« 今日の収穫 | トップページ | お昼のソ-メン、薬味なし・・。 »

2006年7月30日 (日)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。

サンサンと照りつける太陽の下、庭仕事がはかどりません。

植物もぐったりしているようなんですが、人間もグッタリばててます。

皆さまは、いかがお過ごしでしょう?(^^)

IMG_4429.JPG

そんな中、キュウリが芽を出しました。

2種類の種をばらまいたのですが、「ときわ」だけが3つ芽を出しました。

収穫できるところまでいけばいいのですが・・。

 

IMG_4432.JPGゴ-ヤも大きくなってきました。

暑さが厳しくなってきてから、俄然元気を取り戻したかのような感じです。

さすが、夏野菜!

 

IMG_4436.JPG梅の土用干しも終わり、梅酢の中に戻しました。

おいしい梅干しができあがるといいのですが。(^^)

青梅の中でも、完熟した梅が混じっていましたが、やはり、その方が柔らかく仕上がるようですね。

次回は、黄色くなった梅を探してみようと思います。

|

« 今日の収穫 | トップページ | お昼のソ-メン、薬味なし・・。 »

コメント

本当に毎日暑いですね。
今日は昼寝を3時間取りました。
暑い時期は、昼寝に限りますね。
我家のキュウリ、1本は双葉がでたのも虫に食われました。
今からのキュウリは、大きく成長したらいいですネ。

投稿: たけ47 | 2006年7月30日 (日) 22時24分

ゴーヤー!
いい形に育ちそうですね~♪
絶対良い形ですよ~
色も良い感じです!
これからが夏本番!ゴーヤーの季節ですものね~♪
ゴーヤーの様に元気に夏を乗り切りましょう~(^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年7月31日 (月) 00時00分

かわいいゴーヤですね。
日に日に大きくなりますから、その成長を見るのは、とても楽しいですよね。
私のゴーヤは、雄花ばかりで、なかなか雌花が咲いてくれません(涙)

投稿: みわひめこ | 2006年7月31日 (月) 09時52分

暑い毎日が続いていますね。
さっき、水撒きしたところです。
ちょっと遅いですね。でもこれが精一杯(笑
キュウリが芽を出してますね。
野菜って、種蒔きの時期が決まってるのかと
思ったら、キュウリは大丈夫らしいですね。
ゴーヤも大きくなってきてますね。
うちも雌花咲いてくれませんよ。

投稿: うさうさ | 2006年7月31日 (月) 10時15分

キュウリもゴーヤも元気に育ってくれるといいですね(*^_^*)

梅雨がやっと明けましたvv
これから一層暑さが増しそうですが、身体に気をつけて頑張って乗り着ましょう!!

投稿: お玉 | 2006年7月31日 (月) 11時24分

たけさん、昼寝が一番ですよね。
爽やかな風がそよそよ吹く中でのお昼寝が理想ですけど、エアコンの中になっちゃいます。
きゅうり、たけさんのコメント読んで早速、ネットをかけました。虫に食べられるところでした(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 11時39分

yoshanさんの太鼓判をいただけたなら本望です。(^^)
期待して待ってみます!
ゴ-ヤ食べてなんとか猛暑を乗り切りましょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 11時41分

みわひめこさん、ゴ-ヤを収穫されたとばかり思っていました。
でも、梅雨明けしてからすごいパワ-で大きくなっているので、みわひめこさんの所もこれから雌花がつき出すと思いますよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 11時44分

うさうささん、水やりは涼しいうちに済ませたいんですがやっぱり、お日様ギラギラの時間帯になっちゃいますよね。
うさうささんのキュウリとゴ-ヤはお盆の頃にゾクゾクと実がつくんじゃないですか?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 11時49分

お玉さん、やっと、日本中が梅雨明けですね。
本格的な夏に楽しいプランが目白押しじゃないですか~?
私は主人も忙しそうだし、野菜の世話に明け暮れそうですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 11時51分

キュウリ芽が出てくれましたね。これからの生長楽しみですね☆
ゴーヤはこれからなんでしょうかね?
やる気出してくれるとうれしいよね。
あまり暑い時は無理しないようにボチボチとがんばりましょう。今日は梅雨が明けたはずなのに涼しいので、農作業デーでした。そちらは毎日暑いんでしょうか?熱射病にならないようにね。

投稿: ピンキー | 2006年7月31日 (月) 17時20分

ピンキ-さん、そちらは涼しいんですね。
うらやましい。
こちらは、「嫌がらせか!」って怒鳴りたい程の暑さですよ(笑)
今、やっと、庭に下りてみました。
水まきしながら自分にもかけました(^^)
ゴ-ヤは、これからっぽいですよ。
いつもより遅いです・・。なぜかな?
ピンキ-さんも、スタミナつけて乗り切ってくださいね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 17時41分

やっと梅雨が明けた関東地方ですが、今日は割りに過ごしやすい感じでした。
きゅうりって今から芽が出るんですね。
びっくり!
ゴーヤも収穫楽しみですね!

投稿: ある主婦 | 2006年7月31日 (月) 17時47分

ある主婦さん、涼しかったんですね。
しばらくそんな感じだったらいいですね。(^^)
きゅうり、プランタ-が空いてたら種まきしてみませんか?
種蒔いてから早かったですよ。
ゴ-ヤだけはイキイキしてます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 18時03分

以前、梅を買った時の事ですが 青いのを買い、ビニールに入ったまま置いたら 黄色く熟しましたよ。それで梅酒を作りましたが 美味しくて 今も時々飲んでいます。

投稿: pinchinkin | 2006年8月 1日 (火) 10時52分

pinchinkinさん、こんにちは~。
そのまま熟すのを待てばいいわけですね。
買ってきたらその日のうちにあく抜きしなきゃいけないんだと思ってました・・。(^_^;)
次回はジット待ちます。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11152110

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 今日の収穫 | トップページ | お昼のソ-メン、薬味なし・・。 »