« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

 花言葉

IMG_5133.JPGわたしの大好きな花、「千日紅」です。

花屋さんで売ってるような花ではなく、地味に庭に広がって咲くのが好きです。

ふと、花言葉を調べてみました。

「変わらぬ愛情」だそうです。  ふ~ん、意外と情熱的ね。

IMG_5135.JPG庭のマリ-ゴ-ルドです。

香りが独特で、以前はあまり好きではなかったけど、最近は夏らしい花だと好きになってきました。

花言葉は「可憐な愛情」

ふ~ん、かわいいじゃない。

IMG_5134.JPGトレニア」です。

どんどん広がって、今とてもきれいに咲き誇ってます。

花言葉は「可憐な欲望」・・・??  「愛嬌」というのもありました。

愛嬌はわかるけど、かれんな欲望って・・・どんなの?

IMG_5126.JPG「玉すだれ」です。

最近、白が咲き出しました。清楚できれいです。

花言葉は「純白の愛」

う~む!

私には、愛が足りないようです。  愛をください! 

 

  今朝、「洗濯物がここに飛んでるよ~」と、お隣の奥さんが教えてくれた先は、屋根の上でした。(^^;)

風で飛んだようなんですが、夕べの雨で重たくなってるし、引っかかっていて長い棒を伸ばしても取れません・・。

「屋根に登るしかないか」って、2階の窓を開けて、足を出してはみたんだけど・・・・。

  恐~い!!   だって、私は高所恐怖症!

主人が帰るまで待とう!

あっ!  「可憐な欲望」って、洗濯物を取って欲しい!と願うことだ!!

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

極太ヘチマ

IMG_5108.JPGヘチマは、こ~んなに大きくなりました♪

これは、「どこまで伸びるか検証ヘチマ」にしたので、伸びてこそ嬉しいのです。

そして、最後はタワシにしようと思っていました。 いや、今も思っているんですが・・。

そのまま、ほっといたらタワシになると思っていた私・・。

一応、念のために「ヘチマたわし」を検索してみました。

意外と難しいです。

ヘチマを完全に水没させて、約3週間待つみたいです。

この間、ヘチマは腐ってくるわけで・・・。

「手に腐敗臭がこびりつくので、ゴム手袋を着用しましょう」   

と書いてありました。(^^;)   どんな臭い?  もしかして近所迷惑?  こわいな~(^^;)

IMG_5113.JPG

そうこうしているうち、 「あっ」  と思い出したことが・・・。

洗面所をがさごそ・・。

そう! 私、 数年前にタワシ買ってたんだ!

何のために買ったんだっけ?

そして、なんで、使ってないんだっけ?   記憶がないです・・。(^^;)

あ~ぁ、こんな事だったら、食べとけば良かった・・。

最近、無人販売にヘチマが売ってます。 買って食べてみようかな・・・。

あ~

 

 

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

力仕事したぞ!

IMG_5102.JPG無臭にんにくの球根を植えてみました。

無臭でなくてもよかったんだけど、生憎これしかなくて・・・。

今から10月頃までが植え時で、来年6~7月に収穫できるようです。

にんにくって店頭に並んだ姿しか知らないので、どうなることやら・・。

「4~5月に花蕾が発生した後、茎葉が黄変したら堀り上げ、風通しの良い所で乾燥させる」とありましたが、

「へ~!そうやって、ニンニクになるのか~・・」と一語一句にビックリ、驚きでした。(^^)

無事、ニンニクが出来たら嬉しいですが、なにぶん失敗が多いので、期待せずに待つとします(^o^)

IMG_5095.JPGたけ47さんに九条太ねぎとわけぎの種球をわけていただきました。(^^)

ピンキ-さんに習って、土は少なめから始めました。

危なく、土いっぱいにする所でした。(^^;)

他にも、発砲スチロ-ル箱にも植えましたよ。これで、鍋が思いっきり出来るぞ!

この写真は、何でしょう?IMG_5098.JPG       一応、畝をつくったんですけど・・。ハイ・・。       

わけぎはどうしても畑に植えたくて、急遽、簡易畑を作りました。

うちの猫の額畑は、山芋が占領しているので、その隣の固い土を掘り起こして畑にしました。

これは猫どころか、ネズミの額ですがね。(^^;)

石がゴロゴロ出てきて、土は足しましたけどここで育つのかな・・と非常に不安です。

IMG_5094.JPG

スティックセニョ-ルを植えました。

やっと、こちらのホ-ムセンタ-にも苗が出だしました。

ブロッコリ-とどちらにしようかなと思ったけど、しゃれた名前の方を選びました。(^^)

舌をかみそうな名前ですね。(^^;)

小松菜などの種まきは、やはり、虫が心配なので、もう少しあとに蒔くことにしました。

今日は、充実した一日だったな~(^^)/

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

小松菜も植えます!

IMG_5087.JPGお隣から、小松菜の種をもらいました。

小松菜の栽培、決定です(^^)

そこで、また、調べてみました。

小松菜・・・暑さ、寒さに強く、1年中いつでもつくりやすい野菜。

連作も可能。

栽培のコツ・・・・・1.発芽をそろえる・・・・う~ん、それは難しくない? でも、がんばる!      

   2.適期に間引く・・・・・・これは、超苦手です~(^_^;)

     心を鬼にしてがんばります!

   3.害虫の発生を防ぐ・・・??どうやって?

     これは無理~(^_^;)

     でも、大丈夫! ヨトウムシ対策が書いてありました。

     株の周囲を掘って、害虫を探し、捕殺する。 ・・・がんばってみる・・・か。

でも、種がたくさんあるから、たくさんつくってみま~す。

 ところで、いかにも怪しい封筒がまたまた届きました。 みなさんのお宅にも届くあれですよ~。

「収入報告獲得文書」ってやつで、今回はカナダからですよ~。

いつもは見ないで捨てちゃうけど、今回、封を切ってみました。

IMG_5090.JPG

 これ、すごい金額なんだけど、円って書いてないの。

もしかして、ペソ?  フラン?   セント?

いくらになるのよ~~~!!

すごく安くなるんじゃないの?

しかも、手数料として、1万円、振り込むようになってます。  これはしっかり、円がついてます。(^_^;)

よい子のみんなは振り込まないでね。

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2006年8月23日 (水)

来年は落花生を作るぞ~!

★夕べは「塩ゆで落花生」をつまみにビ-ルを飲みました。(^o^)

久しぶりに食べたら、なかなかおいしい。

そういえば、夏前に苗を選びに行ったら、落花生があったんですよね。

さんざん迷ったけど、枝豆を選びました。 枝豆もおいしいから、それはそれで良かったんだけど、今年は不作だったしな~(^_^;)

「落花生って簡単かな~・・」って考えてた所にTVでピ-ナッツ豆腐をやってました。

真っ白できれいですよね。  ツルンと美味しそう・・・。!

そこで、作り方を検索してみました。

ピ-ナッツ豆腐って意外と作れそうです。

レシピの中の芋くずって片栗粉と同じだと思います。

決まった!  (^^)

来年は、落花生を栽培して「ピ-ナッツ豆腐」作るぞ~!!

どれどれ・・落花生の作り方、栽培のコツは・・。

1.苦土石灰を多めにする。・・・・・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

2.下葉が枯れてきたら試し掘り。・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

3.種は一昼夜水に浸す。・・・・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

4.極端な粘土質は不向き。・・・・・・・違う、ちがう、粘土質じゃな~い(^^)

5,土寄せする。・・・・・・・・・・・・・・・・それぐらい出来ると思うけど。(^_^;)

・・という事で、来年、頑張るぞ~。    鬼さん、笑わないで(^_^;)

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

地這いきゅうり

IMG_5084.JPG種から育てた地這いキュウリはこんな感じです。

間引いて、プランタ-に2株にしました。

最初は勢いがあったけど、なんだかヒョロヒョロで危なっかしいです。

秋にキュウリが食べられるか、君にかかってるよ!

終了した四つ葉キュウリは、1株で、この夏20本くらいの収穫でした。 

料理の最中に、もぎとって食べたりしたのが結構あったので、正確に数えてませんでした。(^^;)

でも、毎朝カ-テンを開けて見る楽しみがあり、葉っぱも大きいので元気をもらうような野菜でした。

うどん粉病にもかかったけど、かぼちゃよりも強かったですね。

次は、2株くらい植えてたわわに実るさまを見てみたいと思います(^^)

IMG_5085.JPG時計草は、葉は茂ってきましたが背丈はまだまだです。

冬を霜よけで乗り切らせて、来年の夏を待つのか~。

楽しみは先送りでした。

高校野球の決勝戦、素晴らしい試合でしたね。

私は、ラジオで聞いていたんですが、こんなに高校野球が楽しかった夏は初めてでしたね。

爽やかな感動をもらいました。 プロもこんな爽やかさがあったらいいのに・・。(^^;)

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

さすがにキュウリ終了かな・・

IMG_5074.JPGただ今、ぶら下がり中のキュウリです。

今までは、最初曲がっていても、すぐまっすぐになるタイプだったのですが、

今回は曲がったままです。 肥料不足だろうと肥料は与えましたが大きくなるスピ-ドもあきらかに遅いです。

他のキュウリも同じ感じです。 さすがに弱ってきたかな・・。実のつきも悪くなってきたのでそろそろ終わりにします。

IMG_5075.JPG本気で秋野菜の準備をしようと久しぶりにホ-ムセンタ-に行きました。

苗を探したんですが、まだ皆無ですね。 

種から育てるものを購入しました。とりあえず、人参と水菜をプランタ-植えにします。

ブロッコリ-などは、苗で植えたいのでもうちょっと待ってみます。

花も種類は非常に少なかったんですが、面白いものを発見。

「おじぎ草」です。

その場で触って遊んで、楽しかったので購入しました。

写真を撮ろうとしても、閉じたまま開かないので、ついてた写真をUPします。

IMG_5077.JPGこんな感じです。(^^)

花が咲くって知りませんでした。

いつが開花時期なんでしょうね。楽しみ!

ちなみに、現在の眠ったままの「おじぎ草」はこんな感じです。(^^)

IMG_5079.JPGこんな感じの雑草がありますよね。

葉の下に種がつくものですが、今まで

それがおじぎ草だと思っていました。(^^;)

 

以前の高原を思わせる青い花は「ブル-サルビア」でした。  やっぱり、ラベンダ-じゃなかったか・・。

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

台風・・遅すぎ!

IMG_4847.JPG台風の進度、遅いです~。

明け方までに抜けるだろうと思っていたら、まだ、近くにいるなんて・・。(^^;)

雨風が強くなってきたのも、お昼過ぎからでした。

 

例年なら、数個の台風が来ているところですが、逸れていったのが多かったのでで上陸したのはこれが初めてです。しかも、風が強くない。 被害がないのは嬉しいけど、これからド~ンと大きいのが来やしないかと心配です。

先日のユリ、開花してました。

暗くなってから気づいたので、フラッシュが強すぎて写りがわるいですが・・。

風で倒れて、花の中に埋もれてました。(^^;)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

台風が来る・・けど。

STA_4843.JPG実家から、ぶどうが送られてきましたので、食べて一休み。

・・・台風の対策はいいんかい?と思われるでしょうが、今まで庭にいたんですよ。

一番の心配ごとのヘチマをどうやって、死守しようか・・と考えていました。(考えていただけ)

でも、うまい具合に雨どいに引っかかっているし、第一届かないし・・。まあ、これでいか。

鉢類は、ひとまず倉庫に避難させました。

「山芋や、ナスが一番風があたるところだ~!」と走っていくと、隣のおじちゃんが山芋をフエンスに結びつけていてくれました。

ナスとピ-マンも補強してくれてました。去り際に、「せっかくの野菜だからなぁ~」と一言。  かっこいい!

ありがとうございます~。 

 

さきほど、新聞屋さんが「もう、契約切れますが・・」って来られました。

私は、今まで洗剤とかもらったことありませんでした。 ブログで、みなさん、洗剤やらいろいろもらってらして、羨ましかったので、 「今回はいいです」と言ってみたら、  「洗剤一箱つけますから・」・って。

「えっ!もらえるの??  やった~!初めてよ」と心の中で叫んで契約しました(^o^)

ありがとうございます。新聞屋さん(^^)

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

また、咲いてくれるの? ユリさん♪

IMG_4834.JPGたしか、6月頃だったでしょうか。

白い花を咲かせて楽しませてくれたユリの花。

また、咲いてくれるようです。

その頃と同じ気温でもないようですが・・?  でも、再度、ユリの花が見られることには何の文句もありませんので、

開花をお待ちしてます(^^)

IMG_4835.JPGユリの隣の花です・・、いつものようになんだったけ?この花。(^^)

たくさん咲き出しました。

いつもなら、もっと早くに咲いていたんですが、今年は遅かったです。

ラベンダ-だと思いこんだら、涼しく感じるかな・・(^^;)   高原だと思いましょう(かなり、無理がありますが・・)

IMG_4836.JPG

久々のピ-マン収穫です。

あと、3個の実がついてますが、今日は夕飯用に1個あればよかったので、エンサイとともに収穫しました。

台風が近づいています。

全ての野菜が持ちこたえてくれますように・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

待望のヘチマじゃありませんか!

IMG_4829.JPGここまできたら、間違いなくヘチマになるでしょう(^^)

1個のヘチマができるまでの道のりは長かったな~・・。

小学生の頃は、何もしなくても次々に実がついた記憶がありますが・・。

ヘチマの2個目がついていたのですが、黄色くなっていました。多分、腐っちゃうんでしょうね。(^^;)

どうやら、食べるか、タワシか究極の選択をせまられそうです。   でも、どこまで大きくなるかも見てみたくなりました。 (勝手にしろ!って感じですか~(^^;)

IMG_4827.JPG蔓なしいんげんです。

今までは実が長くならないで一口サイズでした。  料理しがいがないくらい・・。

もう、あきらめて終了にしようと思っていたら、やっと、「普通サイズのいんげん」になってました。

わからないものですね~。  

別のプランタ-の3株は、もう、抜き去ってしまいました。しまった~・・。(^^;)

IMG_4822.JPG

たけ47さんの亀城庵の「カレ-うどん」食べました!

ナスが、生憎無かったのですが、ピンキ-さんが「カレ-にもお肉がたっぷり入っている」と書いてらしたので

かぼちゃの素揚げだけにしました。(自家製かぼちゃですよ。)

本当にお肉もたっぷりで、おいしかった~。

辛いかなと思ったけど、私にはちょうどよかったです。

主人は「そこらへんのカレ-うどんより数倍おいしい!」とベタぼめのご機嫌でしたよ~。

なんだか、夏バテもどこかへいってしまったようです。(^^)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

海に行ってきました♪

IMG_4817.JPG残暑お見舞い申し上げます。

お盆を過ぎても、変わりなく暑~いですね。

海に行ってきました。

波の音って癒されますよね。今日は波も穏やかでゆらゆら~と波に身をまかせてきましたよ。

でも、さすがにお盆になるとクラゲがいました。それも、また風情があってよろしい・・。   

IMG_4794.JPGIMG_4797.JPG

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

今度こそ期待してるよ!ヘチマ君!

IMG_4780.JPGいつからか、ヘチマは毎日大きな花を咲かせていました。

でも、実とは結びつかず、咲いては落ちてを繰り返してました。

でも、やっと、見込みのある物が出来ています。

とはいっても、最初の頃、1個だけこんな感じの雌花ができたのですが、黄色くなって落ちた経験があり、非常に落胆しました。  なので、手放しでは喜べませんが・・・、やっぱり、期待しちゃうな~(^^)

でも、この雌花がどこにあるかといえば、

IMG_4768.JPG屋根の下です。(^^;)

重みでおりてきたらいいんだけど・・。

もし、もしもですよ。

ヘチマの実ができたら、食べるか、タワシにするか悩んでます。(^^)

ヘチマは食べたことないので、かなり、味に興味あるんですよね~。  (実ができてから、考えろって?  ごもっともです!)

IMG_4767.JPG今日は、たけ47さんの亀城庵に注文していたカレ-うどんが届きました♪

おいしそうです。

夏は、食欲なくて・・。

カレ-うどんなら、つるるんと食べられそうです。

初めてご利用のお客様には500円のお買い物券がついてました~。助かります!

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ノンベンダラリ~♪  DVD観賞。

家でグ~タラしてま~す!

夕べから3本も観ました。(^^)

いつもは、洋画が多いです。  最近では「フライト」が面白かったです(^^)

今回は、笑える映画とほのぼの系が見たかったので、日本映画を追加しました。

「ナルニア国物語」 「有頂天ホテル」 「ALWEYS 三丁目の夕日」

ナルニア国は、思った以上にハラハラドキドキ!

オズの魔法使いフアンの私には、たまらないでしたね。興味なかったんだけど見てよかった~って感じです。

大人がみても充分楽しめました。

「有頂天ホテル」は、三谷幸喜らしい笑いをちりばめた作品。出演者が豪華なのもビックリですね。

「ALWEYS」は私は戦後すぐの生まれではありませんが(笑)

なんだか、懐かしさを感じるんですね。 「こんな感じだったよね」「こんな事してた~」と共感できるいい時代の映画です。

最後は号泣してしまいましたけど・・。(^^)

日本映画もなかなかいいですね。

今度は映画館で「パイレ-ツ オブ カリビアン」を観たいな~(^^)

IMG_4709.JPGそんな中で、キュウリを収穫しました。

キュウリだけは順調に我が家に新鮮な味を運んでくれます♪

感謝!感謝!です。

この暑さだと「ワカメとキュウリの酢の物」がいいかな。

IMG_4705.JPG山芋も葉だけは茂っていますが、土の中が気になります!

もぐらが食べてたら・・と思うと、掘って確認したい気持ちでいっぱいです。

畑でなくて、庭でも「もぐら」に悩まされるとは・・。

お隣に穴を掘っているみたいですが、土の中はつながってますもんね。(^^;)

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ゴ-ヤ 初収穫

IMG_4671.JPG待望のゴ-ヤを初収穫しました。

去年までは、細長いゴ-ヤでしたが、今回はプックリとしてます。

品種は定かではありません・・。

1個目は、やっぱり湯通しして酢醤油で食べました。

あまり、苦みは感じませんでした。美味しかったです!

でも、他のゴ-ヤ達は育たなかったので、この1個のみです。

早く次ができないかな~(^^)

本場のゴ-ヤチャンプルが食べたいな~・・。

沖縄へ行くしかないか! (無理むり・・。(^^;))

ところで、今日は40℃近く気温が上がった所があるようです。

みなさん、大丈夫でしたか?

異常ですよね~。 水分しっかりとって、仕事や庭作業、無理なくすすめましょうね。

 

 

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

バランスチェア  その後

バランスチェアを使い始めて4日です。

どういう時に良いか・・についてです。

私は腰痛があります(^^;)  最近、立ち仕事が多くて腰も痛くなります。

そんな時、腰に両手をあてて「あいたた・・」と伸ばす動作をしますよね。おばあちゃんみたいに。(^^)

あの動作がバランスチェアに座ったときにやりやすい! 普通のイスより伸ばしやすいし、足も楽です。

今のところ、感想はこれだけですがPCをする時以外でも、このイスに座った方が楽な気がします。

また、しばらくしたら使い心地をお知らせしますね~。

IMG_4659.JPG辛くて食べてなかった「ししとう」こんなになっちゃった。(^^;)

唐辛子味なんだろうか?赤ピ-マン味なんだろうか?

勇気があったら試してみます。

 

夕顔の開く直前(PM5時30分過ぎ)はソフトクリ-ムみたいでした♪

IMG_4664.JPG

IMG_4667.JPG空をバックにしてるのはヘチマです。「そういえばいたな~」って感じで忘れてました。

屋根までいって帰ってきたみたい。「おかえり~!」といいたいけど、ヘチマは1本もできてないじゃん!

いい仕事してよね~。また屋根までいってでなおしておいで!(^^)/

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

ゆうがお 咲いた

IMG_4651.JPG夕顔が開きました。

その名のとおり、5時前まではツボミだったのに、その後、開き始めました。

白くて大きな花です。朝顔も咲いてますが、それぞれの良さがあります。

夕顔・・・。   「カンピョウができるんじゃないの?」と喜びましたが、花の方は「ヒルガオ科」  カンピョウの方のゆうがおは「うり科」で別物でした。 (^^)

IMG_4653.JPGツボミも大きいですよ。

 

 

IMG_4650.JPGキュウリが大きくなってきました。

キュウリは植え替えが嫌いらしいんですが、こんなに発芽するなんて思ってなかったので、

プランタ-に種をばらまいてしまいました。

このままでは、窮屈なので植え替えしなきゃ~ね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

一休み ひとやすみ

IMG_4649.JPG暑くて、苗を見に行く気力もありませ~ん(^^;)

キュウリとエンサイだけは元気ですが、他の野菜はちっとも・・。

あっ、そうそう。初めてキュウリをおすそ分けしましたよ。

1本、収穫してたら近所のかわいい小1の女の子が「何やってんの~」って近寄ってきました。  それで 「キュウリ、好き?」って聞いたら「うん!」って元気に答えてくれましたのであげました。  「トゲトゲ痛いよ~」って帰って行きました。

しっかり、食べられて来いよ~(^^)/

 

今日はお土産にいただいた干菓子でひとやすみ~(^^)

お抹茶があればよかったけどな~・・。

私は表千家で修行してましたよ(^^)

裏千家と作法が全然違うのね・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

いすが届いた!

IMG_4647.JPG待ちに待ったイスが届きました。バランスチェアです。

その名も「ストッケ」のマルチ・バランス!

普通は、上の赤い部分が背もたれですよね。

でもこれは、下の赤い部分に膝を曲げてのせます。

うえの赤い部分はおしりをのせて座るんです。正座に近い形ですね。 (立ち座りというか・・)

どうしてこれがほしかったか・・というと。

パソコンのイスが合わなかったのか、背中がこってしょうがない! 目も疲れる・・、

頭も痛いの悪循環になってしまいまして・・。

そんな時に、NHKの「おはよう日本」でバランスチェアの事を知りました。

「肩こりが解消された」という使用者の感想を聞いてほしくてたまらず・・。

調べたら結構なお値段だからあきらめていました。 そこで、 いろいろな工夫をしてみたりして過ごしましたが痛みが解消されませんでした。

結局、 「しばらく欲しい者は我慢する。」「節約生活をする」という事で購入に至りました。(^^;)

NHKで紹介された物とは違う物ですが、背筋がピ-ンと伸びて(伸ばすしかない状況に追い込まれます)使い心地いいみたいですよ。

ノルウェイ製で、木のおもちゃみたいな所も気に入ってます(^^)

IMG_4494.JPGきゅうりも収穫しましたよ。

朝食用に!

まだたくさん実がついていますが早く収穫しないと台風が来てますね。(^^;)

心配!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

スイカがまた割れちゃった

IMG_4491.JPG今回は表面はきれいだけど割れちゃいました。

夕べ、近所のおばちゃんが「自分の家の小玉スイカが割れたのよね~」と話されたので、

「極小スイカだけど、私も収穫するか・・」と思っていた矢先の事でした。

いつも、思っていたときに割れちゃいます。思ったら、即実行!が大事ですね。

このスイカ、色は赤に見えないこともない・・。

そして、匂いもスイカ。

でも、味がね~・・。きゅうりにスイカの匂いをつけて、水分タップリふくませた感じです。

果汁はたっぷりなんですよ。喉が渇いていたら食べられないこともないです。

あと1個残ってるけど、このスイカと同じだと思います。

スイカは正直いって失敗でしたね。(^^;)

でも、ワクワク感はいっぱ~い味わえましたよ。来年作るかは・・微妙です。(^^)

IMG_4487.JPGキュウリは順調です。

こんな感じのが4~5本はぶらさがってます。

子蔓に2本出来た所は摘心して孫蔓を伸ばすんでしたよね。

キュウリの値段も高いから助かります(^^)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

かぼちゃ、終了です!

IMG_4484.JPG先日収穫したかぼちゃ2号、切ってみました。

もうちょっと置いても良かったけど、「かぼちゃが食べたい」という簡単な理由で・・。(^^;)

フラッシュが強すぎてよく見えませんが、1号よりは熟してました。

かぼちゃ初挑戦の私にとっては「こんなもんかな・・」という感じです。

かぼちゃが蔓を伸ばして大きくなっていく様子、初めての花の大きさに感動した事、雄花ばかりが咲いて雌花を待ちわびたこと、

人工授粉した雌花が確実に実になったと確信した時の喜び、等など・・。

楽しみをたくさんもらいました。

次回は種類の違うかぼちゃで楽しみたいですね。

うどん粉病の対策、肥料の量(かぼちゃは肥料食いなので、肥料が多すぎると蔓ばかり茂って実がつかない)など課題がたくさん出来ました。

IMG_4477.JPG新しく伸びた蔓についた雌花も雄花とのタイミングが合わず失敗でした。

これで、かぼちゃは終了にします。

2号を大事に食べま~す。

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ナスの切り戻し剪定

IMG_4479.JPGナスの葉は茂っているし、花もそこそこ咲くけど実に結びつきません。

そこでたけ47さんに教えていただいたナスの切り戻し剪定を行うことにしました。

「上に花があっても心を鬼にする」という事がやはり難しい事でした。

どのわき芽を選ぶかも難しく、「大丈夫かな~。」「あっ、こっちの芽の方がよかった・・」と思いながらの剪定でした。

IMG_4482.JPGそして、作業は進んでいきました。

秋ナスが収穫できる事を期待しながら・・。

でも、もうちょっとで終わりという時にある物を発見!

 

IMG_4481.JPGかまきり君でした。

随分、大きくなっているけど「ここにいたの?」

ここは、虫食いだらけの紫蘇があるところです。ナスは確かに最近虫食いは無いけど・・。

「もうちょっと、働いてよね~」ということで、剪定はあとちょっとを残して中断となりました。

私の剪定が失敗かどうかは、秋に結果がでますね。(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ゴ-ヤぼちぼち生長中

IMG_4469.JPG出窓側のゴ-ヤはおおきくなってきました。

ゴ-ヤは今まで垣根に這わせたりした事はあったんですが、今回の様にカ-テンを開けると

ゴ-ヤがぶら下がっているというのは思いがけず感動でした。

この不思議な感覚を味わえただけでも出窓側に設置して良かったと思いました。

IMG_4471.JPGよれよれネットを設置しました。

下はコンクリ-トで支柱は刺せない、器具をとりつけられない。

でも、網戸が悲鳴を上げている中、苦肉の策です。

一番上をガムテ-プで貼ってます。(^^;)

見えないようにはしてますが、たまに外れます・・。一夏だけ、ふんばってちょうだい。

ちゃんと吊したIMG_4474.JPGキュウリネットに伸びている方のゴ-ヤは順調に広がっています。

でも、実は大きくなりません。

出窓側の勝ち~!(^^)

逆境でガンバレ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

花でも飾って・・元気だそう!

IMG_4463.JPG今日から八月ですね。

暑さで花がすぐダメになる中、カラフルなものを選びました。

そして、暑さに強い物を・・。

ドラセナは水揚げのためにチョコチョコ切るので、ちょっと長めにしました。

バランス悪いけど、いかに日持ちさせるかが暑い夏の課題ですね。

IMG_4461.JPGガマです。

自治会の清掃の時、川べりに群生していました。

一本、持ち帰りました(^^)

このソ-セ-ジみたいな花穂から、冬になると綿毛がブワ~っと出てくるようです。

昔はこの綿毛を集めて布団の綿に使用したこともあるそうです。

だから、ガマを漢字で書くと蒲。 布団も、蒲団とも書きますよね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »