« 台風・・遅すぎ! | トップページ | 地這いきゅうり »

2006年8月20日 (日)

さすがにキュウリ終了かな・・

IMG_5074.JPGただ今、ぶら下がり中のキュウリです。

今までは、最初曲がっていても、すぐまっすぐになるタイプだったのですが、

今回は曲がったままです。 肥料不足だろうと肥料は与えましたが大きくなるスピ-ドもあきらかに遅いです。

他のキュウリも同じ感じです。 さすがに弱ってきたかな・・。実のつきも悪くなってきたのでそろそろ終わりにします。

IMG_5075.JPG本気で秋野菜の準備をしようと久しぶりにホ-ムセンタ-に行きました。

苗を探したんですが、まだ皆無ですね。 

種から育てるものを購入しました。とりあえず、人参と水菜をプランタ-植えにします。

ブロッコリ-などは、苗で植えたいのでもうちょっと待ってみます。

花も種類は非常に少なかったんですが、面白いものを発見。

「おじぎ草」です。

その場で触って遊んで、楽しかったので購入しました。

写真を撮ろうとしても、閉じたまま開かないので、ついてた写真をUPします。

IMG_5077.JPGこんな感じです。(^^)

花が咲くって知りませんでした。

いつが開花時期なんでしょうね。楽しみ!

ちなみに、現在の眠ったままの「おじぎ草」はこんな感じです。(^^)

IMG_5079.JPGこんな感じの雑草がありますよね。

葉の下に種がつくものですが、今まで

それがおじぎ草だと思っていました。(^^;)

 

以前の高原を思わせる青い花は「ブル-サルビア」でした。  やっぱり、ラベンダ-じゃなかったか・・。

 

 

|

« 台風・・遅すぎ! | トップページ | 地這いきゅうり »

コメント

私もミズナの種を蒔いたばかりです。
人参、これからでも大丈夫なんですね!?
ちょっと検討してみようかなあ。

投稿: みわひめこ | 2006年8月20日 (日) 20時48分

みわひめこさん、人参は栽培カレンダ-では種まき時は過ぎて居るんですが、このミニ人参は夏蒔きでいいようですので蒔く事にしました。
みわひめこさんも、蒔くだけまいてみませんか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月20日 (日) 21時03分

キュウリも終わりのようですね。
最後の方には、変形果ばかりになりますね。
「おじぎ草」懐かしいですね。
子供の頃に、これに触ってよく遊びましたね。

投稿: たけ47 | 2006年8月20日 (日) 21時40分

たけ47さん、やっぱり、終わりの方は変形するんですね。 そういえば、たけさんの所もヘビみたいになってましたね。(^^)
「地這いきゅうり」の方が葉が虫食いだらけですが、秋にはこちらが実ってくれたら嬉しいですね。
おじぎ草、売ってるのは初めて見たので、ついつい、購入しました。
息抜きに楽しめますね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月20日 (日) 22時19分

きゅうり、終了なんですねぇ…
お疲れ様です~。
うちも昨日、ホームセンターで
いろいろみてきました♪
あれもこれも欲しくなってしまいますよね。
これからまた楽しみですね!

投稿: べりぼん | 2006年8月21日 (月) 07時47分

きゅうり、終了ですかー。
うちもようやく元気になってきたのに、やっぱり実にならなかったりして・・・。
悲しすぎです。

この間ホームセンターに行ったら、うちのほうではブロッコリやレタス、白菜などの苗が出ていました。
場所によっても違うんですね。

投稿: ある主婦 | 2006年8月21日 (月) 09時47分

キュウリ結構収穫できましたか?
次のキュウリも結構育ってきてますか~~??
私は結局キュウリ苗売ってたけど、買わず…秋野菜にしようと思ってます。新鮮キュウリもおいしいんだけどね。水菜とニンジンも楽しみですね。(*^_^*)

投稿: ピンキー | 2006年8月21日 (月) 11時44分

うちもきゅうり終わりにしました。
種蒔きした方は育っていますか?
うちのは最近ひょろひょろ伸びてます。
大丈夫かな?
今日はにんじん、ブロッコリー他の種蒔きをしました☆
ブロッコリーは初栽培です♪

投稿: ゆり | 2006年8月21日 (月) 13時18分

こんばんは~(^o^)丿

お辞儀草って花咲くんだ!
はじめて知ったよっ\(◎o◎)/!
でもすごく可愛いらしい花~♪

お隣の奥さんちのキュウリ、1週間放ったらかし状態だったので化け物化してたらしいです。
あまりにデカくなっちゃったので、煮物にされてました~(笑)

投稿: お玉 | 2006年8月21日 (月) 18時11分

人参私も蒔いてみたいと思ってるんです。
水菜もいいなー。
まだ秋に何を育てるか全然決めてないんですよねー。
ブロッコリーは絶対育てます。
ブロッコリーは種からでも比較的簡単でしたよ。

投稿: kei | 2006年8月21日 (月) 19時50分

べりぼんさん、きゅうりは頑張ってくれました(^^)
また、来年もつくります。
ホ-ムセンタ-、迷うくらい種類があったんですね。うらやましいです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時03分

ある主婦さん、キュウリはあまり成績よくなかったですか?
残念でしたね。 何が原因だったんでしょうね。
来年、リベンジですよ!(^^)
苗があったんですね~。
こちらは、1個もなかったですよ。
いつになったらでるんだろう・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時07分

ピンキ-さん、きゅうりは、結局1株で20本くらいだったでしょうか。
初めてのキュウリだったし満足してます。
秋野菜に期待をたくしますが、まだ、外仕事に意欲的になれませんね~。
朝晩は、秋風が吹く時もあるんですが、日中はまだまだですね。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時12分

ゆりさんも、キュウリ終わりにしましたか。
お互い、キュウリはたのしかったですよね。(^^)
ブロッコリ-も種から育てたんですね。
たくさん、収穫できますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時15分

お玉さん、おじぎ草の花って知らなかったでしょ~。 春に咲くのかな?
それまで、じい草が育っているかが問題ですけどね・・。(^^;)
きゅうり、煮物になっちゃうんだ!
どんな味なんだろう?
色々な料理法がありますね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時18分

keiさん、ブロッコリ-も絶対育てたいんだけど、
少しでいいから苗でいいと思ってるんですよ。
keiさんは何株育てますか?
私は2株くらいでいいんだけどな~。
スティックブロッコリ-もいいですよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月21日 (月) 22時22分

キュウリの煮物は真ん中の種の部分を取って作るんですけど、ホクホクというかコリコリというか微妙な歯ごたえが面白いです♪
煮物にするとあの青い匂いも随分しなくなりますよ(^^)
普通に煮物する味付けで、炒め煮にすると美味しいと思いますvv

投稿: お玉 | 2006年8月23日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11526079

この記事へのトラックバック一覧です: さすがにキュウリ終了かな・・:

« 台風・・遅すぎ! | トップページ | 地這いきゅうり »