« 極太ヘチマ | トップページ |  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) »

2006年8月31日 (木)

 花言葉

IMG_5133.JPGわたしの大好きな花、「千日紅」です。

花屋さんで売ってるような花ではなく、地味に庭に広がって咲くのが好きです。

ふと、花言葉を調べてみました。

「変わらぬ愛情」だそうです。  ふ~ん、意外と情熱的ね。

IMG_5135.JPG庭のマリ-ゴ-ルドです。

香りが独特で、以前はあまり好きではなかったけど、最近は夏らしい花だと好きになってきました。

花言葉は「可憐な愛情」

ふ~ん、かわいいじゃない。

IMG_5134.JPGトレニア」です。

どんどん広がって、今とてもきれいに咲き誇ってます。

花言葉は「可憐な欲望」・・・??  「愛嬌」というのもありました。

愛嬌はわかるけど、かれんな欲望って・・・どんなの?

IMG_5126.JPG「玉すだれ」です。

最近、白が咲き出しました。清楚できれいです。

花言葉は「純白の愛」

う~む!

私には、愛が足りないようです。  愛をください! 

 

  今朝、「洗濯物がここに飛んでるよ~」と、お隣の奥さんが教えてくれた先は、屋根の上でした。(^^;)

風で飛んだようなんですが、夕べの雨で重たくなってるし、引っかかっていて長い棒を伸ばしても取れません・・。

「屋根に登るしかないか」って、2階の窓を開けて、足を出してはみたんだけど・・・・。

  恐~い!!   だって、私は高所恐怖症!

主人が帰るまで待とう!

あっ!  「可憐な欲望」って、洗濯物を取って欲しい!と願うことだ!!

 

|

« 極太ヘチマ | トップページ |  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) »

コメント

あげます
もわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん 

投稿: はなやん | 2006年8月31日 (木) 18時47分

花言葉って面白いですね。
花だけに「愛」か絡んでるのがおおいですね。
「洗濯物を取って」は、「可憐な欲望」???

投稿: たけ47 | 2006年8月31日 (木) 19時37分

花言葉には、愛とか恋とかが多いですね。

ところで野菜にも花言葉がありますが、花じゃないのに花言葉って変ですよね。

投稿: ポタ | 2006年8月31日 (木) 20時31分

トレニアとパンジーは農場にさいてました
トレニアは小さいのに本当にきれいですね^^
洗濯物?そこは「変わらぬ愛情」で旦那様にwww

投稿: いわみ | 2006年8月31日 (木) 20時44分

はなやんさん、もわ~んとした愛、受け取りました。ありがとうございます!
エネルギ-がもわ~んと満ちてきました!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月31日 (木) 21時48分

たけさん、花言葉を調べてみたら面白いのがたくさんありましたよ。
ちなみに、オクラは「恋によって身が細る」でしたよ。 
洗濯物を回収してもらう事は、「切なる願望」でしたね(^^)
まだ、帰ってこないので、どうなってるかな~。
シャツ2枚・・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月31日 (木) 21時53分

ポタさんに教えてもらうまで、野菜にも花言葉があるって知りませんでした。
調べてみたら、すごく面白い!
はまっちゃいそうです(^^)
ちなみに、ヘチマは、「ひょうきんな」でした。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月31日 (木) 21時59分

いわみさん、トレニアはきれいだし、強いし、大助かりの花ですよね。
農場も野菜だけでなく、花も植えてあると和みますよね。
「変わらぬ愛」って、どこに売ってますか~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月31日 (木) 22時03分

千日紅、私も好きです!毎年 植えていますが 今年は苗を買いそびれてしまいました。
こちらで かわいらしいピンク色のが見れて嬉しいです。
玉すだれは 最近ネットで知り、来年は植えたいと思っています。球根なのかな〜?

投稿: pinchinkin | 2006年9月 1日 (金) 11時07分

こんにちは~♪

うちには画像と同じトレニアが今花盛りですvv
んと、丁度お盆前くらいに、お隣の奥さんのお友達の庭に沢山芽が出たからって、苗を分けてくれたんですよ。
それが今とっても元気にさいてます(^_^)
そうか~、「可憐な欲望」か~。。。

可憐な欲望・・・

今ね、足のセルライトを必死にやっつけてます。
足の冷えも解消したいけど、なんといっても綺麗なお御足でいたいから~(* ̄∇ ̄*)

これってやっぱ「可憐な欲望」???


パパんから中国雲南省土産にもらった千日紅の花茶、香りもいいけど見た目がとっても可愛いですよ~♪

投稿: お玉 | 2006年9月 1日 (金) 11時41分

お花一杯ですねぇ!!千日紅可愛い!!
涼しくなってきたので、私も何かお花欲しいなって思ってますが、今あまり売ってませんね。。。
花言葉も面白いですよね。えー、そんななの~?って思ったりします。(笑)

投稿: ピンキー | 2006年9月 1日 (金) 12時25分

鮮やかなピンクにオレンジですね☆
千日紅もかわいいし、トレニアも好きです♪
うちもトレニア植えていますが、こぼれ種から芽が出てふえてます♪

投稿: ゆり | 2006年9月 1日 (金) 12時45分

ブルーデージーさんの「可憐な欲望」、かわいいですね~^^
私が取ってあげたいわ♪♪
野菜にも花言葉があるんですねぇ!
おもしろ~い(*^∀^*)

投稿: カノン | 2006年9月 2日 (土) 01時38分

pinchinkinさん、こんばんわ(^^)
お返事遅くなっちゃってごめんなさい(^^;)
千日紅、日持ちもするし、かわいいですよね。
私は、ホントは真っ赤が好きなんですが、今年は見つけられませんでした。
玉すだれは、球根だと思っていたんですが、黒い種ができてました。それが落ちて広がっていくんでしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 22時28分

お玉さん、千日紅の花茶ってあるんですね~。
世界には、知らないものがたくさんあるんですね。目でも楽しめて、素敵なお茶そうですね。
パパん、見る目あるわ~(^^)
トレニア、うちも3色の花が咲き誇ってます。
やっぱり、真夏はどんな花も元気なかったのね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 22時34分

ピンキ-さん、花が元気になりだしましたね。
でも、確かに今はあまり売ってませんね。
これから、もうビオラなどの準備にはいるんでしょうか?
私は、今度の冬は水仙をいっぱいさかせたいと思っているんですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 22時40分

ゆりさん、こぼれ種からでてくれる花は大歓迎ですよね。(^^)
最近は、「こぼれ種から出るかな~」とか「宿根かな~」が選ぶ基準になっちゃってますよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 22時43分

カノンさん、屋根の洗濯物、取ってもらえるんですか~(^^)
じゃあ、次は、すぐカノンさんに連絡しますね(^^) 結局、主人に取ってもらったのは次の日の早朝でした(^^;)

花言葉、おもしろいでしょ~。
ちなみに、カノンさんの栽培してる「じゃがいも」は恩恵でしたよ。
確かに、実も葉も食べられて恩恵をうけますもんね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11704767

この記事へのトラックバック一覧です:  花言葉:

« 極太ヘチマ | トップページ |  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) »