« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 花でも飾って・・元気だそう! »

2006年7月31日 (月)

お昼のソ-メン、薬味なし・・。

IMG_4439.JPGバジルです。 花芽もつき始めています。

でも、この下の方はほとんど葉っぱはありません。ピンキ-さんのところで花芽は摘んだ方が良いということでしたので一応摘んでみます。

でも、このボロボロ状態から抜け出てくれるのか経過を見守ります・・。

IMG_4442.JPGさらに悲惨なのは、シソです。

バッタは見つけるたびに取り除いているのですが・・。

もう、食べられる所は無いです・・。

今日のお昼ごはん、冷やしソ-メンに入れようとしたらこんな事になっていてあきらめました。ネギも白っぽくなっていて・・。結局、ソ-メンだけ・・。

あっ、自家製キュウリを入れましたけど、やっぱり、「ソ-メンにはシソとネギは絶対、必要だな」と実感しました。(^^;)

IMG_4445.JPGそして、さらに悲惨なのがホウセンカです。

傘の骨みたいになってます。

これは、犯人はみつけました。ガの幼虫でしたが、7匹もいました。ヒエ~!

つぶせなくて、割り箸でつまんではコンクリ-トの上に落としていきました。

取り終えてコンクリ-トを見たら干からびる寸前で息絶えていました。ものすごく熱かったんですね・・。

ちょっとかわいそうだったかな。

IMG_4441.JPGひどい写真のあとはお花の画像でお楽しみください。

またしてもトレニアです。

IMG_4446.JPG梅干しも漬けこんだので、古い梅干しを活用しました。

鳥胸肉を薄く切り、塩こしょうします。

梅干しの果肉をつぶした物をまぶして焼きました。

簡単な上に、さっぱりとしておいしかったです。

 

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 花でも飾って・・元気だそう! »

コメント

虫が多くなる時期ですね
月は閉めたら毎日虫取りが必要ですね。
お疲れ様で。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月31日 (月) 18時06分

ryujiさん、虫が多くて嫌になります。
自分用の対策は蚊取り線香から虫除け、かゆみ止めまで揃えたんですが、肝心の虫用に効果があるのが家にはまだないんですよね。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 18時27分

オリーブオイルも
一番搾り
二番搾りが有ります。
高い油は一番搾りのみを使っています。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月31日 (月) 19時46分

ブルーデージーさんこんにちは。(^^)

バッタってやっぱり害虫なんですね。
うちの枝豆にもいっぱいて、葉っぱが
穴だらけです。

私も見たらやっつけています。
それとなぜか最近きゅうりに、カメムシが
いっぱいいます。これもきっと害虫ですね。

投稿: カーメル | 2006年7月31日 (月) 20時04分

こりゃまた手痛くやられちゃって;;
こちらもたくさんコオロギとバッタはいますw
無農薬栽培って障害おおいですね~

投稿: いわみ | 2006年7月31日 (月) 20時34分

これはひどくやられましたね。
薬味なしのそうめんは少し味気ないですね。
毛虫やバッタは、無農薬の美味しい葉を、思いっきり食べてるんでしょうね。
でも、人間にも少しは残して欲しいものです。

投稿: たけ47 | 2006年7月31日 (月) 22時10分

始めまして・・・・・
六甲の裏から  にお越しいただき有難うございます
此方でも野菜 色々作っていらっしゃるのですね
虫達には本当に悩まされますね
でもこの虫達も好むからこそ無農薬の安心野菜と思って 時々やっつけたり 又お友達になったりしながら 美味しい野菜作りに励みましょう
リンクさせていただきます
又寄せていただきます

投稿: fuji | 2006年7月31日 (月) 22時15分

シソの葉も随分やられましたね。
シソは虫にやられる前に収穫したらタッパに入れ冷蔵庫で保管しておき、必要な時に(ラーメンでもソーメンでも納豆の中に入れて利用するのも良い)風味を味わいながらの利用価値がすごくあるんですよ。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月31日 (月) 22時15分

ryujiさん、了解しました。
高いのには理由があったんですね。
今度からは、オリ-ブオイルを吟味してみます。♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 22時57分

カ-メルさん、こんばんは。
バッタは害虫のようですね。残念ながら・・。
バッタを見つけては喜んでた私なので、他の虫と一緒にはしたくなかったのですがこれだけ好き勝手やられると・・。
カメムシは害虫ですよ。
カメムシはつぶせます。臭いけど。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 23時05分

いわみさん、こんばんは。
そうでしたね、いわみさんの所はコオロギが多いんでしたね。
これからの季節、キリギリスやスズムシも要注意ですかね。気が重いです・・。
虫かごに入れたいな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 23時08分

たけさん、ソ-メンは薬味がないとたくさんは食べられないな~と感じた昼下がりでした(^^)
山芋の葉も被害に合いはじめました。
夏が一番大変な時なんでしょうか・・。ため息がでますね。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 23時12分

fujiさん、そうですね。
たまにはお友達になる位の覚悟で臨まないといけませんね。
でも、イモムシはお友達には絶対なれませんが・・。(^^;)

fujiさんのようにたくさんの収穫はできませんがボチボチやっていきますね。
こちらからもリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 23時16分

吉ちゃん、そうですね~。
虫にやられる前に採れば良かったんですよね。
気がつきませんでした。残念です・・。
これから、新芽がでたのを見つけてはセッセとタッパ-に入れます(^^;)
そして美味しく食べますよ~♪
先輩の意見を早く聞いておけば良かったです。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月31日 (月) 23時24分

今は本当に虫が多いですよね。
シソは本当にかわいそうな姿になっちゃって・・・
そうめんにはシソとネギがほしいですよね。
でも育てていると、買うのもシャクだし^^;
バジルもどんどん新芽が出てくれるといいですね!

投稿: カノン | 2006年8月 1日 (火) 00時35分

私のところにおいでくださりありがとうございます。
お互い無農薬は虫は大変ですね。
私もプランターでゴーヤとトマト、カラーピーマンなど育てています。
先日水菜やられてとなりの三つ葉は大丈夫だったのに今度は丸坊主
畑ではサツマイモにエゴマ バッタが一杯
いつの間に増えちゃったのかしら。

投稿: kiyoka | 2006年8月 1日 (火) 01時26分

虫、大変ですよね…
うちのバジルもブルーデージーさんの
バジルと同じような状態になって
復活したんですが、何かの卵があったみたいで、すごい数の毛虫たちに
食べつくされてしまい、
泣く泣く先日処分しました(涙)
うちのようにならないように
卵がないか見てみてくださいね。

投稿: べりぼん | 2006年8月 1日 (火) 09時10分

我家のしそは 種まきの方が悲惨で こぼれ種の方は 収穫出来る状態です。でも風通しの悪い所のは 種まき苗より 凄い事になっています(苦笑)
バジルは花芽がつく前から摘心を繰り返すとわさわさになって 多少の虫食いも許せるくらいに育ちます。うちは結構 収穫していますよ!
でも少しは花も咲かせておくと こぼれ種で案外簡単に発芽します。我家では去年それで夏の間に収穫出来るまで大きくなりました。

投稿: pinchinkin | 2006年8月 1日 (火) 11時03分

カノンさん、そうなんです!
買うのがシャクなの!(^^)
だから、手巻きもシソ無しだったりしました。
意地張らずに買えば良かった~って後悔するんだけどね。
このシソはもう一度再生の努力をしてみます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 12時11分

kiyokaさん、ありがとうございます(^^)
たくさん作ってらっしゃるんですね。
でも、不思議にバッタ達はうどん粉病になった葉っぱは食べないですよね。
やっぱり、美味しい物がわかるんだなとつくづく思いますね。
今は、さつまいもが狙われている気配です・・。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 12時15分

べりぼんさん、処分しちゃったんですか?
残念でしたね。
卵がついているかもしれないんですね。
確認してみます!
でも、割り箸なんかで触らないと恐いですよね。
最近、気持ち悪いのが多くないですか~(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 12時17分

pinchinkinさん、こまめに摘心しとけばよかったんですね~。
気がついたら、こんな事になってて、横に広がっていません。(^^;)
一つはこぼれ種用に花を咲かせることにします。
芽がでてくれたら嬉しいけどな~(^^)

生で食べる葉物は虫も遠慮してくれたらいいんですが・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 12時21分

うちもいーっぱい齧られたよ~・・蛾の幼虫に~~~・・・。

許すまじ――――――っ( ̄□ ̄;)!!

ベルガモットが齧られ、なんでこんなに???と思って何気にウッドデッキにかけてある花の植え込みに目をやった時

っ!?!?!?!?!?

3つあるカンパニュラの植え込みの1つに異様なまでのウンコがっ!!!
庭仕事用のゴム手はいて葉っぱを分けてどビックリ!!!
1つの植え込みに大中小合わせて7匹もいやがった!!!
それが真下のベルガモットにまで移っちゃったんでしょう。
くそ~~~~~っ!!!
齧るならミント齧っとけよ!!!!!

さっさと溝にぶち込んで、大洪水と共に滅してやりましたよ( ̄・・ ̄)フンッ

ベルガモットもしそ科だけど、やはり香りがいいからつきやすいんでしょうかね???

投稿: お玉 | 2006年8月 1日 (火) 15時25分

あらららら・・・うちよりひどいわ。
でも、まだ大丈夫♪
復活してくれるはず?
バジルなんかはまだいけると思うし。
虫にめげずがんばりましょう!!
でも、ホウセンカはお気の毒ね。
花も狙われるなんて・・・
お花も強いですよね?復活に期待☆
梅のお料理さっぱりしてておいしそうですよね。
ここにも紫蘇があると良さそうなのに。。。
う~ん、残念!!

投稿: ピンキー | 2006年8月 1日 (火) 16時51分

ピンキ-さん、そうですよね。
これしきの事でめげててもダメですよね~。
でも、ホウセンカは魚の骨にも見えてきました(^^;)
シソ達を必ずや、復活させましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 17時50分

すごいことになってますね・・・。
ここまで来ると虫をどうにかしたくなりますよねー。
せっかくの野菜が・・・(T.T)

投稿: ある主婦 | 2006年8月 1日 (火) 19時55分

ある主婦さん、すごいでしょ!
農薬かけようか・・と思うんだけど紫蘇とかだったら自分の口に入っちゃうしね・・。
有機栽培は高いはずだわ・・。手間賃かな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 21時55分

お玉さん、虫の有無を見分けるのはまさしく、う○こなんですよね(爆)
ゴム手袋していたとはいえ、葉をかきわける時は恐いですよね~。
つまんで7匹捨てちゃった?
すごいわ!感動よ!お玉さん。ブラボ-!
私は割り箸が必需品です。(^^)

ミントやペパ-ミントなんかも食べるでしょ。
ちょっと、優雅気分なんじゃないの~!ガの幼虫達!(>_<)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 1日 (火) 22時57分

こんばんわ!
バジル、うちのも穴あき、酷いですよ。
でも、一昨日、収穫出来るだけして、
ジェノバソースを作りました。
摘心したら、また脇芽から大きくなって
くれますしね。
でも、今年は異様にバッタが多いな。
長雨が続いたせいでしょうか?

投稿: うさうさ | 2006年8月 1日 (火) 23時11分

うさうささん、どこもバッタ多いんですね。
いつもは探しても居ないくらいなのにね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11167500

この記事へのトラックバック一覧です: お昼のソ-メン、薬味なし・・。:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 花でも飾って・・元気だそう! »