« たばこくず肥料について | トップページ | つるなしいんげん »

2006年7月17日 (月)

アゲハの幼虫との死闘

IMG_4300.JPG水やりをしてたら、さつまいもに異変が!

昨日まで、青々とした葉が茂っていたのにこんな無惨な姿になってます。

しかも、極大の糞が・・。

いや~な予感と恐怖が入り交じりながら葉をよけて見てみると・・。

「フギャ-」もう、心底ビックリ!

IMG_4301.JPGわかります?茎のところに。これ以上よれません・・。

多分、アゲハの幼虫でしょう。 チョウはきれいなんだけどそれとこれとは別。

今日は主人は一日中留守なので頼る相手もなし。

私は一休さんのように考えましたが、結局、自力でなんとかせねば・・と。

私は、観察好きなんですが、大きなアオムシ、は虫類はとにかく苦手なんです。

まず、わりばしを準備。

声を出さないと勇気が出ないので「フオ~」とか「ギエ~」とかいいながら、つっついていたら青い体液を噴射!

もう、限界・・。息もたえだえ・・。大きな剪定バサミを持ってきて変な体勢で茎の根元から切って捨てました。

今日も暑いけど、変な汗かいた~。

もう、今日の一日のエネルギ-は使い果たしました。 おつかれさま・・。

|

« たばこくず肥料について | トップページ | つるなしいんげん »

コメント

こんにちわ!
さつまいもの葉っぱ、随分食べられていましたか。
うちもバジル、たまに青虫のちっちゃいのがいます。
所々、穴あきになっちゃって・・・。
アゲハの幼虫、退治は私も苦手だなぁ。
うちは、旦那さんいても、してくれないだろうし、
頼んだ事もないです(笑
ほんと、変な汗かくって、このことかも。

投稿: うさうさ | 2006年7月17日 (月) 11時02分

わかります、わかります。
ほんと固まっちゃいますよね!!
うちも先日訳がわからない毛虫を退治しました。2匹!!私は、バーベキューの炭をはさむやつではさみました。(はさみにくいけど、距離があって安心…笑)ご苦労様でした。m(__)m

投稿: ピンキー | 2006年7月17日 (月) 11時13分

葉が結構多ペラレましたね。

美味しかったのでしょう。

無農薬ですのでどうしても、つきますね。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月17日 (月) 12時30分

アゲハチョウの幼虫はうちもよく見かけます。見つけ次第除去して、ありさんの行進中の列にさしだします。ちょっとかわいそうだけど・・

投稿: matu123 | 2006年7月17日 (月) 16時09分

うさうささん、思いっきり食べてくれましたよ~(>_<)
最近になって、またアオムシ達が増えてきたようです・・。
うさうささんは、いつも自力ですか?
えらい!私も今日をきっかけに頑張らなきゃ!
・・・ん~、無理かも・・。^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 16時56分

ピンキ-さん、わかってくれますか~!

余裕があるのはモンシロチョウの幼虫までですよね。(^^;)
私も炭をはさむやつを探したんですが見つからなくて結局、剪定バサミです。(^^;)
凍り付いた一日でした~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 17時01分

ryujiさん、体がおおきいだけにすごい食欲なんですね。(^^;)
無農薬だから、あちこち食べられてはいるんですが、怒りと恐怖とで・・。いつかは慣れるんでしょうけどね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 17時04分

matu123さんは、ありさんに差し出すんですね。
私は、青い体液をドバ-っと出した時に冷静さは無くなりましたね~。(^^;)
いずこかへポイッと投げてました~。
今度は、アリさん達に運んでもらいます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 17時07分

無農薬栽培とはムシとの戦いなのですね~ふむふむw
研修先では、トカゲとムカデは見つかるたびに、パートのおばさま達がとびあがってますw
退治役はいつもわたしですけど(ーー;)

投稿: いわみ | 2006年7月17日 (月) 20時10分

男でも虫は苦手ですね。
特に大きくなった蝶の幼虫は。
つぶすのもかわいそうだし。

投稿: もりパパ | 2006年7月17日 (月) 21時07分

いわみさん、頼られてますね~(^^)
私はムカデは平気です。ガッと踏みつけます(^^;)
とかげは、やっぱり、いわみさんをよぶだろうな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 21時48分

もりパパさん、そうだと思います。特にアゲハの幼虫は顔に見えますよね。(^^;)
つぶすのも考えただけでもグニュっとリアルな感触がありそうですもんね。
やっぱり、matuさんのようにアリさんに運んでもらいましょうか・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月17日 (月) 21時50分

フードプロフェッサー
ぜひ使いこなしてください。
もったいないです。

庭と音楽有っていましたか
有り難うビザ居ます。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月17日 (月) 22時05分

たくさん葉っぱが食べられちゃいましたね(>_<)
糞をたくさんのこして・・・^^;
畑にもたくさんの虫が来ますが、ダンナはノータッチなので全部自分で取ってます。
ゴキブリだけは絶対ダメなんですけど、畑の虫は大丈夫なんですよ(*^^)v

投稿: カノン | 2006年7月17日 (月) 23時46分

スズメガの幼虫ですね。アゲハはサツマイモには着かないと思いますよ。薯につくので、イモムシなんていいます。
私もイモムシは触ると暴れるから嫌いです。ゾッとします。

投稿: ポタ | 2006年7月18日 (火) 11時23分

スズメガの幼虫ですね。アゲハはサツマイモには着かないと思いますよ。薯につくので、イモムシなんていいます。
私もイモムシは触ると暴れるから嫌いです。ゾッとします。

投稿: ポタ | 2006年7月18日 (火) 11時24分

スズメガの幼虫ですね。アゲハはサツマイモには着かないと思いますよ。薯につくので、イモムシなんていいます。
私もイモムシは触ると暴れるから嫌いです。ゾッとします。

投稿: ポタ | 2006年7月18日 (火) 11時24分

おお~・・お疲れさまでございました・・<(_ _;>

アゲハの幼虫ね・・もう少し大きくなったのを突っつくと、ニョキってオレンジ色の触覚らしきものを出すようになるんですよ。
それがまた恐ろしくクッサイ!!!
ゴミ収集車がゴミ袋潰して滴らせていくあの腐った水分に勝るとも劣らないくらいクッサイです。
アゲハの幼虫、あぶないあぶない・・・。

うちはワイルドストロベリーちゃんとベルガモットさんの葉っぱが、なにやら小さいアオムシに食われてしまいました。
もちろん、お食事中のところを葉っぱごととってあの世へ送ってさしあげました。。。

投稿: お玉 | 2006年7月18日 (火) 12時50分

ポタさん、スズメガで検索してみました。
まさしくこれでした!ガだったのか~(^^;)
俗にいうイモムシってこれの事なんですね。
またまた、勉強になりました。
すごく暴れましたよ~!
ボクサ-のごとく、右へ左へ・・。
もう、遭遇したくありません。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 14時34分

お玉さん、すみません・・。私、嘘をいっておりました。<(_ _)>
アゲハではなく、スズメガの幼虫でした。
もう、ガの幼虫だらけですよ・・。
昨日以来、葉っぱはおそるおそる見てます(^^;)
アゲハの幼虫でも、そんな臭いんだったらますますいやだよ~。

小さくてもアオムシ達ってすごい食欲よね。
やせの大食い・・。?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 14時42分

カノンさん、あの糞の大きさ、量って半端じゃないですよ(^^;)
あれだけ葉を食べればね~(怒!)

カノンさんはほとんど自分で対処?
かっこいい~(^^)
私はゴキブリはOKなんだけどな~。
ゴキブリの時は呼んでね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 14時45分

さつま芋には、この幼虫以外にも違ったイモムシがきますね。
昨年は、3種類のイモムシがいました。
成長が早いので、陰に隠れて食事していたようで、収獲しようと茎葉を持上げるといっぱいいました。
この話、聞かなかった事にしてください。
男の私でも沢山いると気持が悪いです。

投稿: たけ47 | 2006年7月18日 (火) 18時01分

虫との格闘、お疲れさまでした。
うちもおっかない虫が来たら嫌だなー・・・。
でも、虫がつくほどおいしいのかも!!

投稿: ある主婦 | 2006年7月18日 (火) 19時16分

たけさん、3種類もいたんですか・・(^^;)
聞かなかったことにできないですよ~。
早速、長い棒で葉の裏をつついて探しましたよ。
恐る恐るね。(^^)
いなかったみたいだけど、この先気が抜けませんね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時00分

ある主婦さん、そりゃあもう、恐いですよ~。
ぶっといですからね~。
おいしかったんでしょう・・。糞の量からして・・。(^^;)
ある主婦さんも気をつけて!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月18日 (火) 21時03分

え~~!凄いです!
やっぱり最後は葉ごとさよなら~ですよね♪
私も青虫は一番苦手なので、すご~くよくわかります。私は多分一人では退治できないかも…です。ほんとにお疲れ様でした。

投稿: べりぼん | 2006年7月19日 (水) 07時20分

ベリボンさん、葉ごとじゃなきゃ無理ですよね。
なんだか、手土産持たせてるみたいでしゃくですが・・。(^^;)
このイモムシは力も強かったし、私が一人で立ち向かえたのは奇跡です(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月19日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10974992

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの幼虫との死闘:

« たばこくず肥料について | トップページ | つるなしいんげん »