« かぼちゃの初収穫とししとう | トップページ | ゴ-ヤの雌花 »

2006年7月23日 (日)

蚊のはなし

IMG_4355.JPGやっと雨があがりましたが各地で被害がでているようです。

私たちは自然の前には無力だと思わざるを得ません。

一日も早く、被害にあわれた方が心の安定を取り戻せたらと思います。

 

IMG_4356.JPG

夏になると花も元気がなくなりますね。

松葉ボタンとポ-チュラカ、センニチコウが何とか元気にしてます。

この二つはよく似てますよね。私は、葉を見ないと見分けがつきません。

そう思いながら、写真を撮っていると蚊に数分間の間に6カ所も刺されました。

パチパチ叩きながら、早々に引き上げてきました。かゆい・・、かゆすぎる。(^^;)

水たまりは作らないようにしていたつもりですが、今の蚊の勢いはすごいです。

主人といると私は刺されません。 蚊の羽音がすると主人の近くに行きます・・。(ずるいでしょ!(^^)) 

今朝の新聞に蚊の事が載っていました。

刺される人とそうでない人の原因は詳しくはわかっていないようですね。私は血液型を選んでいると思っていましたが。

蚊は、葉にたまった雫より少し多いくらいの水があれば子孫を残せるそうです。根絶は無理なはずですね。

蚊に血を吸われないためにはどうしたらよいか?

「屋外では虫除けスプレ-、屋内では蚊帳」だそうです。

効き目があるのは蚊取り線香だそうです。  マット式ならあるけど、あとは全部ないな~(^^;) 今年は間違って、60日式香取マットを4個買っちゃいました。

蚊取り線香と交換できないかな~。物々交換してほしいな~。

IMG_4368.JPG←センニチコウ。

広がるととてもきれいですよ。

あっ、そうそう。

血を吸うのはメスです。女はこわいですね。(^^)

|

« かぼちゃの初収穫とししとう | トップページ | ゴ-ヤの雌花 »

コメント

同じような時間にココログを書いていたの
かな??カーメルです。(^^)

うちも主人といると主人が蚊に刺されます。
私の虫除け(笑)です。

私はくさいほうに蚊が寄っていくのかと
思っていました!!(^0^)(笑)
でも私の調べた所によると、体温の高い人の
方に行くみたいです。

お花きれいですね。私は明日はインパチェンス
の特集です。(^^)

投稿: カーメル | 2006年7月23日 (日) 17時43分

去年は苗をもらったのでポーチュラカ植えていました☆
今年はもらわなかった。(笑)
かわいいですよね♪
私も少しの時間でも蚊に刺されてる。
もういやっ。

投稿: ゆり | 2006年7月23日 (日) 18時44分

カ-メルさんのご主人も虫除けになってくださいますか(^^)
体温は確かに高いですよ、主人の方が。
原因はわからないと書いてありますが、体温説は一番ナットクできますね。
くさいっていうのは爆笑しましたよ~。
インパチェンス、楽しみにしてます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 18時46分

ゆりさん、ポ-チュラカは自然に出てきませんでしたか?
私はもらったのもあるけど、去年植えたところからも出てきてました。
ゆりさんの所も、知らないうちに花が咲くかも。
蚊にほっぺた刺されたときが一番くやしかったです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 18時50分

蚊はお酒のみさんが好きなようでいつも私の周りに居座ってますw^^;
裏手がため池なためか蚊おおいですよw
蚊取り線香って杉の葉のエキスだってしってました?


投稿: いわみ | 2006年7月23日 (日) 21時24分

お酒のみさんは二酸化炭素を多く吐くんでしょうか?謎ですね~。
いわみさんも蚊には苦労されてるんですね。
「杉の葉のエキス」!?初耳です!
除虫菊だとばかり思ってましたよ~。(^^;)
びっくりしてまたひとつ賢くなりました!
ありがとうございます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 21時56分

雨上がりに畑に行くと、蚊が沢山よってきますね。
特に夕方行くと、ひどいです。
人のはく二酸化炭素に寄ってくるのを忘れて、息でフッと吹き付けと余計寄って来ますね。
今日は携帯用の蚊取り線香持参で、畑仕事をしました。

投稿: たけ47 | 2006年7月23日 (日) 22時18分

たけさん、皮膚からでる二酸化炭素もかぎつけるそうですよ。蚊はあごひげで十数メ-トル先の微妙な濃度の違いを察知できるそうですね。
すごい能力ですよね。敵ながらあっぱれ!という感じでしょうか。(^^)
みなさん、蚊取り線香持参なんですね。
私も明日購入します。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月23日 (日) 22時28分

松葉ボタンとポ-チュラカって、ほんと、
よく似ていますよね。
私は、ポ-チュラカを育てる方が多いかな。
センニチコウも可愛いですね。
あ!かぼちゃの収穫、おめでとうございます。
うちのきゅうり、実がなりかけていたのですけど
何だか、萎みかけてるよう。
雨が多いからでしょうかねぇ。困った!

投稿: うさうさ | 2006年7月24日 (月) 09時10分

うちもね、昨日の雨降ってないうちにすっごく育ったラベンダーを一回り大きいプランターに植え替えました(^^)
その時2匹くらい蚊をやっつけましたよ。
ブルーデージーさんのご主人、タバコかお酒やりませんか?
蚊がご主人に寄っていくのは、タバコを吸う人の身体から出る二酸化炭素に惹かれるのと、お酒飲む人の汗のニオイに惹かれるからなんだって。
だからうちもタバコ吸う主人の方にばっか蚊が寄っていって私は全然刺されないもんvv
あとは赤ちゃんね。
赤ちゃんは無条件に美味しいニオイがするんだと思う(;´▽`A``

投稿: お玉 | 2006年7月24日 (月) 09時14分

松葉ボタン・ポーチェラカ
可愛い花ですよね

蚊に良く刺されてしまいます。

投稿: ryuji_s1 | 2006年7月24日 (月) 11時09分

ポーチュラカ綺麗ですね。真夏でも元気そうですね。
うちは今年はお花がイマイチなのです。種まきしても芽が出なかったし、ひまわりはなんとか育って植えたら、この長雨で、いつの間にか枯れてました。。。(管理が悪いせいかも?)そういえば、この間名前不明って言ってたお花、近所の園芸店にありましたよ。結構草丈伸びるんですね~♪あれって多年草ですか??(笑)
庭に出るとすぐ蚊に刺されますよね。
蚊取り線香が手放せませんよねー!

投稿: ピンキー | 2006年7月24日 (月) 11時18分

うさうささん、ポ-チュラカ達はほっといても咲いてくれるから楽ですよね。
きゅうり、萎んじゃいました?
でも、きっと次々実をつけてくれるから大丈夫ですよ。
この雨でうちも雌花がちぎれてるのがいくつかありました(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 16時37分

お玉さん、主人は煙草は吸わないけどお酒は飲みますね。
でも、それに関しては私もお酒飲むからな~(^^)
男の人の親父臭さかな・・。(こんな事言ったって内緒にしててよ(^^))

赤ちゃんはあんな柔らかい肌に刺されるとかわいそうよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 16時40分

ryujiさんも刺されますか?
あんな素敵なお庭に蚊がいるなんて想像できません(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 16時42分

ピンキ-さん、芽が出ないのもありましたか?
そういえば、うちはキュウリの芽がでませんね。
あの謎の花、クレオメでしたが園芸店にもありましたか?私は全然みかけません。
私はよく考えたら買ったんじゃなくて誰かにいただいた物でした。・・誰にかが思い出せない(^^;)
これは一年草みたいです。でも、カノンさんの畑にも出てるっていわれてたのでこぼれ種でできるのかも・・。
綺麗な花ですよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月24日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11068340

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊のはなし:

« かぼちゃの初収穫とししとう | トップページ | ゴ-ヤの雌花 »