« お昼のソ-メン、薬味なし・・。 | トップページ | ゴ-ヤぼちぼち生長中 »

2006年8月 1日 (火)

花でも飾って・・元気だそう!

IMG_4463.JPG今日から八月ですね。

暑さで花がすぐダメになる中、カラフルなものを選びました。

そして、暑さに強い物を・・。

ドラセナは水揚げのためにチョコチョコ切るので、ちょっと長めにしました。

バランス悪いけど、いかに日持ちさせるかが暑い夏の課題ですね。

IMG_4461.JPGガマです。

自治会の清掃の時、川べりに群生していました。

一本、持ち帰りました(^^)

このソ-セ-ジみたいな花穂から、冬になると綿毛がブワ~っと出てくるようです。

昔はこの綿毛を集めて布団の綿に使用したこともあるそうです。

だから、ガマを漢字で書くと蒲。 布団も、蒲団とも書きますよね。

|

« お昼のソ-メン、薬味なし・・。 | トップページ | ゴ-ヤぼちぼち生長中 »

コメント

へぇ~、ガマ=蒲…だから~布団=蒲団だったのね?(*^_^*)
ホント、1つ1つに意味ってあるものなのね♪
ソーセージみたいな花穂って、どこか可愛い~♪
自治会の清掃で持ち帰るなんて~ブルーデージーさん、ナイスですね!(笑)
8月…カレンダーの中で、一番暑い時だものね~。(^-^〃)
お互い…頑張りましょ! ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2006年8月 1日 (火) 19時46分

きれいだなー。
ブルーデージーさんの家はいつも綺麗ですよねー。
おいしいご飯だし、いいなー。
旦那様幸せですねー。

投稿: kei | 2006年8月 1日 (火) 20時14分

そうですねぇ~
元気出さないとね!8月ですもんね…
昨晩は涼しくて、扇風機もなしで寝れましたが…
チョット疲れ気味で…
「花でも飾って・・元気だそう!」の文字を見て復活!
ありがとう!ブルーデージーさん
日々、様々な敵と立ち向かうブルーデージーさんを見習い頑張りま~す。

投稿: yoshan | 2006年8月 1日 (火) 23時11分

これガマっていうんですね!初めて名前、知りました^^♪
先日、これまた初めて 野生のガマを見つけてほしいなぁと思ったけど、とってこれなかったんですぅ。
この綿毛から布団が出来るとは!!勉強になりましたよ☆
蒲団が出来るほどたくさんほしくなっちゃいました♪

投稿: カノン | 2006年8月 1日 (火) 23時30分

ガマの穂で布団ができるのですか。
知りませんでした。一つ勉強になりました。
近くの池にもガマがあるのですが、道から近い所はすぐ無くなってしまいます。
手の届かない所にたくさん有りますが、どうしようもありません。ただ見てるだけ・・・

投稿: たけ47 | 2006年8月 1日 (火) 23時56分

かりんさん、おはようございます♪
ガマは、かわいいですよね。
清掃に車で行ってたのでちょっと1本失敬して来ました。(^^)
ガマは背丈も長いので歩きだったら引きずってこなければいけなかったですね。(^^;)
セミの鳴き声もしてきて本格的な夏!ですね。
ホントがんばりましょ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 07時06分

keiさん、ありがとうございます(^^)
でも、綺麗なんて事はないんですよ。
最近まで枯れ花だったし・・。(^^;)
keiさんの新居が楽しみですね~。
ごはん・・。ん~、文句を言わない夫に感謝ですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 07時10分

yoshanさん、元気が出てくれましたか。
それは良かったです~(^^)
熱帯夜が続くと、エアコンや扇風機で疲れますよね。
秋風が恋しいですよね。

困難にめげずに頑張りましょ~(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 07時13分

カノンさん、私も今まで気にしたことなかったので、綿毛が出る所見たことないんですよ。
今年はちょっと気に掛けてみようかなと思っています。
ガマは全国的にあるらしいのでカノンさんのお近くの川べりとかにあるかもですよ。
でも、取るときはハサミとか鎌でないと切れませんので持って行ってくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 07時17分

たけ47さん、そうですよね。
普段は簡単に取ることはできませんよね。
今回はおじちゃんが慣れた手つきでバッサバッサと刈ってくれたのでもらってきましたが・・。
ガマは日持ちもするので生け花の材料にも使われますから手頃のは取られるのかも知れませんね。
たけさんも、自治会清掃の時がねらい目ですよ。
・・欲しくないかな・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11184322

この記事へのトラックバック一覧です: 花でも飾って・・元気だそう!:

« お昼のソ-メン、薬味なし・・。 | トップページ | ゴ-ヤぼちぼち生長中 »