« 今日のすいか  | トップページ | おっと、あぶない。若採りだった »

2006年7月 3日 (月)

さつまいも

IMG_4147.JPGさつまいもの葉は元気で順調です。

この葉を地這いにしようと思っていたのですが、受光量が多いほど、たくさん収穫できるという事なので、支柱を立てようかなと考えています。

でも、その場合、さつまいもは自ら巻き付かないと思うので、ずっと、結んでいってあげないといけないのかな。

袋の中の土も下がってきたので、土を足してあげましたが、定期的に土を足した方がいいのでしょうか?

|

« 今日のすいか  | トップページ | おっと、あぶない。若採りだった »

コメント

緑がきれいですねぇ~。さつまいももすいかも試してみたいです。種はどこで買っておられるのでしょう?

昨日なんとなく夫婦2人で1年間食べられるジャガイモ、たまねぎ、お野菜、お米なんかを作るとしたら、どのくらいの量が(畑が)いるだろうと、ふと考えてしまいました。しんどいけど(肉体的に)楽しそう!(^^)

将来は自給自足がしたいです。

投稿: カーメル | 2006年7月 3日 (月) 12時01分

カ-メルさん、こんばんは。
私は、少しずつですので、苗を近くのホ-ムセンタ-で買いました。

自給自足出来るくらい、作れたら楽しみ倍増ですね。でも、一日中、畑に居ることに「なりますね。それも、また楽し・・かな。
お米を作るとなると、田んぼも必要になってきますね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 21時02分

自給自足できたらいいですね^^♪
ブルーデージーさんは袋でサツマイモ育ててるんですか?すごいですね!!
サツマイモに支柱を立てるっていうのも初めて聞いたので、要注目です(*'-^)-☆

投稿: カノン | 2006年7月 3日 (月) 23時42分

カノンさん、私は、さつまいもの葉を踏みそうになるんですよ。(^^;)実際、もう踏んでる。(^^;)
庭が狭いもので。
支柱に伸ばすと、場所もスッキリ、採光もできるんですが、どれくらいのびるのかわからないので、支柱の長さに不安が残ります。
フェンスに結びつけた方がいいかなと思案中です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 4日 (火) 00時12分

サツマイモ楽しみだなー。
ブルーデージーさんが上手くいったら
私も来年やってみたいーってことで注目してますよー。
芋掘りってなつかしー。
なんかわくわくしちゃいますよね。

投稿: kei | 2006年7月 4日 (火) 00時54分

keiさん、袋の中だから、数えるくらいかもしれないけど、楽しみですよね~。
ただ、袋を移動したいけど、重くて一人で動かせないのが難点よ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 4日 (火) 12時47分

以前、コンテナでさつま芋を育てて、蔓をフェンスに絡めてるのを見たことが有りますよ。
ポトスみたいで良かったですよ。
畑のさつま芋は土寄せはしませんが、袋栽培ではどうなんでしょう?
今後が楽しみですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月 4日 (火) 15時48分

ポトスみたいですか。
ポトス、大好きなので、いいですね。
フエンスに決めました。
ただ、フエンスの近くまで持って行くために、主人の力を借りねば。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 4日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10770522

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも:

« 今日のすいか  | トップページ | おっと、あぶない。若採りだった »