« 小松菜も植えます! | トップページ | 極太ヘチマ »

2006年8月26日 (土)

力仕事したぞ!

IMG_5102.JPG無臭にんにくの球根を植えてみました。

無臭でなくてもよかったんだけど、生憎これしかなくて・・・。

今から10月頃までが植え時で、来年6~7月に収穫できるようです。

にんにくって店頭に並んだ姿しか知らないので、どうなることやら・・。

「4~5月に花蕾が発生した後、茎葉が黄変したら堀り上げ、風通しの良い所で乾燥させる」とありましたが、

「へ~!そうやって、ニンニクになるのか~・・」と一語一句にビックリ、驚きでした。(^^)

無事、ニンニクが出来たら嬉しいですが、なにぶん失敗が多いので、期待せずに待つとします(^o^)

IMG_5095.JPGたけ47さんに九条太ねぎとわけぎの種球をわけていただきました。(^^)

ピンキ-さんに習って、土は少なめから始めました。

危なく、土いっぱいにする所でした。(^^;)

他にも、発砲スチロ-ル箱にも植えましたよ。これで、鍋が思いっきり出来るぞ!

この写真は、何でしょう?IMG_5098.JPG       一応、畝をつくったんですけど・・。ハイ・・。       

わけぎはどうしても畑に植えたくて、急遽、簡易畑を作りました。

うちの猫の額畑は、山芋が占領しているので、その隣の固い土を掘り起こして畑にしました。

これは猫どころか、ネズミの額ですがね。(^^;)

石がゴロゴロ出てきて、土は足しましたけどここで育つのかな・・と非常に不安です。

IMG_5094.JPG

スティックセニョ-ルを植えました。

やっと、こちらのホ-ムセンタ-にも苗が出だしました。

ブロッコリ-とどちらにしようかなと思ったけど、しゃれた名前の方を選びました。(^^)

舌をかみそうな名前ですね。(^^;)

小松菜などの種まきは、やはり、虫が心配なので、もう少しあとに蒔くことにしました。

今日は、充実した一日だったな~(^^)/

|

« 小松菜も植えます! | トップページ | 極太ヘチマ »

コメント

沢山の野菜を植えたんですね。
お疲れ様でした。
九条ネギの根は上に向かって伸びるので、土と肥料をを何度か足してくださいね。
これで、冬に美味しい鍋が食べれますよ(^3^)/~☆
ワケギは強い植物なので、大丈夫と思いますよ。
早ければ、秋にも収穫できるようです。
本番は、来春の新芽が美味しいと思います。

投稿: たけ47 | 2006年8月26日 (土) 22時51分

すごーい、沢山植えてますねー。
うちもにんにくとワケギは植える予定なので
報告し合えますねー、楽しみ☆
あと、人参と水菜、ブロッコリーもっていっぱいかぶってすみません.........。
でも秋に向けてまた楽しみがいっぱいですねー。
お互い頑張りましょう〜

投稿: kei | 2006年8月27日 (日) 00時22分

頑張りましたねぇ~
にんにく面白そうですね!
今度は自分でやってみようかなぁ~?

投稿: yoshan | 2006年8月27日 (日) 02時39分

たくさん植えられたんですねご苦労様ですw
発泡スチロールの簡易畑って良い案ですよね~
広そうだしw
秋にむけて楽しみがましますねw

投稿: いわみ | 2006年8月27日 (日) 05時48分

たけさん、太いネギは栽培したこと無かったんですが上に向かって伸びるんですね。
楽しみです! ありがとうございました。(^^)
ワケギの芽が土からポツポツと出だした頃の風景が大好きなんですよ。今年は見られそうで、今からワクワクです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月27日 (日) 09時51分

keiさん、かぶっていて光栄です!
私は、人参、ミズナももうちょっと後に種まきする事にしました。
keiさんは、人参は普通サイズを植えますか?
にんにくはkeiさんのを見ていて楽しそうと思っていたので、球根をみつけたら即決でした。
初めてのにんにく、未知の世界に突入です!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月27日 (日) 09時55分

yoshanさん、にんにく面白そうでしょう?
やってみましょうよ!
ゴ-ヤの育った場所の後が寂しいでしょ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月27日 (日) 09時57分

いわみさん、いや、発砲スチロ-ルと簡易畑は別なんですが・・・。(^^;)
でも、発砲スチロ-ルも土もいっぱい入るし、たくさん植えられるしいいですよね。
倉庫で見つけた時は「これだっ!」と思いました。いわみさんのお宅もどこかに発砲スチロ-ル箱、眠ってませんか?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月27日 (日) 10時00分

スティックセニョールもいいですね☆
うちはブロッコリーの種を蒔いたので今年はこれでがまんします。(笑)
今日1回めの間引きをしました。
やっぱり多めに蒔いて生育の悪いものを間引く方がうまく育ちますね♪
以前は種類によっては芽が出てきたもの全部育ててました。(笑)
私も葉野菜はもう少しあとにしようと思います♪

投稿: ゆり | 2006年8月27日 (日) 10時40分

皆さん、色々秋の野菜を植え始めていますね。
にんにくは私もまたチャレンジしたいんですが、どうなることでしょう・・・。
無臭にんにくというのもあるんですね。

投稿: ある主婦 | 2006年8月27日 (日) 17時38分

私は小松菜をまいてから、上に不織布をかけます。これで、アブラムシとアオムシは防げますよ。

投稿: ポタ | 2006年8月27日 (日) 19時06分

いろいろ植え付けお疲れ様でした。
ネギの植え付けあれでいいのかわからないのですが・・・お互い上手くいくといいですよね。
スティックセニョールは普通のブロッコリーより最初小さいけど、わき芽が一杯採れるのでお得ですよ。お弁当のおかずにもなりますしね♪私も育てたいけど、場所が・・・もう困ってます。(苦笑)

投稿: ピンキー | 2006年8月27日 (日) 21時34分

んんっ!?
そのニンニク、他の物と畑に植えるんですか??

ニンニクはとにかく土からの栄養をガッツガッツと取るので、土がどんどん痩せてしまうらしいですよ??
実はお隣の奥さんもニンニク作ろうかって言ってたことあったんです。
でも土が痩せて使い物にならなくなるって教えてもらったからやめた~って言ってきました。

無臭ニンニクと普通のニンニクじゃ違うのかもしれないですけどね。
気をつけてやってみてくださいね?

投稿: お玉 | 2006年8月28日 (月) 11時42分

にんにく~
今なら生でも食べられます。
収穫時を妄想して腹が減りました…

投稿: はなやん | 2006年8月28日 (月) 16時42分

こんにちわ!
にんにくも自分で育てられるんだと、
改めて思いました。
スティックセニョ-ルって、聞きますね。
そろそろ秋に向かって、色んな野菜を、
植えたいところです。
きゅうりが、2本目、昨日見たら順調の
ようでした。
ゴーヤは、花ばかりです(笑

投稿: うさうさ | 2006年8月28日 (月) 16時46分

ゆりさん、ブロッコリ-の種まきをされたんですね。プランタ-にどのくらい蒔かれたんでしょう?
たくさん育ったらいいですね。
私も、ブロッコリ-は苗で2株くらい植えてみようと思ってます。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時47分

ある主婦さん、そろそろと始めたんですが、やっぱり外仕事はまだ暑さがこたえます。(^^;)
昨日は筋肉痛でした・・・(^^;)
にんにく、無臭しかなかったので。
ある主婦さんも、植えられた事あるんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時49分

ポタさん、小松菜の種まきしたらかぶせてみます。 虫の卵はやっぱり、気持ち悪いです・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時50分

ピンキ-さん、植えたい野菜はたくさんあるけど、場所がない・・・。同じです(^^;)
プランタ-の置き場にも困ってます。日当たり、風当たりなど色々考えますよね。
スティックセニョ-ル、お弁当にいいんですね。
ラッキ-!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時53分

お玉さん、そうなの~?
栄養とっちゃうの?
畑の他の野菜たちの分まで栄養をとるから、ニンニクはスタミナがつくのか・・。
・・って感心してる場合じゃな~い!
どうしよう。ねぎの隣に植えちゃったよ~。
プランタ-のにんにくだけにしようかな・・。
ありがと!気をつけます。ラジャ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時57分

はなやんさん、お腹空いてましたか~(^^)
お仕事、ご苦労様です!
今日は、焼き肉をニンニクたっぷりで食べてくださいね。
皮のまま、まるごと油であげてもおいしいですよね。
はなやんさん、は、鼻血が・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 20時59分

うさうささん、きゅうりの2本目が食べられる日も近そうですね。(^^)
ゴ-ヤは、うちも不作でした。
去年は、たくさんとれたんだけどな~。
もう、枯れそうです・・。
うさうささんも、にんにく作ってみます?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月28日 (月) 21時01分

一杯いろんなモノを植えているのですね

楽しみですね。

投稿: ryuji_s1 | 2006年8月28日 (月) 21時12分

いよいよにんにくを育ててパワーアップをするんですね。楽しみですね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年8月28日 (月) 22時53分

ニンニクの丸揚げ大好き!
でも、食べると必ずお腹が急降下…
大好きだけど周りから交際を反対されてる彼女みたいな存在です^^;

投稿: はなやん | 2006年8月28日 (月) 23時58分

ブルーデージーさんは無臭にんにくですか^^
私はジャンボにんにくにしました。というか、ジャンボにんにくしかありませんでした^^;
同じ種類のパッケージですよ♪

投稿: カノン | 2006年8月29日 (火) 02時09分

ryujiさん、楽しみではあるんですが、失敗も多いです(^^;)
まだまだ、修行がたりません・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月29日 (火) 17時25分

吉ちゃん、ニンニクでパワ-をつけて、秋から冬に向かうつもりですよ~。
 なんて、ニンニクが出来るのは来年、初夏なので、来年の夏バテ防止ですね(^^)
気の長い話です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月29日 (火) 17時27分

はなやんさん、微妙な男心ってわけですね。
でも、男だったら、まっすぐ突き進むんだ!
・・・わ~、大変な事になっちゃいますね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月29日 (火) 17時29分

カノンさん、私はジャンボにんにくでも良かったな~(^^)
私は、無臭ニンニクしか無かったんですよ。
地域によって、売れ筋が違うみたいですね~。(^^)

カノンさんは、畑に植えたんですか?
栄養を持って行っちゃうんですね。
どうします?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月29日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11617944

この記事へのトラックバック一覧です: 力仕事したぞ!:

« 小松菜も植えます! | トップページ | 極太ヘチマ »