« 蚊のはなし | トップページ | 消えた種 »

2006年7月24日 (月)

ゴ-ヤの雌花

IMG_4374.JPG雄花ばかり咲き続けていたゴ-ヤにやっと雌花が咲きました。

以前から植えていた方に1個、最近植えた出窓側に2個ついてました。

なんだか頼りない幼果です。もうちょっと、ハッキリついても良さそうだけど・・。

きゅうり達と一緒にネットを共用している方は親蔓を摘心しました。

子蔓が少しずつ伸びてきてます。このまま広がってくれればいいんだけど!

IMG_4378.JPGかぼちゃ、「熟すまでもうちょっと待とう!」と思っていましたが気になって気になって・・。

自分の弱い心に勝てずに切っちゃいました~。

ホッ・・・。

ちゃんとかぼちゃだった~。切ったらスカスカだとか、腐ってた・・とか悪いことばかり想像してました。(^^;)  色が薄くて完熟ではないし、お世辞にもおいしそ~とはいえないけど、「手のかかる子ほどかわいい」というように心配した分嬉しさもひとしおです。

ちゃんとかぼちゃの匂いもするから食べられるでしょう・・。

まずは味噌汁かな・・。

IMG_4376.JPG

|

« 蚊のはなし | トップページ | 消えた種 »

コメント

待ちに待ったゴーヤの雌花が咲いたのですね。
これから、ドンドン咲きますよ。
この幼果からすると、少し短い太い品種なんですか?
立派にカボチャしていますよ。
少し置いておくと水分が飛び、甘味が出るようですが、待ちきれないですね。
今年は雨が多いので、カボチャは全国的にみて不作でしょうね。

投稿: たけ47 | 2006年7月24日 (月) 16時55分

ゴーヤの幼果かわいいですよね☆
はやく大きくなるといいですね♪
かぼちゃは出来てますね☆
よかった!
うちのも大丈夫かな。(笑)
2号も楽しみね♪

ポーチュラカは多年草なんですね。
知らなくて根っこごと抜いて他の花植えちゃいました。
あ~あ。

投稿: ゆり | 2006年7月24日 (月) 17時23分

ゴーヤの雌花おめでとう^^
たくさん実るといいですね
小さかったとはいえ、立派にカボチャができてますね^^
きっと想いがつまればおいしいよw

投稿: いわみ | 2006年7月24日 (月) 18時43分

雌花おめでとうございま~す♪
いよいよ本格化ですね~
この調子でどんどこいきましょ~う!(^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年7月24日 (月) 21時28分

カボチャ食べられてよかったですね。

PCはMacです。cocologにはコメントがそのままでは入りません。文字化けしてしまいます。ですからエディターで書いてからコピーしています。でも、コピーしたのも文字化けで読めないんですよ。自分の記事も入れると3つ入ってしまったりして、うまくありません。もし、余計に入ったら削除してくださいね。

投稿: ポタ | 2006年7月24日 (月) 22時09分

我が家の2本植えたゴーヤはネットの網の中でもうゴジャゴジャに蔓が入り乱れています。ネットからはみ出した蔓は隣のなすの枝に巻きついたりしているので“だめだ”と怒っても聞く耳を持っていません。切り捨てごめんできってあげましたよ。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月24日 (月) 22時22分

ごーやのお花もきれいですね。
みずみずしい黄色です。

かぼちゃはどんな味でしょうね?
自分で育てたから、きっと美味し
いですね。

私はよくかぼちゃんを甘辛く煮て、
その残り汁に、鶏肉ミンチとしょうが
適量を入れて煮込み、そこに片栗粉を
入れてあんを作ります。

かぼちゃを器にもって、その上から
先ほどのあんをかけて食べると、美味
しいですよ~。簡単だし!

投稿: カーメル | 2006年7月24日 (月) 22時40分

少しお砂糖を入れて、甘めに作るのがコツです。
かぼちゃはもともと甘いですが。(^^)

投稿: カーメル追伸 | 2006年7月24日 (月) 22時41分

まぁ!とっても綺麗なカボチャですね!(*^_^*)
ブルーデージーさん、栽培がお上手だわぁ!
私・・・布でしか~カボチャは作れませんけど。(笑)
ホント、手のかかる子ほどかわいいですもんね。(#^_^#)
私も何かにつけ、『我慢が出来ない派』なので、( ̄∇ ̄;)
気になって仕方ない気持ち…分かるわぁ。ゞ( ̄∇ ̄;)

投稿: かりん | 2006年7月24日 (月) 22時42分

★たけさん、ゴ-ヤは細いタイプと思っていたんですが、なんか違うような気がしますね。
太い品種だったら初めての経験です。
かぼちゃ待ち切れませんでした~(^^)
味噌汁にして食べました。美味しかったですよ。
明日はお弁当のおかずにかぼちゃの天ぷらをします。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 22時44分

★ゆりさん、かぼちゃ、意外と出来てるものですね。ゆりさんも早く切りたくなったでしょ~(^^)
ポ-チュラカの後には別の花が植えられちゃったんですね。でも、横からヒョロヒョロ出てくるかも・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 22時52分

★いわみさん、ゴ-ヤはキュウリよりは多く採れそうな気がします。
かぼちゃ、美味しかったですよ。
決して負け惜しみではありませんよ(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 22時55分

★yoshanさん、どんどんいきますよ~!
でも、yoshanの所のようになるときは涼しくなった「秋」の可能性が大きいですね(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 22時59分

★ポタさん、このかぼちゃはあきらめていただけに嬉しかったですね。
野菜作りの醍醐味を知った感じですね(^^)
エディタ-での作成、ご苦労様です(^^)
その中でのコメントありがとうございます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時22分

★吉ちゃん、ゴジャゴジャに入り交じった蔓、今の私には羨ましいくらいです。(^^)
でも他の野菜に巻き付くとかわいさ余って・・ですよね。うちのヤマイモがナスにまきついているのを苦々しく思っている私と同じですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時25分

★カ-メルさん、私もたま~にそぼろあんかけ作ります。面倒だなと思って煮るところでとどめてしまいがちですが、久しぶりに作ってみます。
お弁当に入れたら、主人の「シシトウの恨み」も消えるかな・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時28分

★かりんさん、上手だなんて・・そんな・・(^_^;)
お世辞でも嬉しいです。
布で作るかぼちゃの方がずっと実用的でいいわ。
私も、布でかぼちゃもどきを昔作ったことがあります。今では、どうやってこんなの作れたんだろ~と七不思議のひとつです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時31分

ゴーヤの幼果って、すっごく小さいんですよね!
私のところは1つだけ付きました^^
これからどんどん付いてくれるといいんですけど。
かぼちゃ、待ちきれなかったんですね(*^∀^*)
ちゃんとカボチャになっててよかったですね~♪
愛情いっぱい詰まったカボチャ、おいしかったでしょ^^♪

投稿: カノン | 2006年7月24日 (月) 23時34分

★カノンさん、ゴ-ヤの幼果、小さすぎて心配です。でも、これから天気がよくなりそうなので大きくなってくれることでしょう。
かぼちゃは忍耐が足りませんでした・・。(^^;)
結局、何かぼちゃかわからないうちに胃袋に納められてしまいます・・。
包丁でも切りやすかったし、美味しかったですよ。すぐ無くなるサイズですけどね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 23時43分

お久しぶりです。
かぼちゃの収穫、おめでとうございます!
食べるの楽しみですね。

ゴーヤはうちの実家で育てているのですが、実があまりならないみたい。
よく見てみると雄花ばかり咲いているようです。

投稿: ある主婦 | 2006年7月25日 (火) 09時52分

こんにちわ!
ゴ-ヤの雌花、なんとも可愛いですね。
雄花とは、また少し違う感じで・・・。
雨が多いと、庭にでて、花や野菜を見るって事が
出来ないので、今日は何とか雨が降ってないので
後で、庭に出てみようと思います。
さっきから、そう思いながら、パソコンから、
なかなか離れられずにいます(笑

投稿: うさうさ | 2006年7月25日 (火) 10時23分

梅雨が明ければゴーヤもどんどん成長しますよ(^-^)

ご近所さんが庭でゴーヤーを育てて、去年いただきましたvv
小さい実だったけど、美味しかったですよ♪

ブルーデージーさんのゴーヤーも美味しいの収穫できるといいですね!
ゴーヤ-チャンプルーはマーサン(美味しい)ですよ~(* ̄∇ ̄*)

投稿: お玉 | 2006年7月25日 (火) 13時27分

ある主婦さん、お久しぶりです!
忙しそうですね。体調も回復しました?
ゴ-ヤはうちも最初は雄花ばかりでしたよ。
やっと、雌花がでた!って感じですから、ご実家もこれからじゃないかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 14時31分

うさうささん、晴れたら食物はグンと生長しますよね。
見に行かれたらもう、ゴ-ヤができてたりして!
でも、外に行くときは蚊取り線香持って行ってね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 14時33分

お玉さん、この幼果はまだすごく小さいんですよ。それなのに、すごく苦い匂いがするの(^^;)
もう、どれだけ苦いかわかったようなもんですね。
ゴ-ヤチャンプルも具がいろいろですよね。
やっぱり、豆腐はかかせない?
私はみそ味なんだけど、お玉先生はいかがされまっか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月25日 (火) 14時36分

かぼちゃっと切るまでドキドキハラハラだよね。(笑)でも、美味しそうなカボチャに見えるよ。お味はどうでした~?
ゴーヤも雌花が出てきてくれてよかったですね~?

投稿: ピンキー | 2006年7月26日 (水) 10時06分

ピンキ-さん、かぼちゃに見えるでしょ(^^)
味もかぼちゃよ!(笑)
でも、果肉(っていうのかな、黄色い所)が少なくて、天ぷらにした時、見た目がゴ-ヤの天ぷらみたいになりました。
ゴ-ヤは雌花が出たけど大きくなるのが遅い気がします。ちょっと不安・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月26日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11082409

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ-ヤの雌花:

« 蚊のはなし | トップページ | 消えた種 »