« 海に行ってきました♪ | トップページ | また、咲いてくれるの? ユリさん♪ »

2006年8月15日 (火)

待望のヘチマじゃありませんか!

IMG_4829.JPGここまできたら、間違いなくヘチマになるでしょう(^^)

1個のヘチマができるまでの道のりは長かったな~・・。

小学生の頃は、何もしなくても次々に実がついた記憶がありますが・・。

ヘチマの2個目がついていたのですが、黄色くなっていました。多分、腐っちゃうんでしょうね。(^^;)

どうやら、食べるか、タワシか究極の選択をせまられそうです。   でも、どこまで大きくなるかも見てみたくなりました。 (勝手にしろ!って感じですか~(^^;)

IMG_4827.JPG蔓なしいんげんです。

今までは実が長くならないで一口サイズでした。  料理しがいがないくらい・・。

もう、あきらめて終了にしようと思っていたら、やっと、「普通サイズのいんげん」になってました。

わからないものですね~。  

別のプランタ-の3株は、もう、抜き去ってしまいました。しまった~・・。(^^;)

IMG_4822.JPG

たけ47さんの亀城庵の「カレ-うどん」食べました!

ナスが、生憎無かったのですが、ピンキ-さんが「カレ-にもお肉がたっぷり入っている」と書いてらしたので

かぼちゃの素揚げだけにしました。(自家製かぼちゃですよ。)

本当にお肉もたっぷりで、おいしかった~。

辛いかなと思ったけど、私にはちょうどよかったです。

主人は「そこらへんのカレ-うどんより数倍おいしい!」とベタぼめのご機嫌でしたよ~。

なんだか、夏バテもどこかへいってしまったようです。(^^)

|

« 海に行ってきました♪ | トップページ | また、咲いてくれるの? ユリさん♪ »

コメント

ツルナシインゲン、抜いてしまったのは残念ですね。
でも、終わりだと思うと、早く片付けたくなりますよね~。
私はキュウリやナスを処分しなければならないのですが、もしかしたら・・・と思うとなかなか出来ずにいます。
ヘチマが、やたら羨ましくなってきました~。

投稿: みわひめこ | 2006年8月15日 (火) 20時56分

かぼちゃ!カレーに合うでしょうね~
ご主人が羨ましいですな… (^_-)-☆
無性にカレーうどんが食べたくなってきましたyo~
大阪にお気に入りカレーうどんがござまして~
「得正」九州では博多にもあるらしいですよ!
食べ始めは甘くて後から、辛さが来る感じです~(なんで~?)
ここのカレーうどんが僕のお気に入りです。
(別に「得正」の回し者ではございませんが…)
参考まで~ m(__)m 失礼しました。

投稿: yoshan | 2006年8月15日 (火) 22時38分

本日はうちにコメント残してくださってありがとうございました。
これからもお待ちしてます^^
ヘチマって食べられるんですか?
小学校3年生の時に授業の一環で栽培しただけで、それ以来は全く無関係な日々ですね。
今日は、ソーメンを少し変わった食べ方をしてやろうってことになり、冷しゃぶ風にしたんですが、ボリュームあり過ぎでちょっと失敗でした^^;

投稿: はなやん | 2006年8月15日 (火) 23時34分

ツルナシインゲンちゃんは、他の仲間が抜かれたので、自分も抜かれちゃいけないと思って急いで実を付けたんですよ。植物は人の話も分かるし、植物どうし話もしているといいますからね。私は心の中で植物や虫によく話しかけますよ。

投稿: ポタ | 2006年8月15日 (火) 23時48分

みわひめこさん、「もしかしたら・・」って大事ですよ。痛感してます・・。(^^;)
ヘチマ、久しぶりの観察みたいで楽しいですよ。
花も大きくて綺麗ですし。ぜひ、来年!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 00時15分

yoshanさん、「得正」、検索してみました!
場所は、完璧把握しました。
福岡行ったときは、是非、食べてみますね。(^^)
yoshanさん、明日はカレ-うどんですね~。
食欲出ますよ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 00時18分

はなやんさん、ありがとうございます(^^)
カノンさんや、いわみさんの所でお見かけしてました。 こっそり、ブログ見てました~(^^)
ヘチマ、私も食べた事ないんですよ。
興味はあるんですがね・・。なんせ、1個なので・・。
はなやんさんは、創作料理がお得意ですか?
私は、冒険して失敗するタイプです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 00時21分

ポタさん、そうですよね。きっと、私が「いんげんの後になにを植えよう・・。収穫少なかったな~、期待はずれだな~」って言ったのが聞こえたんですね!
も、もうしわけない・・。いんげんさん。
良いところを見つけて誉めてあげます・・。
「ほめて育てよう!」ですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 00時24分

ヘチマ順調ですねー。
このまま大きくなってくれるといいですね。
いんげん好調なんですね?いいなあ。
うちも少し盛り返してきた頃に処分してしまったので
懐かしくなります〜
それにしてもカレーうどん美味しそう。
夏バテに効く!って幹事ですね。

投稿: kei | 2006年8月16日 (水) 00時54分

へちまちゃん、頑張ってますね。
大きくなるまで、どっちにするか考えるのもいいかも。そのうちもう1個出来るといいですよね。
インゲンもまだ収穫出来てるんですね!!うちは虫にやられて今年はあっという間に終わっちゃったので、羨ましいです。
カレーうどん♪ご主人も喜んでくれてよかったですね。夏バテも吹き飛ぶおいしさですよね。うどんもつやつやで腰があっておいしいですよね~?

投稿: ピンキー | 2006年8月16日 (水) 09時09分

ヘチマって食べられるんですか?
タワシにするくらいしか思いつかなかったけど、どんな味がするのか興味津々です!!
ぜひヘチマ料理、紹介してほしいな^^♪
たけ47さんところのカレーうどん、美味しそうですね☆
自家製のかぼちゃもいい色に揚がってて 美味しそうですよ!!

投稿: カノン | 2006年8月16日 (水) 09時58分

出遅れちゃった~。カレーうどん、
うちのだんなが大好きです。

亀城庵のって、普通のスーパーにも
売ってるのかな?

たけ47さんのところものぞかして
いただきます。美味しいものまた
教えてくださいね~♪

投稿: カーメル | 2006年8月16日 (水) 12時13分

これは完全にヘチマになりますね。
大きく重たくなるので、雨樋から何かサポートが必要ですネ。
カレーうどん、気に入って頂いて良かったです。
カボチャの素揚げは、ベストマッチと思います。
熱いカレーうどんで、暑い夏を乗り切ってくださいね。

投稿: たけ47 | 2006年8月16日 (水) 12時58分

お久しぶりです。(^-^;)
海へ行かれたり、映画たくさん観られたり
なんかとっても夏休み満喫!!って感じで
羨ましいです。。
ヘチマ料理是非見てみたいです!
そして教えて欲しいなあ~~♪
カレーうどんも美味しそう。
うちも頼んでみようかな…

投稿: べりぼん | 2006年8月16日 (水) 13時35分

こんにちわ!
1個のヘチマができるまでの道のりは長かったな!
よ~く分りますよ。
お盆の間、留守をしていたので、きゅうりの実が
なりかけていたのがどうなったか、心配してましたが、
まあ!大きく成長していました。
昨日、別館にUPしました。
もう少し大きくなったら、食べれるかなと期待してます。

投稿: うさうさ | 2006年8月16日 (水) 14時36分

へちまはどんどん大きくなりそうで楽しみですね♪
遅れて受粉できたのがうちのメロンちゃんたちといっしょですね。(笑)
いんげんは長生きですね!
暑い時期は実になりにくいらしいのにすご~い☆

投稿: ゆり | 2006年8月16日 (水) 15時19分

keiさん、ヘチマは迫力ありますよ!
久しぶりに見るので楽しいです。
keiさん達がインゲンが順調な時に指をくわえてみていましたが、やっと、私にも収穫の時がやってきそうです! うれしいなぁ♪
カレ-うどんで、私も復活できそうな気配です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 17時51分

ピンキ-さん、大きくなるまで観察してみます。
次が出来てくれることを期待して・・(^^)
みんなが「いんげん」好調のような気がして、孤独感を感じていましたが、ピンキ-さんも虫にやられたんでしたか? なかなか、難しいものですね。
うどんは、さすがに讃岐うどん!って感じました。こしがあって、美味でございました~(^^)
次は、ざるうどんにしようかな。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 17時56分

カノンさん、ヘチマの味に興味あるでしょう(^^)
私も食べた事ないので同じですよ~。
今のところ、「どこまで大きくなるか計画」が優位にたっているんですが、もう1個出来たら食べて写真をUPしますね。
自家製かぼちゃは、大事に食べてあと残り1/4です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時00分

カ-メルさん、旦那様、カレ-うどん好きですか~(^^)
じゃあ、是非!
うどんもシコシコ美味しくて満足なお味でしたよ。
お店で食べるのと、通販だけみたいですよ。
食べに行けたら一番いいですけどね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時03分

たけ47さん、カレ-うどんは、非常に満足でした!
本当に元気が出てきた感じですよ。
また、お取り寄せします。
そういえば、プルコギも紹介をお願いします(^^)
ヘチマ、サポ-トが必要ですか・・。
雨どいに結びつけても大丈夫かな・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時06分

べりぼんさん、ほ~んとお久しぶりです!
お元気でしたか?
私は、旅行には行かなかったので、家でグ-タラしてましたが、それはそれで楽しかったですよ。
しばらくは、DVDはいいかな・・(^^;)
ヘチマ、食べる日がきたらUPします!
その日がきますように・・と願っています(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時09分

うさうささん、1個までが長くて、途中、忘れちゃってましたよ・・(^^;)
うさうささんのきゅうりも、順調ですね。
あとでのぞきにいきま~す。数日後には
どんな料理になるんでしょうか楽しみ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時12分

ゆりさん、ヘチマは大きくて迫力ありますよ。
見ていて飽きませんよ~。
いんげんは今頃・・って感じですが、役割を果たしてくれて嬉しいです。(^^)
やっぱり、素揚げがいいかな。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月16日 (水) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11450354

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のヘチマじゃありませんか!:

« 海に行ってきました♪ | トップページ | また、咲いてくれるの? ユリさん♪ »