり強風が吹かないことをいつも祈っています。

投稿: ある主婦 | 2006年7月 6日 (木) 10時41分

ある主婦さん、かぼちゃが、ちぎれて飛んでいっちゃったらどうします?
名前書いておかなきゃ・・。(^^)
100園ショップに支柱が売ってるんですね。
先日、知りました。(^^;)
便利ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10796795

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対策は・・?:

« 今日のスイカ | トップページ | かぼちゃ »