« かぼちゃ | トップページ | きゅうりの実のつきかたって。 »

2006年7月 7日 (金)

ゆずづくし

IMG_4184.JPGのどが痛くなっちゃいました。(^^;)

熱帯夜に、ドライかけて寝たから。

口あけて寝たから。それしか思いあたりませんが・・。

夫が、さっぱりしたものを買ってきてくれました。

ゆずゼリ-は、ゆずの皮が少し入っていて、とてもおいしい。

ゆずジュ-スは、紫蘇ジュ-スが無くなったところなので大助かり。

ゆずドレッシング、たけさん宅のいんげんとナスの揚げ物にかけよう!

元気が出るぞ~!(^^)

ゆずって、育てるの難しい?

大きくなる木なのでしょうか?私は、毛虫が必ずつく庭木をいつの日か、「全部、実がなる木に変えてしまおう」という野望があるのですが、無謀かな?(^^;)

|

« かぼちゃ | トップページ | きゅうりの実のつきかたって。 »

コメント

実の生る木ってケムシにアオムシはだ~い好きですからね~、害虫駆除にお手間がかかると思いますよ~(;´Д`A``
ちなみに、梨はカメムシ駆除が大変らしいです。(・ё・)クサー

ヘチマは育ちすぎると食べられないので、少し若いのを採ります。
皮を剥いて種はとらずに1cm位の厚みに切って、ニンニク・鷹の爪と一緒に炒めて卵とじにすると美味しいですよ♪
味付けはシンプルにしょう油味がオススメですvv
食感はなんていうか・・ホクホクってカンジで種がプリッってカンジです(´∀`)>

投稿: お玉 | 2006年7月 7日 (金) 11時21分

お玉さん、そう、実のなるものにはさらに毛虫がつくのね・・。
私の野望は、玉砕ね。
わかった!気持ちを切り替えます(^^;)

ヘチマ、これ、おいしそうですね。
絶対、実がついたらこの料理法で食べてみるっ!
でも、実を見つけることが出来るかなぁ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 11時42分

我が家に1本のゆずの木があります。
天国に行った母が我が家に遊びに来た時、実生の種を蒔いたものが大きくなったんですがもう20数年経つでしょうかでも一度も花は咲かずでそこにはアゲハチョウの卵や虫がたかってしょうがないので切ってしまおうかと思ったりしています。
先日ばっさり枝落しをして見ましたが母の形見と思うとつい決断が鈍ります。余談はともかく
ゆずの木って大きくなるよ。

それと先日我が家独自の赤じそジュースを作って見ました。ブログをちょっと見てください。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月 7日 (金) 12時00分

ブルーデージーさんこんにちは!私はすぐ声をからします。のどが弱いのです。

寝る前にマスクをして寝る、またはぬれたタオルを部屋に干して寝るだけでも随分違いますよ。
クーラーは乾燥するので気をつけて!

さてうちのブログにお返事を書きましたので、
見に来てくださいね~!(^^)

ちなみに私、ゆず大好きです。やさしいだんな様で良いですね~♪(^0^)/

投稿: カーメル | 2006年7月 7日 (金) 12時02分

わぁ~♪ ゆずづくし…美味しそうだわぁ~♪(*^_^*)
ゆずって風味も良いし、さっぱりしていてドレッシングで頂いても美味しいものね!

ブルーデージーさんの野望…素敵っ!! ヾ(≧∇≦)〃(笑)
ホント、毛虫って嫌よね…。 ( ̄∇ ̄;)
私も最近、ご近所からいらした(笑)毛虫マンに激怒したとこだもの。(涙)
葉っぱとか全部食べつくして、悔しいったらありゃしない。(┯_┯)
ブルーデージーさんのお庭から毛虫マンがいなくなるのを、お祈りしてます~♪ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2006年7月 7日 (金) 12時26分

「桃栗3年柿8年、ゆずのおおばか18年」と言われています。
桃栗は3年で実を付け始めますが、ゆずは18年かかるという事です。
それだけ、樹の寿命も長く100年以上にもなるようです。
我家もゆずを1本植えてますが、だまだま実が付きません。
気の長い話です。

投稿: たけ47 | 2006年7月 7日 (金) 14時25分

吉ちゃんの家には、20年以上のゆずの木があるんですね~。お母さんの形見だと思い切って切れませんね。(^^)
でも、20年で花が咲かないんだったら、今から植えて、実がなる頃には、私のゆずへの思いも無くなっているかも~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 16時54分

カ-メルさん、私も喉が弱いんです。
痛くなって、咳が出て・・。
エアコンは乾燥すると思いつつ、ねぼけてタイマ-かけ忘れて、朝まで・・とかやっちゃいます。(^^;)
冬場は、加湿するのに、夏はうっかりですね。
気をつけます。(^^)
ゆずは、香りが爽やか~でいいですよね。
夫は、自分が食べたかったんじゃないかとも思えますが・・(笑)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 17時00分

かりんさん、ゆずは、本当に良い香りですよね。
冬場にゆず湯をするのもいいですが、暑いときのゆず商品もなかなかだな♪と思いました。
かりんさんも、見つけたら買ってみてね。
ケムシって、ホント忌々しいでしょ。
ケムシも必死に生きてるのはわかるんだけど、葉っぱをあんな無惨な姿にしてしまうのはどうかと思いますよね。(^^;)
でも、実がなる木にはなお、ケムシがつくらしいです。私の野望は・・。作戦ねりなおし!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 17時04分

たけ47さん、「柿8年」までしか知らなかった~。ゆずのおおばか18年ですか。
またひとつ賢くなりました(^^)
私は、せっかちなのでそう待てませんね~。
木の寿命も100年ですか?すごい。
これで、亀でも飼ったら、長寿の家ができそうですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 7日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10822428

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずづくし:

« かぼちゃ | トップページ | きゅうりの実のつきかたって。 »