« ゴ-ヤでカ-テンを・・。 | トップページ | かぼちゃの初収穫とししとう »

2006年7月21日 (金)

現在のカボチャ達

IMG_4354.JPG現在のかぼちゃ1号です。

受粉から38日目です。

ヘタはコルク化してないんですが、周囲がこんなに悲惨な状況です。

葉っぱ一つ無い・・。

IMG_4362.JPGそこで、株ごと抜いて終了にしてしまおうと思った矢先、新たな葉が出てきました。

これを見たらまた、欲が出てきたのですが、根元が元気ないのに実ができる事ってあるでしょうか?

この小さいかぼちゃ1号だけ収穫して、期待しながら次をまってもいいでしょうか?

IMG_4352.JPG新しい葉です。元気いいんですよね~。

かぼちゃ2号は大きくなっています。でも、一部分が白いんですがどうしてでしょう?

食べるのに支障はないのかな?(カボチャ2号は1号とは別の株です。)

つまり、1株に1個ずつしか出来なかったんですがプランタ-だとそんなもんかな?

IMG_4361.JPG

今日の収穫です。きゅうりは子蔓ごと採ってしまった~。ショック!IMG_4349.JPG

|

« ゴ-ヤでカ-テンを・・。 | トップページ | かぼちゃの初収穫とししとう »

コメント

ブルーデージーさんこんにちは!

うちのかぼちゃ、全滅のようです。(涙)
雄花ばっかり咲いて、実はどれもなりま
せん。

それからネット買って来ました!
100キンに行ったら売っていました。
またネットを張ったらお見せしますね。
ネットぐらいで。。。(笑)

投稿: カーメル | 2006年7月21日 (金) 15時45分

きのうは3つも同じコメントが入ってしまってごめんなさい。文章を他のワープロで作ってからコピーしていますので、その影響?
カボチャの将来はどうなるのでしょうね。とにかくいまは葉が出てきたことだし、じっと見守ってあげてはどうでしょう。
黄色っぽいのは、地面に着いていたからでは?
プランタの大きさにもよりますが、20リットルくらいで1個じゃないですか?

投稿: ポタ | 2006年7月21日 (金) 15時49分

コルク化してないけど、収穫…に関しては私もちょっとよくわからないんだけど、日にちが経ってたら収穫してもいいと思うんだけど~(^-^;
根元が元気なくて、先に葉っぱが出てきたってのは、うちも去年そうでした。だから1号を切ったらまた栄養がそっちに行くから?もう1つくらい期待できそうですよね~?
数は去年も今年もプランターでは1つしか実りませんでした。。。

投稿: ピンキー | 2006年7月21日 (金) 16時37分

カボチャ
自家製は甘くて美味しいですよね

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月21日 (金) 17時18分

ああ~~~ん美味しそ~~~う(*´д`*)

カボチャ1号・2号、元気に育ってるみたいでvv
収穫したらどうやって食べましょうかね!
(って、他所さまんちのだろ!!ヽ(`Д´)ノ)
煮物にしてもいいし~・・天ぷらもいいし~・・・宝蒸しも~いいな~~~(* ̄∇ ̄*)グフフ~♪
2号の1部白いのなんて立派に育てば全然気にしなくていいじゃないですかvv
売り物にだってこのくらいの沢山ありますよっ!(。・_・。)ノ

投稿: お玉 | 2006年7月21日 (金) 17時31分

ほんとに葉がない。(笑)
1号はもうそろそろ収穫ですか?
収穫した後また出来るといいね♪
2号もちょっと白くなっているけど育っていますね♪
なんで白くなるんでしょうね?
うちも1株に1個づつです。
ミニかぼちゃなのに。(笑)
挿し木した方にも実が出来るといいんだけどな♪

投稿: ゆり | 2006年7月21日 (金) 18時23分

我家では約30日で収獲になりました。
受粉後2週間位で大きくなり、後は大きさが変わらずに熟れていきます。
これも葉が沢山あって光合成がしっかりできると綺麗に熟れるのですが、葉が少ないと難しいですね。
2号の方ですが、直射日光に当ると変色して白くなる事がありますネ。
そのせいでしょうかね?

投稿: たけ47 | 2006年7月21日 (金) 19時31分

カ-メルさん、全滅ですかっ?
うちも最初は雄花ばっかりでしたよ。
雄花先行みたいだから、これからじゃないんでしょうか。
ネット、是非みせてくださいね。
私は、ネット張りが苦手ですから・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時33分

ポタさん、いえいえ気になさらないでください。
私はしょっちゅですから・・。(^^;)
ワ-プロで作ってからコピ-ですか?ご苦労さまです。早く調子がよくなるといいですね。

私のプランタ-は小さめなのでこんなもんでしょうね。すぐ欲張るからダメですね。
小さいのは観賞用でもいいかな。こんな時、絵が描けたら・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時38分

ピンキ-さん、じゃあ、もう採っちゃおうかな。
新しい葉も気になるし(^^)
もしかして、1個のプランタ-に1株でしたか?
私はプランタ-は小さめなのに2株植えたのも失敗かな。
また、ピンキ-さんのかぼちゃを見てみますね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時42分

ryujiさん、私は自分のかぼちゃがどんな品種かわかってないんですよ。(^^;)
栗かぼちゃだったら美味しいんですけどね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時44分

お玉さん、宝蒸し、いいですね~。
・・って作ったこと無いです。
かぼちゃ送るから、作って送り返してもらえます?(^o^)
白いのは許容範囲?
じゃあ、2号は食べる所が結構あるぞ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時47分

ゆりさん、周りはな~んにもないんですよ。(^^;)
この1号はやっぱり収穫しますね。
中身はみたいし、割るのは恐いし・・って気分ですよ。
ゆりさんも1株に1個なんですね。
そんなもんなんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時49分

たけさん、1号の光合成は無理!ですね。
やっぱり、収穫する事にしました。
2号には直射日光も確かにあたってました。
たけさんのかぼちゃのように色々な種類を植えるのも楽しいですよね。
来年は葉を元気にする事が課題ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月21日 (金) 20時55分

うむっ!では作ってしんぜようっ( ̄・・ ̄)エッヘン

んと、じゃあ作ったらまず画像を撮って、それをブルーデージーさんちにFAXするでしょう???
んで出来上がったのを私達の胃蔵に納めるでしょう???

って、おや?????

投稿: お玉 | 2006年7月22日 (土) 08時53分

わ~い!ありがとっ!
・・って私も食べてる?これ。
ん~、まいいか。それで手をうとう!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月22日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11041263

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のカボチャ達:

« ゴ-ヤでカ-テンを・・。 | トップページ | かぼちゃの初収穫とししとう »