« おっと、あぶない。若採りだった | トップページ | 今日のスイカ »

2006年7月 4日 (火)

紅葉

IMG_4170.JPG紅葉が始まりました。行楽の秋ですね。

・・・なんて、やっぱり、紅葉は「秋」ですよね。

毎年の事だけど、うちのモミジは、夏前に紅葉が始まり、そして終わるのです。

5月の萌ゆる若葉の頃も、ちよっとあやしい。

このもみじは、「さんごもみじ」で、冬は、幹が赤くなります。  秋は、もう、葉はチリチリになって「終わったよ~」といってるみたいです。

IMG_4169.JPG

最近は、上にいくにつれ、赤みもうすくなってきましたが、なんといっても、葉が早く終わってしまうのが、寂しい、(^^;)

普通のもみじは、まだ青々とした葉をつけています。うらやましい・・。

 

IMG_4160.JPG

みのむしやカイガラムシがたくさんついてます。

木の養分を吸うとか、悪いことをするらしいんですが、たいがい、中は空っぽだったりします。

やっぱり、取った方がいいのでしょうか?

|

« おっと、あぶない。若採りだった | トップページ | 今日のスイカ »

コメント

きれいなもみじですね。
青野菜の多い時期ですから、料理の彩りとして、活躍してくれそうですね。

投稿: みわひめこ | 2006年7月 4日 (火) 17時13分

みわひめこさん、そうか~。紅葉は秋でしょ!って文句ばかりいってないで、彩りと考えればいいわけですね。目からうろこだわ。(^^)
ありがと~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 4日 (火) 17時54分

わぁ~、もみじいいな~。
季節を感じられていいですよね♪
私も我が家に欲しいと思って
いたんですが、断念したんですよぅ…。
料理の彩りにも…なるほど、名案ですね♪

投稿: べりぼん | 2006年7月 4日 (火) 19時47分

べりぼんさん、そうなんですよ。
私も、もみじの葉が大好きなので植えたんですが、普通のもみじの方が秋に紅葉するから、もみじらしいんですよ。
べりぼんさんも、ぜひ、もみじを植えてみて。
なんて、結構、巨大化するので、そんな簡単じゃないですよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年7月 4日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/10785663

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« おっと、あぶない。若採りだった | トップページ | 今日のスイカ »