« つるなしいんげん | トップページ | ゴ-ヤでカ-テンを・・。 »

2006年7月19日 (水)

隠れていたスイカ

IMG_4329.JPGこれは3個目のスイカです。

ガザニアの葉の中に埋もれていました。

バッタを追いかけていて偶然見つけました。

今まで気配を消していたのね。ちっともわからなかった。(^^)

IMG_4328.JPGこれは、プランタ-の上にできた2個目のスイカ。

3個目はこのスイカととあまり大きさも変わらないほどになっています。

色が薄いような・・ちょっと、栄養状態が悪いのかな?

一株に2個なったら、良い方を1個残すとありますが、もったいないな~・・。

2個は育たないんでしょうかね。(^^;)

今日は、AEDの講習を受けてきました。

AEDとは、心肺蘇生のために除細動を行うことが出来る機器です。

緊急の時は気が動転してしまいそうだけど、もし、そのような場に遭遇したら勇気を持つことで救われる命があるんだなと感じました。

人工呼吸も久しぶりに受講しましたが、以前は心臓マッサ-ジ5回に対し人工呼吸2回でしたが、最近は心臓マッサ-ジを15~30回という事でした。やはり、たびたび講習を受けてみた方がいいですね。

|

« つるなしいんげん | トップページ | ゴ-ヤでカ-テンを・・。 »

コメント

当たらしいスイカ発見おめでとうw^^

2個ともそだつといいね^^
心肺蘇生法なら私も習いました。
つか消防所の管轄が違うからってことで、何度も受講しちゃって^^;
誰も一度は受講しておくとためになるよね~

投稿: いわみ | 2006年7月19日 (水) 18時43分

スイカ、何気に順調ですね。
2つ、育つんじゃないかな?
そんなことないんですかね・・・。
でも、楽しみですね!!

投稿: ある主婦 | 2006年7月19日 (水) 20時26分

2個もスイカできてるのですか。
羨ましいです。
我家は2株植えたのですが、雑草の総攻撃で跡方も無い状態でした。
今年のスイカは諦めました。
2個スイカが収獲できると良いですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月19日 (水) 20時45分

いわみさん、蘇生法は忘れてしまうのが早いですよね。定期的に受けておけばいいのですが、それもなかなか出来ませんものね。

スイカ、育てばいいのですが・・。土の量や肥料などプランタ-では限界を感じますね・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 22時05分

ある主婦さん、壊れかけたプランタ-の土はすごく少なく感じます。
それに2株も植えちゃったから・・。
そこに小玉とはいえ、3個でしょう・・。
難しいそうですよね。でも、どれも切る勇気がないんですよ~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 22時07分

たけさん、3個の大きさがほとんど同じなんですよ・・。
どれを活かすかが悩みです。
甘いスイカができてくれたら嬉しいんですがね~。
畑には雑草の攻撃という悩みがあるんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 22時10分

迷調理人からの伝言。
モロヘイヤは沸騰したお湯にサーと湯がくだけでオーケー。(緑色が変わらないうちに上げるのがコツです)茶色がかっているのは湯がきの時間が多すぎるかもしれないとのことです。

投稿: 吉ちゃん | 2006年7月19日 (水) 22時30分

3つも出来たのに1つに絞るなんて酷な選択ですよね~
せめて2つは育ってほしいですね!!
スイカもサツマイモも、プランターで作ってるんですか?
素晴らしいですね!!!
どんなのが出来るのか、楽しみにしてますよ~♪

投稿: カノン | 2006年7月20日 (木) 00時17分

あぁ~♪すいかいいなあ…
ひとつにしぼるなんてもったいないですね。
栄養をたくさんあげて、頑張って2個
収穫して欲しいです。2個とも順調に
育っているんですもんね♪
蘇生法…私も受けてみたいんですよね。
やっぱり難しいですか?何かあった時
講習を受けたのと受けないのとでは、
やっぱ全然違うでしょうね~。

投稿: べりぼん | 2006年7月20日 (木) 07時32分

吉ちゃん、ありがとうございます。
早速、食べてみましたよ。
サッとがコツですね。おいしかったで~す(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 11時30分

カノンさん、スイカは小玉だけどそれでも大きくなりません。ちょっと弱気です(^^;)
さつまいもは袋栽培です。
一株だけしか植えてないので何個できるかな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 11時32分

べりぼんさん、スイカは欲が出てきて絞りきらないですね~。もうちょっと様子をみてみます。(^^)
蘇生法は講習は受けておいたほうがいいと思いますよ。いざとなるとパニックになるんでしょうけど、そういう場面に遭遇したらとりあえずやってみてくださいとの事でした。
AEDは、音声が指示してくれるのでやりやすいかなと思いました。でも、どこにでも機械があるわけではないので、やっぱり人工呼吸は知ってて損はないかなと思いますよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 11時37分

前~に日赤救急法救急員の資格取ったけど、もう随分と時間も経っちゃったからないも同然だな~(ーー;)
しかも内容も変わってきてるみたいだから、時間ある時にでももう一回講習受けに行った方がいいかも。
AEDも受けておいた方がいいですね。

投稿: お玉 | 2006年7月20日 (木) 12時46分

お玉さん、救急法救急員の資格があるんだ。
すごいじゃん!
昔とった杵柄で、講習行ったらすぐ思い出すんじゃない?(^^)
AEDは電気ショックでしょう。
自分が感電しないかと恐かったんだけど、音声で指示してくれるから、動転していても大丈夫かなと思いましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月20日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11009431

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れていたスイカ:

« つるなしいんげん | トップページ | ゴ-ヤでカ-テンを・・。 »