« 地這いきゅうり | トップページ | 小松菜も植えます! »

2006年8月23日 (水)

来年は落花生を作るぞ~!

★夕べは「塩ゆで落花生」をつまみにビ-ルを飲みました。(^o^)

久しぶりに食べたら、なかなかおいしい。

そういえば、夏前に苗を選びに行ったら、落花生があったんですよね。

さんざん迷ったけど、枝豆を選びました。 枝豆もおいしいから、それはそれで良かったんだけど、今年は不作だったしな~(^_^;)

「落花生って簡単かな~・・」って考えてた所にTVでピ-ナッツ豆腐をやってました。

真っ白できれいですよね。  ツルンと美味しそう・・・。!

そこで、作り方を検索してみました。

ピ-ナッツ豆腐って意外と作れそうです。

レシピの中の芋くずって片栗粉と同じだと思います。

決まった!  (^^)

来年は、落花生を栽培して「ピ-ナッツ豆腐」作るぞ~!!

どれどれ・・落花生の作り方、栽培のコツは・・。

1.苦土石灰を多めにする。・・・・・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

2.下葉が枯れてきたら試し掘り。・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

3.種は一昼夜水に浸す。・・・・・・・・・・うん、うん、出来る(^^)

4.極端な粘土質は不向き。・・・・・・・違う、ちがう、粘土質じゃな~い(^^)

5,土寄せする。・・・・・・・・・・・・・・・・それぐらい出来ると思うけど。(^_^;)

・・という事で、来年、頑張るぞ~。    鬼さん、笑わないで(^_^;)

 

 

|

« 地這いきゅうり | トップページ | 小松菜も植えます! »

コメント

もう、来年のスケジュールがびっしりじゃないですか!
鬼の代わりに笑っておきます。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

で、落花生なんですが、僕はつい最近まで、枝豆のように地上に実を付けるのだと思っていました。
土中に実をつけるんですねぇ…


笑ってやってください。

投稿: はなやん | 2006年8月23日 (水) 18時27分

はなやんさん、笑いすぎですっ!
でも、落花生を作ると決めたことすら忘れ去る恐れがあります。
その時は、倍笑ってくださいよ~(^^)

あらまぁ、落下生が土の中って知らなかったですか~。
笑っときます。
オ~~ホッホッホ(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月23日 (水) 19時39分

今年の枝豆は・・・うちもしょぼかったー・・・(--;)
うちは来年も枝豆にチャレンジしてみようかな・・・。
でも、もっと作らないと、全然量が足りないですねー。
来年はもっといっぱい作ってみよう・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年8月23日 (水) 20時04分

落花生がんばってねw
苦土石灰と堆肥は定植少し前にいれておくといいよ~

投稿: いわみ | 2006年8月23日 (水) 20時57分

落花生、私も今年植えたかったけど 場所の都合でやめちゃったんです~
来年は私も挑戦しますね!!
でも枝豆も外せないなぁ^^;
場所を思案しなくては!

投稿: カノン | 2006年8月23日 (水) 22時50分

ある主婦さん、枝豆は背が高くなりました?
うちは低いままでしたよ。
きっと、背が伸びないと収穫量も増えないんですよね。植える時期が早かったのかな~とも思うし・・。
欲をいえば、両方作りたいですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月23日 (水) 23時22分

いわみさん、少し前でOKですか?
畑だと苦土石灰を入れてしばらく休ませるんですよね?
石灰も種類があるから混乱しちゃいます・・。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月23日 (水) 23時26分

カノンさん、場所は大いに考える所ですよね~(^_^;)
うちの、猫の額より狭い(ホント、そんなもんです)畑に植えるか、深いプランタ-に植えるか・・。
一緒に来年、豊作を目指しましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月23日 (水) 23時28分

落花生かあ。私は千葉出身なので落花生っていつも家にあるものでした。
作るって言うのもピンと来ないのです。
でも結構難しそう!ブルーデージーさん期待してますよ〜。

投稿: kei | 2006年8月24日 (木) 00時25分

花も綺麗ですよ。私のおとといのブログに載せてありますから見てください。効能も。

ラッカセイは、去年も作ったんですけど、なかなかたくさんはとれませんね。私にとってはやさしそうで難しい作物です。直播すると鳩にやられますから注意してください。

投稿: ポタ | 2006年8月24日 (木) 10時43分

っ(o ̄□ ̄o)!?

落花生豆腐~!私も作ってみた~~~い!!!

前から「作りたいな~・・」と思いつつ、そのままになってたんですよ~。。。
ジーマーミー、そうだよ!!
実家から美味しい落花生買ったからって思ってもらう度、作ろう、作ろう、で終わっちゃって~( ̄∇ ̄;ゞ

でも今度はマジ作るっ!!
レシピ参考にさせていただきますね~vv

投稿: お玉 | 2006年8月24日 (木) 12時45分

数年前に一度作った事があります。
その時はそれなりに沢山できました。
堆肥を含んだ砂地の方が良いみたいですよ。
収獲時に地中から落花生がつながって出てくるのに少し感動しますよ。
食べ方がよく解らず、それっきりになりました。
来年ブル-デ-ジ-さんの食べ方を参考にして、2年後?に栽培してみます。・・・鬼も無視ですか!!

投稿: たけ47 | 2006年8月24日 (木) 20時17分

keiさん、千葉ですか! 本場ですね。
栽培しやすいのは千葉中粒が代表と書いてありました。それを探すつもりです。
keiさん、酷評お願いしますよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月24日 (木) 21時36分

ポタさん、お花、見ましたよ。
かわいらしい花ですね。来年は間近に見られるようにがんばります。
ポタさんにとって、やさしそうで、難しいといわしめる落花生。
私にとっては、難しそうで難しい!になりそうです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月24日 (木) 22時12分

お玉さん、ジ-マ-ミ-、作ってみたかった?
そうだと思って、レシピ出したのよ~。(ごめん、うそでした(^^;)
なにはともあれ、実家でおいしい落花生が手に入るんだったら是非、作ってみて。
そして、私にください(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月24日 (木) 23時30分

たけさんも作られた事があるんですね。
つながって出てくるんですね。見てみたいです。(^^)
砂地や火山灰土がむいているみたいですね。
ぴったりです!
種まき時はすぎているみたいなので、苗から育てることにします。
塩ゆで落花生の他に、ピ-ナッツごはんというのがありますよね。私はあまり好きではないんですが・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月24日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11572410

この記事へのトラックバック一覧です: 来年は落花生を作るぞ~!:

« 地這いきゅうり | トップページ | 小松菜も植えます! »