« 隠れていたスイカ | トップページ | 現在のカボチャ達 »

2006年7月20日 (木)

ゴ-ヤでカ-テンを・・。

IMG_4336.JPGPCを置いてる部屋は、そりゃもう暑いです。

出窓から熱が伝わってきて、エアコンの効きも悪いです。

そこで、緑のカ-テンをyoshanの所みたいにしたいんですが(絶対、あんな風には無理だけど・・)私はネットが上手い具合にくめませんでした。

一応、2種類のネットを買ってきました。上からつり下げるのは無理そうな構造なので低いネットをつけました。でも、窓まで届きません。ガ~ン!

どうしようかな・・って毎日思案していたんですが、

IMG_4337.JPG網戸につかまって登ってきてました。(^^;)

窓から外を見ると「来たよ~」って感じで得意そうにみえます。

まっ!自分の完成図とはほど遠いけどこれでいいか(^^;)

でも、網戸は窓の片方だけでしょ。窓の半分が暑いと思うけどその時また考えよう・・かな。

IMG_4346.JPGカ-テン開けたら、「オ-イ」って言ってるみたいでした。

風が吹くたび、手を振ってるみたいで気になります。(^^)

|

« 隠れていたスイカ | トップページ | 現在のカボチャ達 »

コメント

うちも緑のカーテン目指してたけど、キュウリは終了しちゃったし、朝顔は芽が出ないし、苦戦中。真夏はこれからだというのに…(笑)
確かにPCつけてると暑いですよね。
あれ?つるものって他にもありましたよね?別々のネットに栽培してるの??
でも、窓から緑色が見えると、涼しい気分になりますよね♪裏から見えると取りこぼしもないですしね♪(笑)

投稿: ピンキー | 2006年7月20日 (木) 12時19分

ゴーヤは虫を寄せ付けないから、カーテンとしても虫除けとしてもいいと思いますよ(^-^)
あのにが~いニオイがね、虫を寄せ付けないんだって(笑)
チャンプルー美味しいのにね~♪
知り合いがヨシズにアサガオ這わせて楽しんだって言ってました(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年7月20日 (木) 12時49分

ピンキ-さん、そうなんです。
きゅうりなどの蔓ものを這わせているきゅうりネットがあります。(^^)それは別の場所なんですよ。
でも、この出窓が暑くて暑くてあせもができちゃいました~。(^^;)
実ができるまでになればいいんですがね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 12時51分

お玉さん、ゴ-ヤは虫も寄せ付けないんですか?
収穫まで至ったら、一石二鳥ですね(^^)
ヨシズも考えたんですよ。
なお、涼しそうだしね~。
でも、ここは風が当たる位置にあり、台風の時がどうしようかなって思って・・。
鉢でも移動するのは一緒なんだけどね。
ヨシズが動かないように縛れたらよかったんだけどな・・。(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 12時57分

緑のカーテン良いですね。
私も洗面所の窓に朝顔のカーテンを
張るつもりですが、今年はなんだか
遅いです。。。

ネットって園芸用ですかね?
それとも普通のでしょうか?
この間ホームセンターに行った時は
園芸用にはなかったんですよ~!

投稿: カーメル | 2006年7月20日 (木) 13時07分

カ-メルさん、去年は朝顔をキュウリネットに這わせてきれいでしたよ。これから、グングンのびるかも。
ネットは園芸コ-ナ-にあったけど、ホ-ムセンタ-によって置き場が違うのかな?
小さい方のネットは100円ショップにありましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 13時17分

うちもネットを吊り下げるところがなくて、低いネットつき支柱を使っています。
ゴーヤはとなりのきゅうりの支柱にまでのびています。
最近ははずすのもう諦めました。(笑)
スイカ3個いいですね♪

投稿: ゆり | 2006年7月20日 (木) 14時22分

私もゴーヤのカーテン作ろうと思ったのですが、部屋が暗くなるといって反対されました。

去年はフェンス沿いに長い支柱を立ててネットを張りましたが、今年はそのままフェンスに這わせてあります。

畑にも2本植えてありますが、まだ雄花ばかりです。そのうち食べきれないほどとれる予定なのですが……。

投稿: ポタ | 2006年7月20日 (木) 14時48分

私もゴーヤのカーテン作ろうと思ったのですが、部屋が暗くなるといって反対されました。

去年はフェンス沿いに長い支柱を立ててネットを張りましたが、今年はそのままフェンスに這わせてあります。

畑にも2本植えてありますが、まだ雄花ばかりです。そのうち食べきれないほどとれる予定なのですが……。

投稿: ポタ | 2006年7月20日 (木) 14時49分

私もゴーヤのカーテン作ろうと思ったのですが、部屋が暗くなるといって反対されました。

去年はフェンス沿いに長い支柱を立ててネットを張りましたが、今年はそのままフェンスに這わせてあります。

畑にも2本植えてありますが、まだ雄花ばかりです。そのうち食べきれないほどとれる予定なのですが……。

投稿: ポタ | 2006年7月20日 (木) 14時49分

ゴーヤカーテン、うらやましいです。夏の暑さ対策、私も来年は考えて見よっと。。。
このところ、すのこと打ち水で対処する毎日です。
それにしても、雨ばかりの毎日ですね。

投稿: みわひめこ | 2006年7月20日 (木) 15時35分

ゆりさん、なかなか思い通りにはいかないですよね。
野菜の勢力争いも日々激しくなっていますよね。
うちは、やまいもがピ-マンの支柱を奪おうとしています。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 16時15分

ポタさん、反対されましたか~(^^)
涼と採光、どちらをとるかは難しいですよね。
うちも雄花ばかりです・・。
ポタさんは、もうしばらくすると、ゴ-ヤ漬けの毎日になりそうですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 16時18分

みわひめこさん、今年の暑さはさらにパワ-アップしてませんか?
電気代がかさみます・・。(^^;)
雨が続いて心配ですよね。
欧州は気温上昇がすごいみたいだし、自然界はおかしくなってますよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 16時22分

ゴーヤでカーテンをですか
気長にお願いします。
でも、意外と早いのかな

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月20日 (木) 17時24分

ご紹介して頂いて有難うございます~♪
出窓って夏暑いし冬は寒くないですか?
ウチも苦労してます。

可愛く覗いているじゃないですか!
PCしながら、ゴーヤーが見れるんですね~

ウチのゴーヤーはそろそろピークを過ぎて、
これから暑くなるというのに、イエローカーテンになり、もう時間の問題です…
お盆ぐらいまで持ってくれればいいのですが… (^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年7月20日 (木) 21時03分

ネット栽培はたしかにいいけど、枯れたあとがね~^^;
でも夏の日差しをみどりの葉からこぼれる感じを体験してみたいなw
アサガオカーテンもいいですよw

投稿: いわみ | 2006年7月20日 (木) 21時16分

ryujiさん、最近勢いが出てきたのでこの調子でいってくれたら少しは真夏の暑さに対処できるかなと考えています。
でも、気長に・・の方が当たってるかも・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 23時00分

yoshanさん、やっぱりそうですか。
夏は暑くて冬は寒い!出窓のせいなんですね。
冬もここだけがやけに結露が多いな~とは思ってました。納得ナットクです。

窓をみたらゴ-ヤがユラユラしているってほのぼのとした景色ですよ。(^^)
yoshanの所の立派なゴ-ヤカ-テンが枯れるときが来るって非常にもったいないですね~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 23時04分

いわみさん、柔らかな木漏れ日を体験したいですよね。
うちはそこまでいくかは疑問ですが・・。
去年、出窓ではないんですが朝顔を這わせました。
きれいでしたよ~。台風でちぎれてしまいましたが・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 23時06分

ゴーヤは花も葉っぱもかわいいので、グリーンのカーテンにしたらステキでしょうね~(*^∀^*)
ネット張りって意外と難しいですよね!綺麗に出来る人ってスゴイと思いますよ☆
私も上手くできなくて、「まあいいやっ!」って適当になっちゃってます^^;

投稿: カノン | 2006年7月21日 (金) 00時16分

カノンさん、うん、かわいいですよね。
色も涼しげな色だし・・。
カノンさんも「まぁ、いいや」派ですか?
完璧派かと思っていたので嬉しいです(^^)
私の支柱やネットは適当で野菜に申し訳ないです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 13時38分

ゴーヤには麻ヒモのネットをしています。
畑の中で栽培してるので、風が強い時に丈夫でないと駄目みたいです。
時に実がぶら下がり出したら、実の重さでユサユサしていますね。
網戸でと考えられるなら、風対策と、枯れた蔓を取る時に網を破らないように注意しましょうね。

投稿: たけ47 | 2006年7月21日 (金) 19時17分

あ~、実がなった時を現実問題として考えてなかったですね・・。
万が一、大きいゴ-ヤが出来た時は、網に負担がきますね。
網戸の修理代の方が高くついてしまう・・。(^^;)
補助を何か考えてみます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11023229

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ-ヤでカ-テンを・・。:

« 隠れていたスイカ | トップページ | 現在のカボチャ達 »