« 紫蘇ジュ-ス作りました♪ | トップページ | 今日のすいか  »

2006年7月 2日 (日)

すいか

IMG_4139.JPGこのスイカの赤ちゃんは生長がすごく早いらしいです。

今朝の「所さんの目がテン」でやってました。

私のスイカは今まで全部失敗で、スイカにはなっていません。

人工授粉もしないでほったらかしです。

↑の写真くらいでいつもダメに「なっていますが、今日は、これより、ちょっと大きいのを発見しました。

写真が失敗で、画像はありませんが、もし、受粉した実なら、グングン大きくなるはず!

楽しみです。

IMG_4142.JPGこれは、前からあるかぼちゃ1号。

でも、いつの間にか2号ができていました。

多分、雨の日に開花して、絶望視していた雌花の分だと思います。

それがこれ。

IMG_4141.JPG

まだ、模様も薄いし、期間も短いはずなのに、大きさが同じなんですよね。

1号、なぜ、大きくならない?

何が足りないか教えてくれ~。

|

« 紫蘇ジュ-ス作りました♪ | トップページ | 今日のすいか  »

コメント

スイカの赤ちゃんが、すでに縞模様があってかわいいですね。受粉って虫を利用するんですか。

投稿: hotman21 | 2006年7月 2日 (日) 18時45分

スイカもかぼちゃもかわいいよね☆
かぼちゃ2ついいな~♪
1つの株に2つなの?
うちは受粉してるかしてないかわからないくらいのかぼちゃ1個です!
大きくならないのはミニかぼちゃだからとか?
どのくらいの大きさなの?

投稿: ゆり | 2006年7月 2日 (日) 18時45分

こんばんわ!
スイカの赤ちゃんは生長がすごく
早いのですか。
かぼちゃも育ってますね。
下の野菜の収穫、たくさん採れましたね。
紫蘇ジュースも美味しそう。

投稿: うさうさ | 2006年7月 2日 (日) 19時38分

いやーいいなー。
うちのカボチャはうどんこ病で成長が止まってしまいました。
とりあえずほっといてますが、もうこのまま大きくならなそうで怖い。
すいかも大きくなりそうでうらやましい〜。
なんか夏っぽくなってきましたねー。

投稿: kei | 2006年7月 2日 (日) 20時35分

hotman21さん、最近、たまにハチがやってくるし他の虫もいろいろいるので、スイカはおまかせしています。(^^)
かぼちゃだけは、綿棒で人工授粉していますよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 2日 (日) 20時52分

ゆりさん、1つの株に1個ずつです。
でも、一方には、うまくいくともう一個できそうです。
大きさは、測ってないんですが、坊ちゃんかぼちゃくらいです。でも、坊ちゃんかぼちゃって事はないと思います。(^^;)
ミニかぼちゃは、どのくらいの大きさなんでしょう?
ゆりさんの所は、受粉のタイミングがあわなかったのかな?
でも、ゆりさんもこれからですよ~。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 2日 (日) 20時58分

keiさん、夏っぽくなってきたけど、ジャングル化してきて、トカゲとかいないかなと、ちと恐いよ。(^^;)
うちのかぼちゃもうどん粉病で根元なんか、ひどい状態です。
とりあえず、うどん粉病に効いた特製スプレ-をふりかけてます。(^^)

keiさんが収穫したら、うちも・・かな。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 2日 (日) 21時03分

うさうささん、スイカはメロンに比べて早いらしいです。
だから、本物のスイカの赤ちゃんだったら、早めに結果がでるかなとたのしみです。
かぼちゃは、早く、煮物ができるくらいになってほしいです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 2日 (日) 21時06分

スイカもカボチャも成長は早いですね。
早く大きくなりますが、熟すまでには時間がかかりますね。
我家も今日1番成りを収穫しましたが、小さかったです。
畑には、大きいのが熟すのを待っています。
熟すのが待ち遠しいですね。

投稿: たけ47 | 2006年7月 2日 (日) 21時55分

ミニかぼちゃ、かわいいですね。
お部屋に飾ったり、絵に描いたりするのにちょうどいい大きさです。
今、探しているんですが見あたりません。
かぼちゃは栗カボチャが大好きです。

投稿: nako | 2006年7月 2日 (日) 22時22分

スイカって難しいんだよね^^;
受粉はしてもおおきくならなかったり、甘くならなかったり・・・
このまま美味しく育ってほしいですね^^

投稿: いわみ | 2006年7月 3日 (月) 06時05分

たけさん、1番なりの収穫は、スイカ?
それとも、かぼちゃですか?
かぼちゃが美味しそうに実ってましたもんね~。
熟したかどうか、わかる方法があるんでしょうか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 08時27分

nakoさん、そういえば、お店とかに観賞用として置いてあったりしますよね。
それも、いいですね~。
かぼちゃの絵が描けたらいいんだけどな。
nakoさんは、かぼちゃのト-ルペイントしてみますか?うらやましい!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 08時29分

いわみさん、そうなんです。
ちっとも、大きくなりません。でも、一個だけ、今までより見込みありそうな物を見つけたので、期待しているんですが・・。
「スイカがなったので切ってみたら、きゅうり味だった。」という話をよく聞きます。
うちも、充分ありうる。(^^;)
恐いです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 08時32分

今年は すいかにチャレンジしてみるつもりだったのに 苗を買いそびれてしまいました。皆さんのコメントによると 難しいみたいですね?!
我家にもかぼちゃがありますが ひとつめの雄花は受粉に失敗し、ふたつめは 蕾の内にナメクジに食べられました(食事中に発見)
その後は雌花オンリー。株の調子もイマイチです。

投稿: pinchinkin | 2006年7月 3日 (月) 09時48分

pinchinkinさん、思った以上に苦戦しています。
かぼちゃは、うちは、雄花オンリ-が続きましたが、雌花だと、なんとももったいないですよね。
お互い、気長に待ちましょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 10時08分

うちのミニかぼちゃも1つ目と2つ目とほぼ大きさが同じ。
数日違うのにね。
でも、大きくなってきているならいいんじゃないかな?

投稿: ある主婦 | 2006年7月 3日 (月) 10時26分

ある主婦さんもそう?
1個目は、もう、大きくなっていないようです。
かわいいからいいかな・・って思うことにしました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 3日 (月) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10760463

この記事へのトラックバック一覧です: すいか:

« 紫蘇ジュ-ス作りました♪ | トップページ | 今日のすいか  »